プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sheet1に
A1 あ
A2 い
A3 う
A4 え

sheet2に
A1 あ
A2 け
A3 う
A4 え

この様な場合にsheet1になくsheet2にある「け」のセルに色を付ける(または、文字の色を変える)
ようにしたいのですが…
どなたか、よろしくお願いします。

このような場合に、sheet

A 回答 (4件)

仕組みとしては、条件付書式を使う。


他のセル範囲にその値が存在するかどうか聞くのは、関数では
(1)COUNTIF
(2)MATCH
(3)VLOOKUP
のどれかでしょう。
(1)(2)は既出なので(3)では
条件付書式の「数式が」では「他シートのセル範囲」を指定して、かけないので、名前を定義する
挿入ー名前ー定義ーSheeet1のA2:A5に例えば「範囲」と名前をつける
書式ー条件付書式ー「数式が」で式に
=ISERROR(VLOOKUP(A4,範囲,1,FALSE))
書式にセルのパターン色の淡い色を指定ーOK
結果
「け」のセルに色が付く
ーー
その行の複数列のセルに色をつけたい場合は
始に複数行複数列を範囲指定しておいて、式を
=ISERROR(VLOOKUP($A2,範囲,1,FALSE))
のように $ を付ける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのおかげで!
できました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/10 19:05

シート2のA列を選択してから「条件付き書式」で「数式が」から数式の窓には次の式を入力します。



=COUNTIF(Sheet1!A:A,A1)=0

同じ画面の書式をクリックして「塗りつぶし」のタブから好みの色を指定してOKします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんのおかげで!
できました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/10 19:05

一例です。


(1)Sheet1の文字列範囲に名前を定義(対象範囲を選択した状態で名前ボックス:数式バーの左欄)に任意名称を入力(仮にaaaとします)
(2)Sheet2の範囲を選択→データ→条件付き書式→「数式が」を選択、数式欄に=COUNTIF(aaa,A1)=0→書式→任意の色を選択→OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで!
できました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/10 19:05

Sheet1!A:Aを選択し[Ctrl]+[F3]名前の定義


名前 あいうえ
参照範囲 Sheet1!$A:$A

Sheet2!A:Aを選択し、条件付き書式の設定
[数式が]▼ =IF(A1<>"",ISNA(MATCH(A1,あいうえ,0)))
[書式...]で書式を変える
「エクセルで2つのシートで重複しないものに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで!
できました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/10 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A