アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
長文+質問が多くなってしまいますがお付き合いいただける方がいましたら教えてください。


まず現在の状況ですが、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。
屋根のおかげで水槽は日陰です。
水槽にも3面は日よけ兼断熱材として薄い発泡スチロールのような物を貼り付けてあります。
(水槽は窓のすぐ近くで、シートなしの1面は室内に向けてあります。その1面は北西向き。)
水槽の大きさは幅45×奥30×高30cmです。
フィルターはエーハイム2211です。
エアレーションあり。冷却ファン、ヒーターあり。水草少し(アマゾンソード、アヌビアスナナ等)、流木(ウィローモス活着中)、石(ウィローモス活着中)、モス付き竹炭ハウスがあります。
底床は細かい川砂です。

生体は、アカヒレ3匹、アフリカンランプアイ7匹、オトシンクルス2匹、レッドビーシュリンプ10匹でした。


元々ザリガニを1ヶ月ほど飼育していました。
その時に使っていたろ材(コトブキバイオファームホワイトリング300グラム)を飼育水ですすいで使用し続けています。
今はエーハイム2211に下から、バイオファームホワイトリング、粗めスポンジ、サブストラット、細目スボンジ、活性炭フィルターの順で入っています。
フィルターを2211に替えたのは5日程前です。

スポットファン202を使用していますが、水温は昼は28度ぐらいまで上がってしまいます。夜になって水温が下がってくると24度ぐらいになります。
ヒーターはまだ使用していません。


今の熱帯魚水槽を立ち上げたのは4週間ほど前です。
オトシンを入れたのは10日ほど前、レッドビーシュリンプを入れたのは4日前です。
どちらも水合わせはやりました。特にレッドビーは4、5時間をかけて水合わせをしました。



ここからがうちで起こったことなんですが、

一昨日、オトシンが1匹底床でじっとしていました。昨日になっても同じ場所にいたのでおかしいと思ってよく見たら☆になってしまっていました。
水槽投入後しばらくは元気に泳ぎ回っていたのですが最近あまり元気がありませんでした。


それからレッドビーシュリンプも元気がありません。水槽に投入してしばらくは泳いでいたりもっと元気があったんですが、今はじっとしていてあまり動きません。
ネットで調べたところ、キョーリンのザリガニの餌がすごく食いつきがいいと言うのを見てそれを与えたのですがまったく食べません。

その残した餌にカビのような白い物がフワフワしていました。
水槽からは取り出しました。


今日になって水槽を良く見るとやはりカビのような白いフワフワしたものが見えたのでプロホースを使ってそれを取り除き(完全になくなったかはわかりません)底床の砂も掃除しました。
ですが、経験もなく不慣れなのでうまくできたかどうかはわかりませんし、水草の周辺はできなかったので底床の4分の1程度しか掃除できていないと思います。
水は5分の1程度交換しました。

その際に流木の下から☆になってしまったレッドビーを2匹発見しましたが1匹は白いカビのようなものに覆われていました。
正直いつからこうなっていたのかわかりません。
残りのレッドビーを確認しましたが6匹までしか確認できず、結果として2匹☆、2匹行方不明です。

アカヒレ、ランプアイは元気です。



昨日の時点で水質をチェックしたところ

NO3(硝酸塩)  →  0mg/l
NO2(亜硝酸)  →  0mg/l
GH(総硬度)   →  4~6dH
KH(炭酸塩硬度) → 6~10dH
pH(ペーハー) →   8.0
Cl2(塩素)   →   0mg/l

という結果でした。


質問させてください。

(1)オトシンはエサ不足だったのでしょうか?もう1匹も前よりやせてしまっているような気がします。

(2)レッドビーシュリンプは夜になって水温が下がってもあまり元気がないですが、それは夜だから活動しないだけでしょうか?
レッドビーシュリンプの元気がないのは水温や水質が原因なのでしょうか?

(3)オトシンとレッドビーシュリンプのエサでおすすめはありますか?共通で食べられる物などあると嬉しいです。

(4)カビの生えた餌は取り出しましたが、水槽の環境など根本的に悪いところがあるのでしょうか?餌のあげすぎですか?

(5)オトシンやレッドビーが☆になっていることに気づかずにしばらくそのままになってしまっていたこともカビと関係があるのでしょうか?

(5)水を交換する際にカルキ抜きしかしていませんがアクアセイフなども使った方が良いのでしょうか?

(6)レッドビーは水槽の奥の方にいて手前にはほとんど出てきません。ウィローモスにもくっつきません。これはあまり良くないことなのでしょうか?

(7)水質チェックの結果はどうなんでしょうか?正常ですか?

(8)それからテトラ6IN1、テトラトロピカルPH試薬この2つは正確な測定が可能なんでしょうか?

(9)以前こちらで質問させていただいたところ、PH8.0という環境でのレッドビーの飼育は可能だそうですが、元気がない、餌の食べが悪い、繁殖しないなどの状態になったりするのでしょうか?

(10)その他、対策、アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


> 脱皮をしたようですがこれは今の水槽内がエビが住む環境としては悪くないということになるのでしょうか?
・エビなどの甲殻類は脱皮により成長する生物です。
ビーシュリンプの場合、栄養状態が良い場合、1ヶ月から2ヶ月に一度のペースで脱皮します。
偶に、エビの脱皮が見られる飼育環境は、順調な証拠です。

エビは急激な水質変化でも脱皮します。
例えば、観賞魚店で購入後、新しい水槽に導入直後なども脱皮します。
ただし、この場合は多数のエビが一斉に脱皮します。

偶に、ポツポツと脱皮するのならば心配ありません。

> 生で与えるのであればキュウリも大丈夫ということですね。
> それでも1日ぐらいで取り替えた方がよさそうですね。
・はい。
私は、丸一日で水槽から取り出していました。
なお、オトシンクルスはキュウリの白い部分だけしか食べません。
外側の緑の部分は無視でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱皮は水槽が順調な証拠ということで少し安心しました。
最近エビも少しずつ元気が出てきたような気がします。

うちのオトシンはキュウリを食べてくれませんでした。

お礼日時:2011/09/20 23:36

No.1です。


> ネットでキュウリや昆布、水を入れた容器にペットボトルを入れて日なたで苔を生えさせて与えるなど見たのですがこれらも有効なのでしょうか?

・キュウリや昆布が腐りそうな気がしますが、、、私は勧めません。

直射日光の当たらない場所に置いた、水を張ったバケツに、数本の流木を入れて、流木にコケを発生さた事はあります。
コケは2週間ほどで流木に発生します。
この流木を週に一回毎に交換しオトシンの餌にしました。

なお、うちのオトシンは斜め切りにした生キュウリは好物です。
キュウリは沈まないので、ホークにキュウリを刺して水槽に沈めました。

この回答への補足

補足と言うか質問になってしまうんですが、今朝水槽を見たらレッドビーの抜け殻が落ちていました。

脱皮をしたようですがこれは今の水槽内がエビが住む環境としては悪くないということになるのでしょうか?

補足日時:2011/09/18 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

文章がおかしかったようです。

正しくは

「キュウリや昆布を与えたり、水を入れた容器にペットボトルを入れて日なたで苔を生えさせて与えるなど見たのですがこれらも有効なのでしょうか?」

です。

生で与えるのであればキュウリも大丈夫ということですね。
それでも1日ぐらいで取り替えた方がよさそうですね。

お礼日時:2011/09/18 21:04

No.1です。


・失礼しました。
魚の飼育開始後、4週間経過していれば、濾過バクテリアの繁殖定着は完了しているハズです。
とりあえず、水槽内で発生するアンモニアや亜硝酸による危険な時期は脱していると思います。
水槽が安定するには、魚の飼育開始後、約3ヶ月程度必要です。

・オトシンクルスは、群がるようにプレコタブレットなどの餌に食い付くことは通常ありません。
餌を食べている姿を、偶に見かければ問題ないと思います。

・エビ専用の餌は、普段エビが屯っている場所や、ウイローモスなどに落とし込めば食べてくれるハズ。

> じっと我慢と言うのは水替えもあまりしない方がいいですか?
・いいえ。
定期的な水替えは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オトシンがプレコタブをしっかり食べてくれるといいんですが・・・

ネットでキュウリや昆布、水を入れた容器にペットボトルを入れて日なたで苔を生えさせて与えるなど見たのですがこれらも有効なのでしょうか?

お礼日時:2011/09/18 17:52

> (1)オトシンはエサ不足だったのでしょうか?もう1匹も前よりやせてしまっているような気がします。


・オトシンクルスは人工飼料に餌付いていない個体が売られていることも多々あります。
人工飼料に餌付いていない個体の場合、水槽内にコケが存在しないと餓死します。
死因の可能性としては、餓死が一番高いと思います。
ただ、立ち上げ初期の濾過が完成するまでは、何が起こってもおかしくありませんから、原因救命率は高くありません。

> (2)レッドビーシュリンプは夜になって水温が下がってもあまり元気がないですが、それは夜だから活動しないだけでしょうか?
レッドビーシュリンプの元気がないのは水温や水質が原因なのでしょうか?
・小型のエビは、魚よりも遙かに水質変化や有毒物に感受性が強い(死にやすい)生物です。
まだ、ウイローモスなどのエビ受け入れ体制も出来ていません。
通常、エビは濾過が完成してからの水槽導入です。
魚との混泳水槽の場合、水槽が安定するまでは、ポツポツと小型エビが落ちることは良くあります。

> (3)オトシンとレッドビーシュリンプのエサでおすすめはありますか?共通で食べられる物などあると嬉しいです。
・オトシンとビーシュリンプは「プレコやコリドラス」用の植物性タブレットで飼育できます。
ただし、、、
レッドビーは専用の餌(高価)を与えた方が色揚げは良くなります。
オトシンが人工飼料に餌付くかどうかはオトシン次第です。

> (4)カビの生えた餌は取り出しましたが、水槽の環境など根本的に悪いところがあるのでしょうか?餌のあげすぎですか?
・水カビは有機物を餌として生長する菌類です。
このため、遺骸などに発生します。
そして、水カビの原因は飼育水中の有機物の量。
餌の与えすぎなどが考えられます。

現在の水槽ならば、濾過が完成と餌の量の調整により水カビも自然に撲滅できると思います。

> (5)オトシンやレッドビーが☆になっていることに気づかずにしばらくそのままになってしまっていたこともカビと関係があるのでしょうか?
・(4)の通り。

> (5)水を交換する際にカルキ抜きしかしていませんがアクアセイフなども使った方が良いのでしょうか?
・今は、水槽を弄らずに、生物濾過の完成をじっと待つ時期です。
濾過が完成し、水槽が安定するまでは、余計な添加剤類は一切使わないことをオススメします。

アクアセイフのメリットはメーカーサイトで書かれているので割愛します。
デメリットはメリットの裏返しでもあります。
アクアセイフの主成分はコロイド材です。
コロイド材は、飼育水中の粘度を高める効果(飼育水がベタベタになる)があります。
飼育水中の粘度が高まると、二酸化炭素を大気中に放散し、酸素が水中に溶け込む「ガス交換」効率が低下します。
このため、アクアセイフを使用すると水中の溶存酸素量が減少するデメリットがあります。
高水温時期は、アクアセイフの使用は避けた方が良い添加剤です。

> (6)レッドビーは水槽の奥の方にいて手前にはほとんど出てきません。ウィローモスにもくっつきません。これはあまり良くないことなのでしょうか?
・まだ、混泳魚達や新環境に慣れていないだけだと思います。
ですが、水槽の奥の方の決まった場所に陣取っているのならば、レッドビー達は、その場所を自分たちの居場所に決めたのかもしれません。

> (7)水質チェックの結果はどうなんでしょうか?正常ですか?
・正常です。
特に問題はありません。

> (8)それからテトラ6IN1、テトラトロピカルPH試薬この2つは正確な測定が可能なんでしょうか?
・試薬(液体)と試験紙では、測定する反応目的物(水素イオン数など)が異なりますが、測定結果は粗方正確です。

> (9)以前こちらで質問させていただいたところ、PH8.0という環境でのレッドビーの飼育は可能だそうですが、元気がない、餌の食べが悪い、繁殖しないなどの状態になったりするのでしょうか?
・甲殻類であるエビの体はカルシウムで出来ています。
カルシウムは実は、水槽水をアルカリ性に引っ張るアルカリ性物質です。
エビは、カルシウムを水中や餌から摂取しています。
pH8.0程度は、実はエビにとって一番住みやすい環境です。

> (10)その他、対策、アドバイスなどあればお願いします。
・今は、濾過が完成するまでは、ジッと我慢の時期です。
水質検査のみ行い、異常がなければ、必ず濾過が完成します。
コケ、水カビなど、いろいろ発生するでしょうが、濾過が完成するまでは積極的に動くと逆に失敗するのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

底床掃除(水換え)の後、オトシンもレッドビーも少しだけ元気が出てきたような気もします。

立ち上げ後、約4週間経っていたのでエビを入れてしまいましたがまだ早かったんですね。申し訳ない事をしました。
ろ過が完成するというのはどうやってわかるものなのでしょうか?まだまだ時間がかかりますかね?

プレコタブを買ってきてあげてみました。
レッドビーはまったく興味なしでしたが、オトシンはしつこく近づけるとくっついてちょっとだけモフモフしていたような気もします。食べているのかどうかはわかりませんが・・・
エビ専用の餌も購入してみようと思いますが、これは環境に慣れてくれば食べてくれるのでしょうか?

じっと我慢と言うのは水替えもあまりしない方がいいですか?

お礼日時:2011/09/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!