アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今妊娠中でパートに出てる主婦なんですが、産休とれるんですが、産後6週間後復帰のため、体がついていくか不安なので、一旦退職にして、働けるようになったら、また同じとこで働けたらいいなと思っているのですが、パートだと扶養内のため、保育料でパート代が消えてしまう金額だし、子供が具合悪くなったらすぐ駆け付けてお休みをいただかないといけないと思うと、、だったら一緒にいてあげたほうがいいかなと思っているのですが、生計が厳しく迷ってます。子育てしながら、生活が厳しくパートされてる方は、どのような生活を送られているのか気になりました。参考にお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パートにこだわる理由はなんですか?生活が厳しいなら、赤ちゃんが保育園に行ける月齢になれば社員になったらどうですか?赤ちゃんが体調不

良でも休まなくていいように病児保育可能なとこを調べるとか、託児所あるとこで働くとか…パートでいる理由が分かりませんし、子供作ったわりには考え甘くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供をかかえて正社員雇用は厳しいとのことなので、どうなんだろうと思い参考にさせていただきたく投稿したのですが、やはり考え甘いですよね。いろいろ調べて考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 13:38

うちは0歳から預けていました。


正社員ではありませんが、土曜日も出勤のフルタイムです。

回答としては、質問者様のやる気次第!です。
そんな境遇の方はたくさんいます。
なんとかなるもんですよ。
最初は子どもが病気したら・・・などそちらが気になるもんなんですが、いつの間にやら母も子どももどーんと構えれるようになります。

私の場合は、保育園は微熱でも連絡してくるので、元気であればお迎えの時間までお願いしますと言い続けました。
すると38度5分以上で連絡してくるようになりました。(平熱が37度)
他のお子さんの影響もありますから、あまり無理も言えないけど、通る範囲で(^^;)
インフルエンザや流行性の感染症ならどうしようもありませんが・・・。
のらりくらりと6年が終わりました。

職務形態としては、パートであろうが正社員であろうが職場環境によって休みが取りやすいかそうでないかが変わりますので、私個人的には福利厚生がまだましな正社員がいいかなとは思います。
あと、子持ちで働いていると周りにも迷惑をかけることは必至なんで、その辺は周りに感謝を忘れてはいけません。

いざというときはご実家に頼れるのであればいいんですけど、それぞれ事情によって無理なこともありますしね。
でも、どんな環境でも働いておられる方もたくさんいますから、なんとかなるんです。

生活が苦しくて働かないといけないのなら、悩む前に働いてみて、どうもいかなくなればそれから考えましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/14 08:23

公立の保育園などの場合、世帯収入に応じた保育料が決められており、さらに母子家庭とかの場合ですと相当安くなると思います。


が、生活が苦しいとはいえ、ある程度の収入があれば、普通に保育料はかかってきますし、これが3歳未満ですとさらに倍近くかかります。
ざくっと4万近くはかかるのではないでしょうか。
民間の託児所なんかですと、5万以上はかかるでしょう。
そんな高い保育料を払っても、そしていちばんかわいい時期の子どもを預けることになっても仕事を続けるのを選択するのは、正社員で居続けるためです。
正社員でいたって、手取りの額から保育料を引くと数万しか残らず、忙しくて周りにも迷惑をかけ・・・とたいへんであっても続けるのは、この苦しい時期を乗り越えれば、かなり経済的なゆとりが得られるのです。

逆に言うと、正社員でないのなら、普通に保育料がかかるような保育園に預けながら、それよりも数万しか上回る程度の給料しかもらえないのであれば、本当に疲れるだけです。
精神的にも体力的にもです。
質問の雰囲気では産後3ヶ月もたたないうちに仕事をするつもりでしょうか?
それは本当に厳しいと思いますよ。3ヶ月ではやっと体調が戻ってくる段階であり、まだまだバリバリに働ける状況じゃないです。
せめて半年は待った方がいいでしょう。でないと後に響きますよ。

育児にかかるお金って母乳や布オムツ併用など、人類が長いことしてきた方法でいけばそうそうかかるものではないです。昔はもっと貧乏でもいくらでもたくましく子育てしたきたのですから。
出産手当金や一時金などもらえるお金もあります。
服やベビーカーなどはあらゆるツテを頼ってもらうとか、リサイクルショップを利用するとかすれば、出費はかなり抑えられます。
これらは乳児であるうちの方が可能です。

本当の意味でお金がかかってくるのはもっと大きくなってからです。
服ももらいものだけではすまなくなりますし、習い事や教育にお金をかけたくなります。
家族と遊びにも行きたいでしょう。
その年代にこそ、あなたも働けるようになっておいた方がいいです。
そのためには、産後半年は体をいたわって、赤ちゃんと触れ合ってください。
あなたが心と体をすり減らして働いても、稼ぎはわずかです。

また、働く場所は机に座ってできるオフィスワークだけを想定していてはたぶんないと思います。
例えば、病院とか学校給食センターとかありますよね。
病院は看護師のような資格がある人だけが働いているわけではなく、様々な雑務をこなす業務などはいつでも募集していますし、そこそこの病院ですと保育所などを併設しています。
給食センターはかなり過酷な労働に見えますが、出勤は8時すぎでよく、終わりは3時にはあがれるでしょう。
そこまでは無理というのであれば、ヤクルトレディーなんかですと、確か契約保育所に預けて朝から昼すぎまでの時間帯でいけるはずです。営業なんですから、売っているひとはそこそこ稼いでいるのでは?

逆に、どうしてももっと稼ぎたいのであれば、工場の夜勤や深夜勤務ですね。
夜、子どもをご主人に預けて働きにでれば、昼間の倍近い給料がもらえるでしょう。
本気で稼ぎたかったら手段はいくらでもあるはずです。

が、あくまでもあなた自身の体が完全に回復してからの話です。
それまでは、なんとしても無理しないで下さい。
贅沢しなければ、暮らせるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/14 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!