アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRP製のボートを所有しておりますが、こういった船舶への落雷はあるのでしょうか?

船には金属製品がいろいろ艤装されています。また、電気を通し易いカーボン製の竿なども搭載してあります。色々検索してみましたが、該当する答えにはたどり着けていません。

航空機は、避雷針により空気中に放電するようになっているそうです。大きな船には避雷針があるかもしれませんが、小さな船にはどうなのでしょう?

雷注意が出れば現在は切り上げて帰港したりしていますが、落雷の危険性がないのであれば、そのまま海上に居たいとも思います。よろしくどうぞ。

A 回答 (1件)

こんにちは、まずご質問に対しての根本の回答でない事をお詫びいたします。

結論から言うと、FRP製であろうと、木製であろうと、落雷はします。
また、未だに勘違いされている方が多いですが、雷は金属を狙って落ちるのではなく、
より高い物に落ちてきます。
今では雷の常識となっており、雷が鳴ったらとりあえず、しゃがんで、
姿勢を低くしましょう。
雷が金属に落ちるってのは昔の誤った迷信ですね(;^_^A

余談ですが、ゴルフをしている最中に雷が鳴ると、掘ってある為に他よりも低い位置になるバンカー内に
逃げ込んでしゃがむように言われます。
また、スイング中にクラブに落雷して亡くなった方もおられ、クラブ(金属)に落雷して亡くなったと勘違いされますが、クラブに落雷したのではなく、振りかぶった時に高い位置となった為に落雷した不運な例です。
最新の研究結果では、金属を身に付けていた方が、電気が体の内部を通らずに、外へ流れて行く
事もあるので、むしろ安全だと言われています。
実際にウォークマンのイヤホンを付けていて、鼓膜破裂だけで助かった人や、水筒を持っていて
助かった人もいます。それらは金属部を伝って電気が外へ流れ出た為に助かった例です。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。そもそも海上では、他に高いものが全くないので、船という突起に落ち易い、と思うわけです。なので、いただいた回答のまんま、なのですが、ひょっとして違うのかも?と思っていました。実際に、実験とか行われていれば、その結果が知りたいですね。ありがとうございました。