アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の申請時に必要な診断書を医師に書いて頂いたのですが
訂正箇所が数箇所あり病院へ持って行きました。

その日は担当医師が忙しいらしく、訂正箇所は医療クラークの方が
先生と連絡を取り合って直して下さいました。

しかしその際に使われた訂正印が
医師の捺印した印鑑と形が異なります(氏名は当然同じです)。
別人が書いているので筆跡もまた異なります。

これは審査時にひっかかるのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

結論から言いますと、ケースバイケース。
でも、ひっかかる確率やや高め、といったところでしょうか。
診断書に限らず、公的な書類に作成者(記入者)の署名や押印をするのは、
「私がこの書類を作成(記入)しました。この内容に責任を持ちますよ」
という意味があります。
ですから厳密にいうと別の人が書類に手を加えたり直したりということも不可です。
もし記入者の筆跡までこまかく言われなかったとしても、同じ印鑑で訂正印を押して「作成者の責任のもとで加筆修正しました」ということを明らかにするべきなので、その診断書はNGということになります。
できれば今のうちにもう一度病院へ行かれたほうが賢明です。

ちなみに、質問者様が手続きをされている窓口は年金事務所か市区町役場(障害基礎年金の場合のみ)だと思われますが、ここでは形式的な審査しかしません。
必要な書類がそろっているか、未記入の欄はないか、印鑑はちゃんと押してあるか…など。
ですので、医師の押印と訂正印が違っていた場合、念には念を入れる担当者や実際に訂正印が違っていて返却された前例がある、ということなら「もう一度病院に行ってください」と言われると思います。
ですがたまたまそういう前例がなかったり、担当者に「またわざわざ病院まで行ってもらうのは申し訳ないな…言いにくいな…」という気持ちが働けば「とりあえずこのまま出してみましょうか」となると思います。
どちらかはっきりしてよ!と言いたいところですが。

そして受付窓口を通じて県に書類が提出されてから正式な審査が行われ、もし不備があった場合はなんの連絡もなく、また年金事務所(または市区町村)の窓口に送り返されてきます。
そして申請者(ご質問者様)に連絡がきて「もう一度病院へ行ってください」ということになります。
この間約1、2カ月。
審査に通っていれば受給者証が交付され、年金の受給も開始されるころです。
正式に書類が通れば受給開始は申請日にさかのぼりますので、金額的に損をすることはありませんが、出来れば早く手続きがすんで早く年金を受け取りたいですよね。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ケースバイケース。ひっかかる確立やや高めですか・・・。
読めば読むほど診断書に2種の印鑑と筆跡が存在するのは
NGな気がしてきました。

私の場合、障害厚生年金の申請ですので窓口は年金事務所です。
年金事務所の窓口の方の判断すら微妙なものなのですね・・・。

仰るとおり心配なのは申請してから数ヶ月経って書類が返戻されるパターンです。貯蓄も先が見えている状態なのでなるべく早く受け取りたい気持ちが大きいです。

ちなみに先ほど電話で病院に確認してみたところ
「駄目だと言われたらもう一度来院してください」とのことでした。

提出する前に「年金事務所の窓口で駄目と言われました」と嘘をついて先生に書き直してもらうことも不可能ではありませんが、とりあえず年金事務所の窓口へ行ってみようと思います。

詳しく丁寧に説明して頂き本当にありがとうございました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

> これは審査時にひっかかるのでしょうか

審査するのはここで回答をする人ではなく、審査をする人ですから・・・・
ここで大丈夫と言われても、実際審査をする人が駄目と行ったら駄目でしょう。

ごく普通に考えれば、深く考えずにそのまま提出すればいいのではないでしょうか?
指摘されているような事で、提出先で「駄目です」と言われたら病院でその旨話して、訂正なり書き直して貰えばいいと思います。
それを先走って、病院で「書き直して下さい」と言ったら細かい人だといわれると思いますよ。
実際、自分で書く書類でもない物を提出する前に、そんなに委細に点検する人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに回答くださる方と審査される方は違いますね。似た経験を
された方がいらっしゃったら教えて頂きたいなと思ったのです。

そうですね。駄目だと言われれば書き直しを。
ただそうなると受給開始が先延ばしになるのが不安でして。

細かい人だと思われるのは気にしません。
自分の将来がかかった大切な手続きなので。
素早い回答ありがとうございました!感謝。