プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。

先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。

近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。

保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・

一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから>

私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

A 回答 (2件)

まだまだやれることはたくさんあります。

迷子は早期が肝心、とにかく動きましょう。

声をかけて、隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。
何十回も見た場所にいた、ということがよくあります。

完全室内飼いですか?
脱走防止策をしてありますか?
首輪と迷子札を装着してありますか?
避妊去勢の有無は?

近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。
子猫の声を携帯録音し、流しながら探すと反応があるかもしれません。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。

迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/

早く無事保護できますように。

この回答への補足

子猫の鳴き声ですね。早速やってみます。センタクネットを振り回してみましたが、

他の猫がよって来てからはやってません。今、自宅にいる子猫の鳴き声を録音してから早速やってみます

• 0
この回答へのお礼

今、帰ってきました。ガリガリに痩せてて、2周り近く痩せていました。玄関で「ニャニャ」と聞こえた

のでドアを開けるといました!最初はやはり、警戒しましたが声をかけると家の中に入ってきました。

餌をたべおえ、今は私の膝の上にいます。こうしてタイプを打っているさいちゅうも、顔をこすり

付けてます。後で、シャワーを浴びさせます。御心配をおかけしました。本当にありがとうございました。

あとは、人の集まるスーパーや動物病院、ペットショップなど。

迷い猫のサイトに投稿。地域のボランテイアに連絡。警察に届けを出す。後は昼夜を問わずに近隣を探し回ることです。

この回答への補足

近くにスーパーや病院、ペットショップもありません。県のボランティアにも連絡はしました。

警察に話をした所、「保健所に問い合わせを」と言われました。朝、昼、夜、夜中も探してます。

• 0
この回答へのお礼

今、帰ってきました。ガリガリに痩せてて、2周り近く痩せていました。玄関で「ニャニャ」と聞こえた

のでドアを開けるといました!最初はやはり、警戒しましたが声をかけると家の中に入ってきました。

餌をたべおえ、今は私の膝の上にいます。こうしてタイプを打っているさいちゅうも、顔をこすり

付けてます。後で、シャワーを浴びさせます。御心配をおかけしました。本当にありがとうございました。