プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のために言った方がいいか、避けるべきか。。。
同じ立場だったら、どうされますか?ご意見下さい。


来週、友達Aの結婚式と二次会に招待されています。
二次会の出欠を問うメールは1ヶ月程前に来てたのですが、
来週だというのに、場所と時間の連絡が来ず、
他の二人の友人とも、どうなってるんだろうね、来て欲しくないのかなw、と話していたところでした。

今日、私から友人Aに場所と時間を問うメールをすると
「連絡遅くなってごめん。毎日忙しくて気がつくと夜10時過ぎちゃって・・」と言い訳があり
場所と時間の記載がありました。

友人Aは普通の事務職で殆ど残業もないような仕事なのに、
昔から忙しい振りをする言い訳が多く、すぐ「忙しくて・・」と言い訳が多いのです。
そのくせ、ライブに行ったり、mixiのつぶやきをしていて、そんな時間があるなら
二次会についてのメール一通くらい出来るだろ!と思ってしまうところが正直です。

まして自分の二次会でお祝いしてもらう身なのに、
私から催促されてメールするようじゃね~と他の友人も思っていたようです。
他の友人は子どもを預けて二次会に参加しなければいけないので、
早めに都合もつけなければいけなかったようで、
友人Aの行動にいい気分はしていなかったようです。

友人Aに
『今度からはもう少し早く連絡ちょうだいね。
自分の二次会なわけだし、忙しいのはAだけじゃなくて、私も○○も、◇◇も忙しいんだよ。』
と言いたいですが・・・これは避けたほうがいいでしょうか^^;?式もあるし・・。
それとも、彼女のために言ったほうがいいでしょうか?

キツイですか?それとも、友人Aのためにも言ってあげたほうがいいでしょうか?
ご意見下さい。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

私なら結婚式が終わって落ち着いた頃に言いますね。


本当なら今すぐにでも言いたいところですが、気まずくなって式の時に嫌な雰囲気のまま顔合わせるの嫌だと思うので。

真の友達なら言うべき事ですよ。

思っている事を言わないのはうわべだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 03:17

えっ?


友人Aさんは自分の結婚式の二次会を自ら主催しているのですか?

おかしくないですか?

普通、二次会は新郎新婦の友人が幹事になりませんか?

私があなたの立場だったら友人Aさんに、
『式の準備で忙しいでしょ、何か手伝える事ない?』って聞きますよ。


友人に説教する前によく考えて下さい…。

この回答への補足

>普通、二次会は新郎新婦の友人が幹事になりませんか?

主催者は会ったこともない新婦の友人ですから、
新婦を通して二次会の誘いを聞いたんです。
場所も時間も追って連絡するってことで。

補足日時:2011/09/11 03:11
    • good
    • 0

言っても無駄でしょう。


自分の結婚式の二次会の連絡をきちんとできない。
それって致命的にだらしない人だと思います。
キツイとか以前に言っても無駄。そんな事で治りませんよ。
今後はそういう人なんだと割り切って付き合うことです。
だいたい二次会って誰か幹事を頼むものだと思うのですけどね。
頼める友達もいなかったって事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 03:16

もしそうすることで、彼女が少なからず改善するなら、言う価値はあると思います。



でも、現実的に判断して。
言っても、どうせ直らないでしょう? 今の今までそんな調子で直らなかったのなら。人はそう簡単には変わらないものだと思います。
・・・つまり、「彼女を良くする為」という意味なら、それにふさわしい抗議の言葉というのは、無いということです。


不満をぶつけてAさんと二人で気休めするだけなら、言わない方がいいかもしれません・・・。
それよりも今後は彼女の性格をよく踏まえて、事前に自分が出来る限り手を打っておく等する方が、一番無駄が無いですし、ご自身の為にもいいと思いますよ。


「絶対に改善するまで責任を持って、彼女の為にとことん教育してあげたい」くらいの気持ちがあるのなら、止めませんけどね。・・・いかがですか? 凄く大変だと思いますよ。彼女に逆切れされたり、憎まれたりすることももしかしたらあるかもしれません。最悪、絶縁なんてことも・・・そこまでする思いはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!