プロが教えるわが家の防犯対策術!

十数年前に発売されていた推理絵本です。

リアルっぽいイラストで事件現場が描かれており、読者が刑事(探偵?)と
なり、その事件現場の絵を見て真相を推理する…という内容だったと思います。

欄外に質問があるのですが、その質問がなんというか
推理のヒントというより、どれだけ集中力があるか(刑事のような目で
現場をみることができるか)を試すような質問だったと思います。

たとえば、「『犯人はメガネをかけていた』という証言が得られましたが
現場の写真(という設定のイラスト)にメガネをかけていた人物は何人いましたか?」など。

ミステリー好きの子供だったので親に買ってもらいましたが、なんだか妙に
怖くてドキドキしながら見た覚えがあります。

『犬が農薬中毒で死亡。飼い主は隣の住人とトラブルを起こしており
そのため隣の住人が犬を殺害したと言っている。真実はいかに』のような
エグイ事件もあり、児童書の棚から選んで買ってもらったはずですが
今思うと子供向けではなかった気がします。

気になっているのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。
ちなみにデニス・ホイートリーの捜査ファイルミステリーではないです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も10年以上前にみた質問者さんのお探しのものと同じような内容のイラスト絵本を探していまして、著者名なども全く分からずなかなか見つからなかったのですが、先日やっと見つけました。
もし同じものであれば
アビントン・フリス村事件簿 イラスト・ミステリー( 中央公論社 1991/11/30 出版)だと思います。

これだとよいのですが。
ネットで検索すればたくさんヒットすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これですーーーー!!!!!
本当にありがとうございます。懐かしいです。すごく嬉しいです。

ご回答に気が付かず、長期間あけてしまい申し訳ございません。
これに間違いありません。表紙にものすごく見覚えがあります。

とてもすっきりしました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 12:48

こんにちは。


楽しそうな本なので、私も探してみました。

こちらはなどは、いかがですか?

絵解き5分間ミステリー ローレンス・トリート 著
http://blog.livedoor.jp/yozoblog/archives/cat_50 …
絵解き5分間ミステリー 証拠はどこだ
http://www.aga-search.com/412-3-6lawrencetreat.h …
5分間ミステリートリックを見やぶれ  ケン・ウェバー 著
http://www.amazon.co.jp/5%E5%88%86%E9%96%93%E3%8 …
※色々シリーズがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでもないようです…。

ご回答ありがとうございました。でもすごく面白そうな本ですね。
ちょっと欲しくなってしまいました。

お礼日時:2011/11/01 13:04

あまり自信はないのですが…


「エッケ探偵教室」シリーズ
が、近い感じかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

これでも無いようでした・・・。
でも面白そうな絵本ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 15:21

推理系の絵本だと、下記のようなのがありますが...


「ミルキー杉山のあなたも名探偵」
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=241
「ぼくはめいたんてい」
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=224
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

紹介していただいた絵本を見てみたのですが
ちょっと違うようです・・・。

ですがご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!