プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方県外に引っ越すのですが所有している原付きバイクの自賠責の住所変更の仕方がわかりません。
電話で問い合わせしようにもどこに電話をかけてよいのかわかりません。

任意保険はバイク屋さんでなんとか変更できました。
どうか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこの保険会社で加入しましたか?

自賠責保険の証明書の下方に書いてあります。
 保険会社名だけであれば、インターネットで検索し、最寄の支社に連絡をします。
 そちらに問い合わせをすれば、住所変更の方法を教えてくれます。

県外へお引越しなので、ナンバープレートの変更も必要です。

原付バイクは市区町村登録ですので、

1 今の市区町村へナンバーを返却し、廃車証明を貰う
 2 新しい市区町村で新たにナンバーの交付を受ける(このとき、廃車証明が必要) 

新しい登録証明書を貰ったら保険会社(自賠責保険証書に記載されている)で手続きをする。
 任意保険も登録ナンバーが変更になるので、任意保険を取り扱ってもらったバイク屋さんに連絡・手続きが必要です。

• 0

原付自転車に限らず、自賠責保険は車体に掛ける保険なので、所有者の住所や氏名及び登録番号(ナンバープレート)が変わっても期限内なら有効ですから、保険満期まで変更の必要はありません。

例えば、期限内に譲渡の場合は前契約者の住所・氏名ですが、自賠責保険については書き換えの必要がないのです。
従って、次回の自賠責保険更新時に新たな住所を記入してもらえば良いです。
    • 0