アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はまだ子供居ないんですが(結婚もしてないですが)、結婚の話をしている方が居て、同棲しています。

彼は26歳ですが35年ローンでマンションを購入しました。私と知り合う前に購入していたので何も言えないんですが、その家が60平米しかありません。間取りは3LDKなんですが、一部屋一部屋が狭いんです。
LDは12畳ありますが、他の3部屋は4,5畳、4,6畳、6畳です。
2人子供欲しいと思っていますが、正直この間取りで2人の子供を育てるのは狭いような気がするんですが、一般的に4人家族だと何平米くらいなんでしょうか?

今の家だと正直タンスすら置けない状態で、今は必要最低限のものだけ。洋服はクローゼットに入れていますが、一部屋分のクローゼットには入らないので二部屋分のクローゼットを使っています。子供を2人と考えると自分達の洋服を一部屋にまとめなくてはならないと思いますが、、、


後、もし繰り越し返済をして35年ローンの所を25年で返したとして彼は51歳、そこから4000万とかのマンション購入って余程のたくわえが無い限りは難しいですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

一般的に4人家族だと何平米くらいなんでしょうか?>


以前の最低居住水準は50m2だったので、一応住めないことはないでしょうが余裕はないと思います。4人家族が独立した部屋を持つなら、余裕を持って最低80m2は欲しいくらいでしょうか。ただ、都会で経済的な制約もあるでしょうから、そんな間取りになっちゃうんでしょう。
http://kotobank.jp/word/%E8%AA%98%E5%B0%8E%E5%B1 …

もし繰り越し返済をして35年ローンの所を25年で返したとして彼は51歳、そこから4000万とかのマンション購入って余程のたくわえが無い限りは難しいですよね?>
その時には子供も独立しているでしょうから、逆に狭いマンションで十分ですよ。どちらにしても、そのマンションが終の棲家になるかどうかも分かりませんし。新築で買ったとして、平均寿命の80才時に築54年ですから、建物の質によっては建て替えの話も出てくるかもしれませんので。
あと、定年前に完済して新たにローンを組むのもお勧め出来ません。完済後は老後資金の貯蓄に充てたいくらいで、特に多くの退職金がないなら年金だけでは生活出来ないことを考えれば分かることかと思います。

元々、家族構成も決まってないうちにマンションを買ったのがそもそもの間違いで、本来であれば結婚して子供の人数も決まったあたりでの購入がやはりベターです。それを結婚もする前では、そこに住むのが良いのかどうかも分からない状態なのですし。それと、終の棲家とするなら平均寿命程度までは持つ築年数でないといけないでしょう。平均寿命が伸びた昨今では、40才程度で買っても良いくらいなのです。まぁ、経済力があって、買い替えが出来るような人であれば話は別ですが…。彼は資産にもなるだろうと思ったのかもしれませんが、足枷にしかなってない典型的な例でしょうか。

結婚して子供が出来るような状況になった時は、その時点で買い替えが出来るかどうか検討すれば良いでしょう。先ずは、その物件の売却価格とローン残高が問題になります。頭金を多く払っていれば良いのですが、これが少ないとか全く用意しなかったのなら、ローン残高>マンションの価値になっていてそのままでは売ることが出来ません(ローンを完済しないと抵当権が外れず、抵当権が付いている物件を買う人は居ません)。この場合は差額を現金で用意しないといけません。更には次のマンションの頭金(物件価格の20~30%以上は欲しい)や諸費用(物件価格の5~10%程度で、基本的に現金が必要)も必要になってくるでしょう。この辺りの貯蓄があるかどうかです。不動産の売買はその度に大きな出費があるので、目減りしていくと思ってください。築年数が経てばどんどん価値も下がっていくので、その辺りも考えると消耗品と考えても良いくらいなのです。駅近や間取りが良いとか需要が多ければ価格が下がり難い物件もありますが、それは極一部のことでしょう。大抵は毎年数百万円程度下がると考えておけば、売る時になってがっかりすることもありません。なお、需要がなければ売ること自体が大変で、売り出し期間が長ければ数百万円単位でどんどん値下げすることになるでしょう。それでも買う人が出てくるかどうかは分かりませんし。特にあなたのような人は買わないということもあります(間取りが気に入らない)。3LDKですから家族用物件になるでしょうが、総面積が今となっては狭過ぎるネックがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね。

私と付き合う前に彼は家を購入していたわけなんですが、それも多分周りから『若いのに凄いわね』という事を言われたかったのもあるんだと思います。
自分も携わって将来的な事も考えてその家に決めたのであれば言う事は無かったのですが、知り合う前に何故か今の家を購入していて、後先考えず言いたい事は言っている(子供は2人以上欲しいとか)事に納得できないんだと思います。

1人1部屋とはいかずともやはり納得した平米数は欲しいと言うのが私の意見です。

売り払うかという点に関しては1000万近く下げて買った家のようですので、買った価格よりも売る価格の方が高ければ売る価値はあるカナと思っています。
今査定して貰った所買った価格よりも800万ほど高い金額を提示されているので考える価値はアルカナと思っています。

お礼日時:2011/09/17 11:21

60平米、家族4人なら広々としているわけではないですが、別に普通でしょう。


もちろんもっと広い家はいくらでもありますが。

今ある環境の中でどう工夫して生きていくかという風に考えた方が幸せですよ。
今、私は単身赴任で100m2以上のマンションに一人住まいです。
でこれが幸せかというと、狭くても家族と一緒にいた方がよいと思うわけで。
ローンがあるのであればまずはそれを返却してからになりますね。
でもその頃はそんなに広い家もいらないと思いますので、いいくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2011/10/01 08:56

子供どころか、結婚もまだなのに、取り越し苦労の度が過ぎると思いますよ



結婚は、まぁするつもりなのでしょうが、子供が授かるかどうかはまだ神様にしかわかりません

実際に授かってから考えはじめても十分でしょう

一応は住み替えも視野には入れて、可能な範囲で繰り上げ返済と蓄財をしておけば、選択肢を増やせるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もし授からなくても広い分には困らないのでという思いと、授かってからバタバタするのは何か嫌だったので質問させていただきました。

繰上げはボーナスの都度して行きたいと思っています。

お礼日時:2011/09/17 08:14

60m2で3LDKというのはずいぶん小さく仕切ったものですね。


ですが、都心では一般的でしょう。
一部屋をウォークインクローゼットとして計画してはいかがですか。
衣類やカバンなどを棚や引き出しをうまく使って収納すればかなりの収納力になります。
その分、ほかの部屋はすっきりさせておきたいですね。
子供部屋は寝るだけであれば将来区切ることもできます。
どうしても分けたくなったら造作家具を設計してもらってもいいのでは?
地方のように広々とはいかないにしても、すっきりと最小限の物で暮らすのって素敵だと思いますが。

個人的には断捨離をやりたいくらいなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…確かに部屋数があるほうが将来を考えるといいはいいんですが、一部屋一部屋が小さすぎて物入れようにも入れられないんですよね。

確かに寝るだけと考えればいいですよね。
4,5畳の部屋はもう私達のベッドで埋まってしまっているので、6畳の部屋にシングルベッド2個入れるなり2段ベッドを入れて寝るだけの部屋にし後はリビングでさせるというのも手ですね。

私も段捨離をしたいんですが、彼が買うにはかってくるけど捨てられない人なので困っています。
スーツもそんなにいらないはずなのに15着くらいあって、、、また買おうとしていますのでーs-;結局何かと理由をつけて捨てられない人なんですよね

お礼日時:2011/09/16 16:58

こどもでしたら、ロフトベッドにすれば、ベッドの下に収納スペースもできるし机も入ります。


4.5畳でも十分でしょう。

まして、酷な言い方ですが、こどもが出来るとは限りません。
今からそんな心配は無用かと思います。

その時々になって考えれば間に合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。


後、天井が一般的な家と比べて低いのでロフトも厳しいんです。。。

お礼日時:2011/09/16 16:54

>この間取りで2人の子供を育てる


例えば子供が二人生まれたからと言って、急に部屋が必要になるわけでもありませんよね、またある程度子供が大きくなって部屋が必要になっても、それがずっと続く訳でもありませんよね。

本当に広さが欲しいと思うのはそう長い期間だとは思いませんので、よく考えた方がいいと思います。

>子供を2人と考えると自分達の洋服を一部屋に
子供が部屋が欲しくなる頃には、現在お持ちの洋服は全て着ないと思いますので、あまり買わないようにすれば、いずれ減ります。

彼が26歳、あなたも同じくらいの年齢だとして、失礼な話しですが死ぬまでそこに住むとして後60年ほどでしょうか、この60年の間で子供の為に部屋が必要な期間は短いと思いますよ。
    • good
    • 0

>査定額を出してもらって今売却と言うのはどういうことなんでしょうか?



ローン完済後に住み替えるのではなく、若い今、売却してしまうと言う意味です。
査定額とは現在のそのマンションの価格ですよね。
まずはそこを聞いておかないと、具体化しませんよね。


>今の家は2000万ちょっとで購入しているのですが。例えばそれを2400万で売ったとして400万だけは手に残るみたいな感じですか?

2400万で売却が成立したなら、買い手がいたなら400万が黒字ですね。
諸費用諸々が発生しますが。
そんな感じです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。調べてみましたが、諸費諸々で120万くらい引かれるんですね。
築年数は浅い方が良いと思うので考えてみようと思います。有難うございます

お礼日時:2011/09/17 08:13

ちょっと前のマンションでは普通の大きさです。


うちも60m2なので変わりません。4.3、5.2、和6、LDK11.5の3LDKです。
斜め上に同じ間取りで7人家族が住んでいます。夫婦にお子さん5人です。

自分たちの洋服を1部屋にまとめなくては・・・とありますが、ふつうの事ですよ。
クローゼットに入らないので部屋を使うのではなくクローゼットに入るだけの服で生活するのです。
もしくは、寝室にタンスを置きます。

高3、大2の子供のいる部屋の家具を紹介しておきます。たぶんこれが家具入れのMAXです。
4.3帖と5.2帖は子供部屋。それぞれベッド、本棚付勉強机、チェスト、本棚、です。服や小物はクローゼットとチェストに入るだけ。制服はドアに。
6帖和室ですが、ダブルベッドに婚礼タンス2さお、テレビ台として机。押し入れは1間天袋つきですが、そこはクリスマス用品や節句用品、子供の作品に海用品とスキー用品。押入れ上段はお布団。下段は引き出しをできるだけつめて洋服を入れています。

ま、狭いながらに動線には問題なく生活はできますがゆとりはあまりない。
せめてリビングは広く使おうと、今ダイニングテーブル縮小作戦を考え中です。

自分で買ったって不満がでてくるのが「住まい」です。ただ大枚はたくとあきらめることもできます。
無い物ねだりしてても仕方ないですからね。
退職金が世の中には4000万位でる方もいるらしいじゃないですか。
そうしたらかえるんじゃないですか。老後用の貯金だけしておけば。

子供が巣立てば和室は客間にできるんですけどね。それまでは我慢我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思ったんです。クローゼットに入るだけの、、、と。
しかし彼がスーツ必須の仕事をしていたり、元々スーツ販売していた事も有り、彼のスーツだけで1つのクローゼットが埋まってしまいます。(彼に言いましたが処分するつもりはないそう、全部きているとのこと)

部屋ですが部屋の造りが違うのもあると思いますが、4,6畳の部屋にはベッド、勉強机を入れたらもうスペース全くと言って良いほどなくなります。。。
押入れもないので収納スペースが極端に狭いんです。。。

今は2人での生活なので全く不自由していないのですが、先を考えると不安ですね。

お礼日時:2011/09/16 13:45

4人暮らしなら、ごく一般的な広さかと思います。

十分に広いわけではありませんが。極端に狭いとも思いません。戸建てでも、都会の方ならそのくらいの広さの家もありますから。

子供が1人1部屋という考え方を改めたほうがよいかもしれません。必要になってもせいぜい高校受験から大学受験の時期ぐらいで、あっという間に過ぎてしまいますし、大学なり社会人になってしまえばいなくなりますから。
いつまでも4人暮らしではないのですよ。小さいうちは自分の部屋は必要ありません。逆に専用の部屋があることで部屋に籠りっきりになり、テレビゲームやパソコンにかじりつかれては教育上好ましくありません。

考えてもみてください。現在のローンを例え25年で完済させたとしても、その間子供ができたとして、もう成人しています。大学生か、社会人になっています。
その時点でもう広いマンションは必要ないですし、どのくらい貯金するかわかりませんが、今のマンションを売却した資金と貯金で、退職まで10年切った中からどうやってローンを支払っていくか、という現実問題があります。

もし可能なら部屋の間取りをリフォームで変更し、2つの部屋を1つにし、クローゼットを大きくとる、といった方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人一部屋とは考えていないんですが、五畳もない部屋に2人で使わせるというのも酷な感じがします。
ベッド置いたら結構埋まってしまいます。布団とも考えたんですが、布団をしまえる場所がないんです。。。

理想は今のローンを繰越繰越で返していき10年~15年で返して、2人生んだ場合上の子が中学生になったくらいで一部屋が六畳はある家に引っ越したいと考えているんですが、確かに退職まで10年切った中でローン返済というのが厳しいからとおらないのではないかと言うふうに思います。

リフォームも考えてはいたんですが、部屋同士が繋がっておらず、部屋と部屋の間に廊下があったり、部屋と部屋の間にトイレやお風呂があったりするのでつなげるのは難しい感じです。

お礼日時:2011/09/16 13:42

以前住んでいた、中古で購入したマンションが63平米でした。



その当時は妊婦で産まれる前に家が決まればいいなと、何件か見た結果縁ありそこに決めました。
勿論その時に将来の住み替えなど考えてもないし、3LDKのそのマンションに一生住むつもりで購入しましたし、他の部屋(どこのお宅もほぼ同じ広さ)には4人家族や5人家族のファミリー世帯も多く、住みやすいものでした。

ですので、その程度の広さは全然住める広さではあります。

ただ、もう一部屋あれば言う事ないのになぁという思いはありました。

結果的にうちは、売却がたまたまうまく希望額で進んだので買い換えられる流れになりましたが、
もし売却できなかったらそこに一生住む事となってたんだろうけど、そこまで不満はなかったと思います。
「もう一部屋あったらな」この程度の事です。住み心地(環境、校区等々)がよかったのものあり屋内の狭さはそこまでマイナスには感じてなかったです。
一つ一つを区切ってしまうと狭いかと思うのでできるだけ仕切りは開け放し、広々使う工夫をされてみてはどうですか?
間取りは3LDKだけど仕切りをとり2LDKにしてみる等。

あとは一度思い切って、査定額を出してもらい、今売却を考えるか。
うちも査定額聞いて、更に400万上乗せで運よく黒字で売却しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知で申し訳ありません。
査定額を出してもらって今売却と言うのはどういうことなんでしょうか?


今の家は2000万ちょっとで購入しているのですが。例えばそれを2400万で売ったとして400万だけは手に残るみたいな感じですか?

お礼日時:2011/09/16 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!