プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中便利になったもので消せるボールペン
なるものがあるようです。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ …

履歴書の書き損じには強い味方になりますが、
証書類には使用できませんとも書かれています。

実際のところ、どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

消せるボールペンが出る前から鉛筆がありますよね。

なぜ、証書類が鉛筆書き不可か、お分かりですか?改ざんしてはいけないものだからです。だから簡易に消せる筆記具では書いてはいけないのです。

余談ですが、消せるボールペンそのものは20年以上前からありましたよ。
私の高校時代の同級生には、学生割引気の証明を消せるボールペンで書いてしまって、上記の内容でこっぴどく叱られた人がいました。

消せるボールペンって質感が違うので、文字を見慣れている人にはすぐ分かってしまいます。
アルバイト程度なら問題ないと思いますが、就職活動の履歴書であれば、消せるボールペンで書いている時点で、常識に欠けるとして、はねられてしまう恐れがありますよ。
    • 0

>履歴書の書き損じには強い味方になりますが、

まったく強い味方にはならないと思います。

私が人事担当者だったら、消せるボールペンで書いた履歴書を提出してきた方を、雇用しようとは思いません。いくらでも改ざんできる履歴書を提出してる時点で、その人物を信用できませんから。
バレなければ・・・と思うかもしれませんが、もしそういうことがわかった時点で、雇用しないと思います。

ちなみに私は過去に、ある会社の人事部に在籍しておりましたが、その時の部長は、「履歴書を見ればその人物がどういう人物かわかる」と言ってました。

履歴書はを書き損じたら、書き直せばいいと思います。丁寧に、誰にでも読みやすく、魂を込めて書くのが一番だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有り難うございます。
短時間に4件とは恐れ入ります。

皆様のご回答を拝見してどういう性質のものか分かりました。
便利ならば買っておこうかと思ったのですが・・・

熱で溶けてしまう上に結構昔からあったのですね。

>履歴書の書き損じには強い味方になりますが、

>証書類には使用できませんとも書かれています。
>実際のところ、どうなのでしょうか。

履歴書とか証明書を鉛筆で書いて提出出来ないのと同じ理由でこのボールペンを使っての提出はダメです。
"消せる"ということは文書の改ざんが簡単に可能ということですからね。
    • 0

自分はともかく、送り先がどのようなシチュエーションで消してしまうかわかりませんから、やめておいた方がいいと思います。

私はこのボールペンを使って書いたメモを入れておいたクリアフォルダの上に熱々のお弁当箱を乗せ、全部消してしまったことがあります。
    • 0