アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電の設置を我が家も考えています。

そこで、例えばですが、今月より世界一の変換効率のパネルを販売する事になった
東芝のパネルと他社のパワーコンディショナーを組み合わせた太陽光発電システムを
構築・設置してくれる業者等はありますでしょうか?

理想といたしまして、
東芝240W太陽光パネル X 三菱パワーコンディショナー
の組み合わせです。

現状、太陽光発電の補助金制度上も問題なさそうですし、また設置済の方が、ワット数増強の為、
今後システムを追加する、したい。と言う場合、他社製のパネルとコンディショナーを
組み合わせる事も想定内の事だと思われます。

どうでしょうか?こう言ったシステムを構築した方は、いますでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住環境工房という会社の者です。

パネルとパワコンが別会社のものですね。
では、もっと効率の良い物を紹介いたします。
HITというパネルをご存じでしょうか?
夜明けや夕方の微量の光でも発電してくれるパネルです。
普通のパネルでは薄暗くなると止まってしまいます。
夏の暑い状況でも伝導率があまり変わらない物です。
HIT以外のパネルのシリコンは熱にあまり強くないため電気の発電量が落ちてしまいます。
東芝さんの単結晶ならばあまり価格は変わらないでしょう。HITで有名メーカーは長州産業(CIC)です。ここのOEMではパナソニックがやっています。性能、価格ともにリードしているのは長州です。価格も3万くらい安いです。
長州ではパワコンも優れオムロン社の物です。

全国展開している自社での統計です。
すべて自社施工です。
    • 0

今年のJPECの要件をちゃんと見てないのでなんなのですが、

補助金については、メーカーからの10年保証がないと受けられません。

メーカーは自社の指定するシステムでやらなければ、
システムの保証をしませんので、各部品の保証では確か受けられないと思います。
(パネル単体で2年、インバータは1年だったかと)

で、質問ですが、「システムインテグレーター」が引き受けてくれたら可能かもしれません。
けれど日本の販売主流はメーカーのパッケージ販売なので、
してくれるかどうかまでは何とも言えません。

三菱の高効率のインバータは、カナディアンで使ってます。
モジュールが何枚乗るかでしょうけれど、コスト的に魅力はありますよ。
東芝のモジュールは確か「サンパワー」のOEMなので、海外製同志ですね。
インバータもオムロンなので、別に悪いものではないです。
変換効率の多少の違いは、気温の影響とかに比べたら、影響が小さいと思います。

太陽光発電は屋根の形状とパネルの大きさで載せる枚数が決まるので、
そこから最大出力とコストで考えていったほうがいいかと思いますよ。
    • 0