プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の雄猫を飼っています。
写真のように性器周辺が黒ずんでいます。
あと、よく性器を出して舐めています。
これは何かの病気なのでしょうか?

「雄猫の性器周辺の事について」の質問画像

A 回答 (3件)

おちん玉画像がカワイイですね。

去勢してないのでしょうか?
おしっこや分泌物などで色が付いている可能性もありますが
性器周辺の毛色自体が周りとが違うのはよくあるようです。ウチのもここだけやけに黒いです。

このアホ雄(去勢済)はモミモミチュウチュウして満足した後必ず
ぺ○○が出ていてしきりに舐めますがただのクセのようで、病気ではありません。
舐める行動が排尿後に特によく見られるようだと尿路結石などの病気のこともあります。
雄は尿路疾患にかかりやすいので
検尿その他健康診断を兼ねて一度獣医さんを訪ねてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

うちの♂はナメナメすると必ず結石、膀胱炎で入院します。


違和感と痛みでなめているようです。

ただのグルーミングとは違う感じでなめだします。

去勢してあげるとリスクも減ります。
    • good
    • 0

ふつうに毛繕いしているだけなら特に問題ないですよ。


うちの兄弟猫もやってます、ペ○スをにょ~っと出して
ぺろぺろと。大事な所ですしね(色々な意味で)。
その直後に顔にスリスリされると、ちょっとイヤンな
気持ちになりますが(苦笑)

トイレ中の様子に問題がなければ大丈夫だと思いますが、
ご心配でしたら、健康診断を兼ねて獣医さんへ。


ん~、それにしても可愛いちんたま袋♪
(すいません、バカなんです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!