プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の裏、特にアーチの部分が痛くて痛くて
今はモーラスを貼りさらに市販のサポーターをはいて仕事してます(介護)

仕事中は気が紛れて痛さも軽減できますが
帰ると痛みが増し動けません、最近、歩行はずり足になってきました。

整形に勤めているので受診したらよい話なのでしょうが
仕事中は動けているので
なんだか疑われそうで…

このまま仕事続けていても大丈夫なんでしょうか。

骨棘が出来ていたら…などとも不安があります。

A 回答 (2件)

痛みがあるのですから、そのままに放置していたらますます痛みが増すと思いますので、整形外科に受診されたほうがよいです。

その状態からすると、足底腱膜炎と思われます。その原因は、足趾の筋力低下による足底へのストレスによっての痛みです。足趾の筋力低下は普段の生活において、足趾を使用されていない、つまり立っている時・歩いている時に趾が使われていないということです。本来は足底の荷重は、趾先・趾の付け根(母趾球~小趾球)・踵にかけることにより、土踏まずを保持できるのですが、趾先に荷重をかけていないと土踏まずに負担がかかることになります。
低下して筋力を回復するためにはタオルギャザーを行ってください。
治療において、注射が効くのは初めの数回で、その後は効果はないと思います。上記の筋力をつけるようにしてください。
お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年前から急に?足の幅が広くなり、ワイズの大きめのものを履いたり、ビルケンやクロッコスなどを履いていました…。

タオルギャザー…試してみました。
タオルがほとんど動きません。

注射だけは避けたいし、仕事も続けたいので
きちんと受診します。

まさに医者の不養生、紺屋の白袴ですね。

>仕事中は動けているので
なんだか疑われそうで…

足底筋膜炎であれば典型的な症状です。整形外科医なら嘘でないことは分かると思います。その前に局所の圧痛があれば俄然確率は高くなります。

まずは勤め先で調べてもらってください。経営者も収入になりますから、よく思わないことはないと思います。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
局所の圧痛…
踵を押されるとうずきます…が、イタ気持ちよくてよくツボ押し棒で叩いてました…。

足関節を背屈させると、土踏まずに痛みが広がります…。

やはり、かかるべきですよね…。