プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインゲームをすると勝手にパソコンが再起動してしまいます。ゲームはレフト4デッド2です。一年ほど前から遊んでいますけど、いままでは問題なく遊べていました。ここ一ヶ月くらいでゲーム中に勝手に再起動するようになってしまいました。どうすれば良いのでしょう?ネットを見てるぶんには、勝手に再起動することはないのですが。

一年半まえに買ったドスパラのプライム(デスクトップ)というパソコンです

os ウインドウズ7 32ビット
cpu i5 650 
メモリ4g
ビデオカード GTS250

回線 光

osを入れなおしても症状は改善しませんでした゜(ぅェ´o)゜。・・・・うう

A 回答 (6件)

原因として考えられる項目あげておきます。

CoreTemp等でCPUとGPUの温度を点検してみてください。
90度を超えているようでしたら熱暴走の可能性が高いです。
ケースを開けてエアスプレーなどで掃除してみてください。

よくある原因と対処方法を下記にあげておきます。
原因1:CPUファンが埃で詰まってしまいゲームなどの負荷の高い状態で安全装置が働いて再起動。
対処方法:CPUファンの掃除

原因2:GPUファンが埃で詰まってしまい・・・
対処方法:上記と同じ

原因3:ケースファンの排気・吸気口が埃や障害物(壁や箱)でふさがってしまい・・・
対処方法:ホコリの除去と壁や障害物をどける。

原因4:GPUボードが外れかかっている。
対処方法:マザーボードにしっかり差し込んでください。

!!ここからは下の対処方法は費用がかかったり症状を悪化させるあるので注意!!
自信がない場合はお店に相談するのがいいでしょう。

原因4:CPUファンが外れかかっている。
対処方法:CPUファンの点検、および取り付け直し。(CPUグリスを準備してください。)
CPUグリスを塗り直さないで取り付けると最悪CPUが破損します。

原因5:電源ユニットの寿命
対処方法:電源ユニットの交換。オシロスコープ等がないと調べようがないのでお店の人に相談してみましょう。1年半で壊れることは通常ありませんが稀にハズレを引くことがあります。

原因6:BIOSの設定がおかしくなっている。
対処方法:OC等をやっていた場合や停電・安全装置が働くと稀にBIOSの設定がおかしくなります。マニュアルを読んで最適な設定に戻してください。解らないときはお店やKAKAKU.COMで相談してみてください。

原因7:マザーボードのコンデンサの熱ダレ。
PCケース内が常時高温にさらされると基盤に取り付けられたコンデンサが熱により、寿命が短くなる場合があります。マザーボードの交換。お店の人に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。中をあけてホコリは飛ばしました。しかしやはり再起動してしまいます。
線がちゃんと刺さってるかは今度また開けて確認しようと思います。いったい原因はなんだろう・・;;

No.4です。

> 電源の故障はどうやって判定したらいいのでしょう・・・

出力が落ちるのは大抵コンデンサの容量低下なので電源をばらして中のコンデンサを目視点検すれば分かります。コンデンサに膨れがあればアウト(もっとひどいと液漏れになる)。
膨れと言ってもお腹が膨れるようなものではなく、コンデンサ上部の切れ目(十字やK字などメーカーによって異なる)部分が平坦で無いということです。

もっと簡単に判断するには正常と分かっている電源に繋ぎ替えてみるしかありません。ドスパラ標準の電源のままなら交換をお勧めします。容量以外にも電圧が不安定で知らず知らずのうちに他のパーツにダメージを与えることもあるので長く使いたいなら電源をけちるのは止めましょう。

ショップは電源にお金を掛けてもコストアップの割に売り文句にならない(目に見える性能アップが無い)ので安物を使います。保証期間の1年間さえ持てばOKという考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます;; 電源が原因のような気がします。パソがパワーを使うと勝手に再起動するみたいです。そのとき、ブルースクリーンも、音も無く、突然再起動します。

ANo.2 です

>また再起動してしまいました。
では、こちらの方法でエラー時に再起動させない設定にしてエラーメッセージを確認
青い画面に白い文字列が表示されて停止、STOP:以降の文字列をメモしてWeb検索します。
ブルースクリーン発生後も、コンピューターを自動的に再起動させない方法
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。再起動しするにチェックを外しても、なぜか再起動してしまいます。
うう;;

ちなみに内部には三箇所ファンがありましたけど、ファンは三箇所とも回っていました。

それで電源は何を使ってますか?

症状からすると電源のへたりが疑われますが。

> 一年半まえに買ったドスパラのプライム(デスクトップ)というパソコンです

一年半前というとドスパラがゲーム用PCの電源だけDelta製550Wに変更した頃だと思います。それ以前の電源がいかにひどかったかが伺われます。1年以内の不具合は保証しないといけないのでショップが耐えきれないほどの不具合があったのでしょうね。

もちろんもっと良い電源にアップグレードしてあれば他の可能性を探ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源かもしれません。一応、cpu、gpu、電源?の三箇所のファンは回っていたんです;; 電源の故障はどうやって判定したらいいのでしょう・・・;;

>ここ一ヶ月くらいでゲーム中に勝手に再起動

ケースを開けてケース内部やCPU・ケース・ビデオカードのファンを掃除します
掃除機で吸うのは厳禁、エアダスターで溜まったホコリを吹き飛ばしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。一応、中開けてほこりを飛ばしましたけど、また再起動してしまいました。けれども、症状は改善したようです・・・・

原因を調べるべきです。

XPであれば以下のオプションを使って再起動をしない様にしてエラーを調べます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。7です・・・・・