牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私はよく海外旅行に行っとりますが日本以外の外国には
まともな地下街がありません。

日本の地下街は世界一の実力だと自他共に認める事ができる世界に誇れる日本の
モラルの高さやマナーのよさつまりは民度の高さを表しとると思うとります。

日本以外の外国には
なぜまともな地下街がないのでしょうか?

A 回答 (6件)

国土が狭くて、人口密度が高く、地価が高い


東京みたいな場所があって、
それなりの土木技術を具備している
国、て考えてみればそれほど多くない
のかも知れません。

地下街というものが誇れるものか、は
解りませんが、米国辺りで造ったら
犯罪の巣窟になりそうですね。

まともな地下街、てのは言われてみて
なるほどと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言われるようにまともな地下街は
その国の民度が高くないと全く機能しないシステムだと思うとります。

お礼日時:2011/09/10 07:54

中国遼寧省大連市の大連駅前の”勝利広場”には地下三階の巨大な地下街があるよ。



これは、中国がソビエトと冷戦状態だったときに、核シェルターとして掘削されたらしいが、いまは、東京駅八重洲口地下街が三階層になっているぐらいの規模感の巨大地下街で、氷点下の真冬でも快適に過ごせます。

Goodmanman氏はたしか世界30数カ国に旅行したことがあると記憶しておりますが、中国の大連はまだでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり民度の差だと実感しとります。
他国は軍事利用の転換だし
日本は純粋に日本の大衆が楽しむための地下街という
概念です。

お礼日時:2011/09/10 01:49

goodmanman?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は善良な市民だす

お礼日時:2011/09/10 01:50

民度、というのが一体何を示しているのか分かりません。



日本は、海に囲まれた小さな島国で、移民も受け入れない閉鎖的な国家であり、一億総中流と言われて来た豊かな社会でした。環境的な要因が大きいだけで、民度が高い、という言葉には違和感がありますね。自国の軍隊も持たない、民主主義に対する自覚も無い国民ですし。

ただの羊の群れ、という気がします。

地下街が発展するのは、日本は国土が小さいことや、技術的な問題なども影響していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民度という少し難しい言葉で誤解を与えてしまったご様子です。
地下街という閉鎖空間では、その国の国民ひとりひとりの
民度が高くないと成り立たない都市構造だという意味だす。

お礼日時:2011/09/09 23:10

 


トロントの地下街、PATHには1200店舗あります
あと
台北、シドニー、ソウルの地下街も行きました。

アメリカのフィラデルフィアにもあると聞きましたが、行った事はありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾の地下街は、地下街の名に恥じないものですね。

韓国は・・・・クス

お礼日時:2011/09/09 23:10

確か世界最大の地下街はカナダにあったような気がしますが・・・・まぁ地上と比べて作るのにも倍以上のお金と時間がかかるし、メンテナンスなどを頻繁に行なわなければならないし地下街は、土地がなくて狭い日本だからこそ仕方なく発展しただけのことでしょう。



多くの国では土地が余っているからワザワザ上記のような問題の多い地下に手を出さないだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん誤解しとるご様子です日本は世界でも広い国土を持つ大国です。
その自覚が足りとらんと思うとります。

お礼日時:2011/09/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!