プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都旅行2日プランをたてています。アドバイス・どれでもいいので質問の回答をよろしくお願い致します。
 (1日目:11時頃京都駅着 2日目:16:30京都駅発)
 ・東の旅(自転車?):祇園の日本(京都)らしい町並みを散策後…
  清水寺・(南禅寺)・哲学の道・銀閣寺・三十三堂・東本願寺・  
本能寺
 ・西の旅(バス?):鈴虫寺・金閣寺
(1)東の旅は、坂道とかサイクリングには向かない道多いですか?銀閣寺まで行くとしたら自転車では時間かかりますか?
(2)鈴虫寺は早くて12時頃着となると、待ち時間が長いですか?(金曜日。説法も聞きたい)
(3)京都駅から鈴虫寺の行き方を教えてください。
(4)西の旅は、このプランではあっという間に終わってしまいますよね?(金閣寺は遠いのか?)
(5)関空経由です。電車は結構時間かかりますか?

A 回答 (9件)

「祇園」というと一般的に花見小路あたりを指します。

観光客も石畳の道とそれなりに外観が改装されたお店の外観を見に行き、夜はそれを盛り上げるために照明もやや薄暗い感じになっています。
 20時くらいまでならば大丈夫でしょうが、それ以降はひとりでは危ないかもしれません。というのもちょっと路地に入ると迷路みたいになってなかなか出られなくなったりします。迷いに迷って出たところは暗いお寺の境内であることも考えられます。
 雰囲気を楽しむ程度であれば構いませんが、あまり奥深く行くと危険があります。また、同じ花見小路でも四条通を挟んで北側はスナックやバーなどがあってかなり違って危険ですので気をつけてください。
 他にも四条大橋そばの先斗町通りもいいですね。

19:10関空発だと、もしも特急「はるか」で行くのであれば京都駅17:16発(関空18:51着)のはるか47号まで京都に滞在できますので、金閣も行ける可能性があります。特急代の出費がきついかもしれませんが、慣れないルートに行きの早く鈴虫寺に行きたい希望と、帰りの疲れを考えるとはるかを利用した方がいいです。自由席にすると片道2980円で往復5960円です。新大阪から乗り込むのであれば混むのですが、関空も京都も始発ですから並びさえすれば座れます。
 でもよく考えたら19:10発便の搭乗手続きは18:55までに必要ですから18:51に到着してもきつそうです。ちょっと前だったら、搭乗手続きカウンターは京都駅にもあって時間を気にする必要はなかったんですけど・・・
 はるか47号の一本前が16:46発(18:21着)です。余裕を考えて結局は最初の予定通りに16:30までに京都駅に戻る方がいいですね。直通の特急でさえ18:21着ですから快速の乗り継ぎやリムジンバスだとぎりぎりですのでご注意ください。
 ちなみに16:47発の新快速で京都を出発し、30分後に大阪駅で乗り換え下車、17:30に関空快速に乗車して関空に18:41に到着の見込みです。ただし、全区間で座れるかどうかは保証できません。運が悪いと2時間も立ちっぱなしとなり、京都をぐるぐる回った後では非常にきついです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。京都から無事に帰ってきました。1日目は鈴虫寺・東本願寺・三十三間堂・六波羅蜜寺へ行きました。ついでにギオンコーナーも。夜の花見小路で思いがけず、タクシーに乗っている舞妓さんも見れました。2日目は清水寺・永観堂・哲学の道・銀閣寺・金閣寺へ行くことができ、帰りの時間まで、八坂神社へ行くことができ、四条の商店街のようなところで、お土産タイムも作れました。半兵衛麩で買い物もできたし、おかげさまで大満足の旅になりました!

NO6です。

僕の1日目のプランは、どちらかというと本能寺は諦めざるをえないです。鈴虫寺を拝観して京都駅に戻ってくると15時すぎになっているでしょう。ここから東本願寺か三十三間堂(どちらも16:30まで)になり、本能寺(16:00まで)には間に合いません。時間によって東本願寺か三十三間堂のどちらかしか行けなくなったら三十三間堂をオススメします。祇園に関しては夜の方が趣がありますので、時間は気にする必要はないでしょう。ついでに八坂神社も詣でてみてください。
 そういえば京都駅11時着と書かれていますので混乱するのですが、もしも関空着11時であれば、京都駅までの移動時間を考慮して鈴虫寺しか行けないかもしれません。

2日目では、前日に東本願寺に行けなかったら拝観するといいですね。そして2日目は全て市バスで移動になります。京都市バス1日乗車券(500円)を購入することをオススメします。京都駅前市バス206系統の始発が5:33(参考URL)ですので早すぎますね(^^)。その後、南禅寺、哲学の道、銀閣を順調に周り、最後の金閣に行きたい場合は、銀閣を14時前までに出られれば京都駅に間に合うかもしれません。
 金閣→京都駅へは途中渋滞が心配ですので、北大路バスターミナルへ行き、そこから地下鉄を利用して京都駅に向かう方が安全な場合もあります。
 全部周れるかは交通事情によりますが、何となく周れそうな気がします。しかし、金閣は離れていることもあって、最寄バス停到着の時点で本来ならばもう出発しなければならない時間になる恐れもあります。

ちなみに2日目の市バス系統は・・・
京都駅→五条坂(清水寺最寄)・・・206系統
五条坂→神宮道(一応南禅寺最寄)・・・100系
南禅寺・永観堂道→銀閣寺道(哲学の道、銀閣最寄)・・・5系統
銀閣寺道→金閣寺道(金閣最寄)・・・204系統
金閣寺→京都駅は一応205系統で京都駅に行けますが、バスでは時間的に危険ですので北大路バスターミナルから地下鉄をオススメします。

神宮道から南禅寺まで歩いて20~30分くらいかかりますが、南禅寺直通のバスがありませんし、乗換えの無駄を省くとこのような結果になります。
 また、204系統は北大路バスターミナルを経由しますので、前述のように時間がなかったら204系統に乗車し、北大路バスターミナルから地下鉄で京都駅に移動してください。北大路駅から京都駅まで12分230円です。
 結論として2日目は南禅寺(歩く時間がもったいない)か金閣(他のお寺と比べて離れすぎ)のどちらかを諦めるべきでしょう。

最終的にどのようなプランで京都に来られるかわかりませんが、無事に全部周れ、楽しい京都の秋を満喫できることをお祈りします。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスとダイレクトな参考URLありがとうございました。だんだん行動のイメージが湧いてきました。5:33のバスで清水寺へ行って、短い時間を有効に使おうと思います。地下鉄利用も取り入れてみます。
あと、私の情報が不完全だったので、分かりにくくてすみません。行きは、関空に9:20着なので、京都駅11:00ごろ着と想定しました。帰りは19:10関空発の飛行機ですので、余裕もって16:30京都駅発としました。
ずいぶん回答いただいたので、さらにお聞きするのが恐縮ですが、夜の祇園は女一人歩きで危なくないですか?

関空-京都 の移動についてですが

大阪-京都 の新快速は
運がよく無いと座れません。
 ので 快速利用が望ましく
そうなると 40分あまりとなります
 行きはともかく 帰りは
はるか利用が望ましいでしょう。
(帰りとなると 新快速も
関空快速も座れ無い可能性大)

また東の旅の 自転車移動は
お勧めできません。
 哲学の道や 南禅寺近辺は
やはり歩いてなんぼでしょう。

早朝の 京都駅-清水寺
について 書かれていますが
そのあたりは もう少しご自分で
きちんと調べられるべきでは無いですか?
 参考URLをあげてくださっている方も
おられるのですから。
 バスもあれば 地下鉄もあります。
 南禅寺etcへの移動手段もしかり。

• 0

まずは簡単なアドバイスを・・・

僕から見ると東と西の旅ではなくて東西南北の旅になってしまいます。つまり、
北・・・祇園、金閣、本能寺
南・・・三十三間堂、東本願寺
東・・・清水寺、南禅寺、哲学の道、銀閣
西・・・鈴虫寺
 ということになります。中でも金閣と鈴虫寺は離れすぎていますのでプランに入れるのは慣れている人でも難しいです。東と南はどちらも半日あれば”移動は”できます。が、拝観時間次第では半日以上かかります。
 自転車で行くと一番坂道がきついのは清水寺ですね。急な坂道の上長いので、いったん休憩するともう漕げません・・・中心部は平坦なのですが、山沿いになると坂道が微妙に多くなっています。一般的に北山や東山と言うくらいですから。
 ということで、僕なりにやるとすれば、
1日目・・・鈴虫寺、東本願寺、三十三間堂、祇園、本能寺
2日目・・・清水寺、南禅寺、哲学の道、銀閣、金閣
 になりますが、どの日も2つか3つは諦めないといけないです。東本願寺については早朝の6:20から開きますので、早起きが出来ればプランも楽になります。

以上で返答を
(1)京都駅から銀閣でしょうか?恐らく1~2時間はかかると思います。銀閣まで微妙に傾斜が上がってきているのでかなり体力が必要です。
(2)これは経験がないのでごめんなさい
(3)京都駅からだと普通はバスで行きます。京都駅前から京都バス73系統(バスに「苔寺鈴虫寺行き」と表示されています)に乗車して片道270円です。
(4)鈴虫寺と金閣にすると京都駅から2つ周って京都駅までの総移動時間に3時間くらいですね。どちらも離れすぎていますので悪く言えばちょうどです。
(5)関空から「はるか」を使うと、所要時間は75分程度で運賃と指定席特急料金込みで3490円です。快速で向かうとだいたい110分(乗り換え1回あり)で運賃は1830円です。リムジンバスだと京都駅まで95~105分で2300円です。

結論からして鈴虫寺にどうしても行きたいのであれば、人が少ない金曜日に行き、その日は他に1つくらいで諦める勇気も要ります。
 僕も初めて京都に旅行に行ったとき同数くらいのプランを実践してみましたが、半分は諦めざるをえませんでした。京都って狭そうに見えて意外と広いです。それと渋滞も多く、思うようにバスが動かないので移動だけでかなり時間を使ってしまいます。

この回答への補足

京都をのんびり味わいたいという当初の予定が、情報収集するうちに、欲張りな旅プランとなってしまいました。拠点は京都駅です。
恐らく、2日目に、mottakunさんの言う東の旅のみにしなければゆっくりできませんね。清水寺は6:00から拝観できるとのことですので、早起きしてみます。自転車をやめるとして、早朝から京都駅から清水寺までのバスがあるかが心配ですが。清水寺、南禅寺、哲学の道、銀閣 というルートは、通常交通手段はバスでしょうか?それとも徒歩?
1日目は、鈴虫寺が金曜で待ち時間が短いことを願って、三十三間堂・東本願寺と祇園に行けたとして。。。金閣寺は諦めるべきですかね。。。本能寺も。。。

• 0

NO3・4のkariyushi2004です。

何度もゴメンナサイ。
ついでですのでJRや京都の地下鉄・市バスのダイヤが
検索出来るサイト紹介しておきます。
よろしければご参考になさって下さい。

JR http://www.jr-odekake.net/
京都市バス・地下鉄 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • 0

NO3で回答させていただいたkariyushi2004です。

関西空港駅ー京都駅間の普通運賃は1830円
「はるか」の通常期の特急料金は1660円です。
    • 0
この回答へのお礼

往復となると、高いですね。。。(やっぱり)
ありがとうございました。

関西空港駅からJR利用で京都駅へ行くには

1 特急「はるか」利用の場合
  乗り換え無しで約1時間20分

2 快速・新快速利用の場合(乗り換え時間除く)
   関西空港駅ー大阪駅(関空快速)約1時間10分
   大阪駅ー京都駅(新快速)約30分

「はるか」利用の場合特急料金必要ですが
関空快速・新快速は切符だけで乗れます。

この回答への補足

いくらぐらいのものなんでしょう?
はるかはお高いと見ました。
快速のほうの値段を知りたいですが、ご存知でしょうか?

• 0

(1)坂道は清水周辺以外あまりないとおもいます。

京都駅から銀閣寺までだと1時間あれば十分か
   な...
(2)夏頃に行った時は待たないで説法聞けました。
(3)バスで松尾大社まで行ってください。
(4)鈴虫寺から金閣寺は遠いですね。バスで乗り変
   えていくか、阪急電車とバスの併用かな。
(5)関空から京都だと...上手く乗り継いで2時間く
   らいですかね。

あいまいな回答ですみませんね。
京都の旅を満喫してください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。秋の京都は人が多いのを予想して、鈴虫寺に行くタイミングにはかなり慎重です。
関空~京都遠いのですね。旅行会社のフリータイムプランなんですが、なんでそんなに遠い関空経由も選択肢にいれているのかが不思議です。(伊丹経由が取れなくて、関空を選んだのは私ですが。。。)

自転車持込なら1は逆周りでOKです

鈴虫寺は早くて12時頃着となると、待ち時間が長いですか?
2日めの早い時間をお勧めします
西の旅は、このプランではあっという間に終わってしまいますよね?
鈴虫寺より1時間20分位ですか電車&バスです

参考URL:http://www.winriver.net/kansai/map-k/kanko-kyoto …

この回答への補足

鈴虫寺と金閣寺は近くないのですね。
鈴虫寺は2日目に変更しようかと思います。東の旅プランが
東の旅ではなくなってしまいますが。。。
すると、1日目は金閣寺だけになってしまうので、そこに
京都駅周辺の東本願寺と三十三間堂と祇園散策くらい入れてみましょう。すると、西の旅プランも西の旅ではなくなってしまいますが。。。

• 0