プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルクの洗濯について調べたら(1)中性洗剤で洗う(2)粉石鹸で洗う(3)シャンプーで洗う という方法があることがわかりました。どれが正解なのでしょうか?(1)(2)(3)のどれでもOKなのでしょうか。
以前シルクのパンツを普通洗剤で洗ったらツルツルだったものが紙みたいにゴワゴワになってしまい洗うのが怖くなってしまいました。上記以外でも簡単で風合いを損ねない洗濯方法があれば教えてください。
あと、シルクには保温性に優れてるとか肌に優しいとかいう特性があるらしいのですがゴワゴワになったシルクでも特性はそのままなのでしょうか。ゴワゴワパンツはとても肌に優しい感じはしませんでしたが…。

A 回答 (3件)

ホームクリーニングの洗剤で押し洗いし、仕上げに柔軟剤で軽く脱水し陰干ししてます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり普通の生地より慎重に扱わないといけないのですね。

シルクやウールの主成分はタンパク質です

タンパク質はアルカリで溶ける性質があるので、石鹸などのアルカリ性の洗剤では生地を傷めます

シルク及びウールは中性洗剤が基本です
シャンプーが中性なら、洗っても大丈夫ですが、洗濯用の中性洗剤があるのなら、わざわざシャンプーを使うと意味はありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで洗濯用中性洗剤がない場合は台所用でも使えるかご存知でしょうか?
現在中国に暮らしていてどの洗剤がどういうものなのか詳しくわからなくて…。
台所洗剤とかシャンプーで代用できればと思ってるんです。

台所用や浴用やシャンプーでも代用できますが、これらは必ずしも中性ではありません

中性であれば大丈夫です

あとは、その代用品の香りが気にならないかどうかでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり手軽には扱えない素材なんですね。
ゴワゴワでも肌に良いのか、の点も教えていただけたらありがたいです。