アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右利き用のギター(エレアコ)を、自分で左利き用に改造することはできるんですか?
もしできるのなら、知ってる方、教えてください。

A 回答 (4件)

自分の持っていたベースギターを

左利きの人用に改造したことがあります。
1)弦をはずす。
2)ナットをはずす。割と簡単にはずれました。
(側面からマイナスドライバーなどを当ててハンマー等で軽くコンコンと叩く。慎重にやること)
3)左利き用のナットに付け替える
  楽器店で売っているはずです。
  (私はそのまま上下入れ替えました。)
4)ストラップピンをはずし、反対側のボディに付け替える。
(エレアコだとこれが一番厄介かと思われる。中が空洞なので)
5)弦を張り替える
というやり方でした。
責任はもてないのであくまで自己判断でお願いします。
    • 0

アコギに、ピックアップ等の付いたタイプだと無理かと

思われますが。
アコギの場合、トップの厚さが高音側が薄く、低音側
が厚く削ってあったり、バーの配置が高音側と低音側
で違う物も多いし、音階とか調和の関係で、ネックを
斜めに取りつけてあったり、フレットを斜めに打って
ある物も有ります、あと細かなところがいろいろ違い
ます。
    • 0

そういった改造をするには、それなりにギターの知識と勘と経験が必要になると思います。

素人が簡単にささっと出来るものとは違うと思います。

まず、ナットの交換が必要です。 弦の張る順が逆になりますので、それまでついていたナットは新しいものと交換し、それぞれの弦のゲージに合わせて溝を切りなおす必要があるでしょう。

また、オクターブ調整のためにブリッジのサドルを微調整する必要があるでしょう。 ブリッジに弦と接している板があると思いますが、これを細かく削って調整する必要があると思われます。 この調整をしないと、フレットを押さえたときの音程がいい加減になって、まともな音にならない可能性もあります。
なお、ブリッジのサドルがフレットに対して斜めに取り付けられているようなギターの場合、サドルをはめ込む溝も切りなおさないといけない大工事になるでしょう。 1-2弦だけ独立したサドルになっているモデルでは、素人ではかなり困難だと思います。

特にサドルの調整の面で、自前でレフティに改造するのは非常に困難だと思います。 弦を張る順番を逆にすれば、簡単にレフティに出来ると思われるかもしれませんが、この考え方はアコースティックギター(エレアコ含む)では通用しないでしょう。
エレクトリックギターであれば、サドル位置をネジで微調整したりすることが可能なので、ナットの交換さえできれば改造できるでしょうが、サドルの微調整が難しいアコースティックギターでは素人が自己判断でやるのは、失敗する危険性が高いと思われるので、お勧めできません。

自前で改造するよりは、元から左利き用のものを探すか、右利き用に慣れてしまうか、あるいは専門のギターショップに行って相談するのがよいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えが甘かったっす。
金がないんで右で練習してみます(笑)!

質問と直接関係がないですが、松崎しげる、甲斐よしひろは左利きですが右利き用のギターを、そのまま弾いています。

6弦が1弦になってます。だから変な押さえ方にみえますし弾き方もダウンストロークをアップストロークでやってます。一度挑戦してみてはどうですか?
    • 0