電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お通夜のマナーなど。急ぎです。

会社の社長の父親が亡くなられ、明日の日曜にお通夜があります。
私は、上司からも出席するように言われたので、出席するつもりです。
しかし、私自身、お通夜に出席したことが無く、知識やマナーも無い状態です。
服装はやはり礼服なのか?また、お通夜全体のマナー等、
教えていただけたら幸いです

A 回答 (7件)

お通夜と葬儀 両方とも出席ならば 本来はお香典はお通夜の時のみでOKです。

その場合 葬儀の時は受付で、お香典はお通夜の時にお渡ししたむね伝えれば平気です しかし 上司の方と相談してみるのが良いでしょ 基本マナーとしてはお通夜だけで十分です

あと ふくさから お香典を取り出す タイミングは 渡す瞬間です 受付で取り出して渡すようにします 間違っても 取り出してから受け付けに行かない様にしましょう

渡すときには この度はご愁傷様です など 言葉を付けるのも忘れずに

あ お札の入れ方や向きなどは お香典袋を買った時に裏を見れば書いてあるので守りましょう
    • 0

あれば略礼服(一般に言う黒服)に黒か黒白(冠婚どちらにも使える)ネクタイ。

持っていなければ,ダークスーツに黒のネクタイ。黒の腕章があれば尚良い(持ってないでしょう)。香典は,5,000円から一万円。場合によっては,同僚との連名でも良い。後は,他の人の真似をすれば良い。

> 知識やマナーも無い状態です。

回答者にお礼をすると言うマナーもないんだもんね。
    • 0

#3です。

女性として回答してしまいました。
男性ならば、黒い礼服に黒ネクタイ、黒いソックス。数珠はぜったい持参。

香典を包むふくさも持っていたほうが丁寧ですね。(受付で出すとき)
あとは皆さんのおっしゃるとおりでよいと思いますよ。
    • 0

礼服です。

当然です。
数珠を持って行くこと。
礼服を着て、香典袋に幾分かのマネー(社長の父なら10,000程度を入れる)
受付で、香典袋を渡し、あなたの名前を記入する。
後は、通夜が始まれば、順番が来たら、線香の前で、一礼して(宗派によって違う
自分の前の人がやることと同じようにすればそれでok)
以上
ちなみに、葬式も同じ

回答に補足
礼服が当然ですが、
礼服が無ければ、黒系(紺系)のスーツでも可。白のカッターに暗目のネクタイ
黒色の靴下、黒の革靴
    • 0

明日の話でしたら、喪服に黒ストッキングで良いと思います。

当たり前の話になってしまいますが、光物はつけない。
 出来れば革物は避けたほうが無難ですが、みなさんパンプス程度なら革を履いていますね。
 ただし低めのヒールにしてください。
 あと、化粧も薄めにです。アクセもつけるなら黒真珠か白いパールですよね。。

香典の表書きは薄墨で書いてください。
 ざっと思い出したのはそれくらいです。基本的なことで、もし知っていらっしゃればすみません。

• 0

礼服です。

当然です。
数珠を持って行くこと。
礼服を着て、香典袋に幾分かのマネー(社長の父なら10,000程度を入れる)
受付で、香典袋を渡し、あなたの名前を記入する。
後は、通夜が始まれば、順番が来たら、線香の前で、一礼して(宗派によって違う
自分の前の人がやることと同じようにすればそれでok)
以上
ちなみに、葬式も同じ
    • 0

当然黒の礼服に黒のネクタイです。

ワイシャツは白です。
場合によっては会社関係の受付を依頼される場合もあるでしょう。
御霊前袋の中の相談は
後は皆の後に続けば良いです。
大きな声や笑い顔は不謹慎です。
常に控え目に
    • 0