プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもこんにちは
自分でも色々検索してみたが、わからなかったので質問させていただきます。

ヤマトタケルの親や兄との確執について詳しい本を教えてください。

A 回答 (4件)

あわわわ・・・書名を最初に書いたつもりで抜けていました(汗)#3です!

えっと書名は 太田善麿著、教養文庫の『古事記物語若い人への古典案内』です。今、丁度読みかけの本ですが、なかなか分かりやすいですよ!
因みに絶版らしくて書店では手に入りませんが、古本市場やイージーシークなどで結構簡単に見つかりますよ。

おっちょこちょいで、失礼しました~(滝汗)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。
書名まで教えていただいて。

早速探してみます。

こんにちは!

ヤマトタケルの冒険譚は、古事記の中でも一番の見せ場ですよね。私も大好きです。
でも、兄・弟としてのお話を探したい時は、ヤマトタケルではなく幼名の「オウス」「オオウス」で検索した方が探しやすいですよ。

>ヤマトタケルの親や兄との確執について詳しい本を教えて>ください。
えっとですね・・・先ず発端は、父の景行天皇が美人で評判のエヒメ・オトヒメ姉妹を召抱える為に兄のオオウスを使いにやるんですが、あまりの美しさにオオウスは別の女を天皇に渡して、自分は美人姉妹と一緒にトンずらしちゃうわけです。

天皇は女が偽者とは露知らず、理由はわからないがオオウスが食事の席に来ないのは礼儀知らずなので、お前が兄を諭しに行って来い・・・とオウスに命じます。
でも、その後5日経ってもオオウスは出てこないから「お前、諭しに行ったのでは無いのか?」とオウスに問うたところ、「諭したけど言う事聞かないから、手足をもいで掴み潰してスマキにして、厠に放り込みました。」と得々と報告しましたが、それを聞いた天皇はオウスの余りの残忍さに恐れをなし、あわよくば戦死したらいいなぁ~と言う腹づもりでオウスにクマソ退治を命じたのでした。

と、まぁ経緯としてはこんなトコです。
他にも色んな説もあるので、先程申しました「オウス・オオウス」で検索すると、結構ヒットすると思いますよ!

ご参考までにどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ヤマトタケルには幼名があるんですね。
早速それで、検索してみます。

父・兄とヤマトタケルが仲が悪いんだと思っていましたが、全員が仲が悪かったんですね。

あと、ヤマトタケルがそんなに、残忍な性格だとは思っていませんでした。

参考になりました。

こんにちは。

昔、「ヤマトタケル」という漫画本を見たことがあります。
小学生などが読む、人物紹介の漫画があるでしょ?(キリストとか織田信長とか)
アレででていたはずです。
大きな図書館などに行けばあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

漫画しか無い様ですね

手塚作品の 火の鳥ですね

参考URL:http://www.infonet.co.jp/nobk/okym/takeruhime.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
参考にさせていただきます。