プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近からしゃがんだ姿勢から膝を伸ばすとポキッと聞こえる音がします。どうしてなったのか心あたりはなく、なんら痛みもなく普段の歩行も以前と変わりません。改善する方法はあるでしょうか。
いずれは手術になるのかと心配です。

A 回答 (2件)

体中のどこの関節もそうですが、ボキッと音がすることがあります。

その時に痛みを伴わないのであればそのまま放置しても構いません。しかし、その際に痛みが伴うのであれば、早急に病院で検査を受けるようにしてください。
膝の音がなる部位は人それぞれ違うとは思いますが、多くは腱(膝蓋骨:お皿の上下にある腱)が固くて、膝を曲げた時・伸びた時に音が生じていると思います。
痛みがないというので、気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、痛みがないので様子をみることにしたいと思います。音の出る原因も説明くださり、ありがとうございました。

私、小学校の体育の準備体操のときによく、曲げてはパキッ、伸ばしてはパキッって音がしてましたが、それから30年以上何もありません。

友達もパキパキなってましたが、元気です。

手術等は必要ないと思います。
    • 0