プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の午後一時ごろ、駅の改札口手前の通路で、お年寄りの女性にぶつかって転倒させてしまいました。
振り向きざまに踏み出した一歩でぶつかってしまったのです。
お年寄りの方は僕の手を借りて立つことができましたが、腰に手をあてておさえていました。
それを見ていた一人の女性が声をかけてくれ、お年寄りの方の体を支えて、「大丈夫ですか」とか、僕に向かって「あなたも気を付けてね」とか、言ってくれました。
僕はぶつかってしまったことをお年寄りに何度も謝り、相手が連絡先を聞いてきたので、家の電話番号と携帯の電話番号を渡してひとまず別れました。お年寄りの方はとりあえず普通に歩けているようでした。
その後、アルバイトなどで五時間程度携帯を見ることができず、また電池も切れてしまいました。十時ごろ家に帰ってから携帯を充電し電源を付けると、見たことのない電話番号からの着信が四件ほどありました。どれも同じ電話番号です。最後の着信には伝言が入っていて、「明日の朝電話してくれ」とのことでした。
質問なのですが、
(1)僕はこれからどうするべきか、また電話に際してするべきこと・注意することは何か
(2)僕が負うべき責任はどのようなものになるのか
(3)警察等に届け出るべきなのか
この三点について回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長くて申し訳ない。


法律家じゃないから、参考程度にして、流し読んでくださいな。

========= ========= ========= ========= ========= =========

>(1)僕はこれからどうするべきか、また電話に際してするべきこと・注意することは何か
悩む位なら、電話はすべき。

「○○と申します。
昨日hh時頃から数回、電話頂いたようで、仕事中で出れませんでした。
今日の朝、電話を入れるようにと留守電にあったので、電話しました。
どのような内容でしょうか?」的な感じで電話する。

昨日の事故の件でしょうか?とか自分から言う必要はない。
相手の連絡先を聞いていないのだから。

>(2)僕が負うべき責任はどのようなものになるのか
まだ考えなくていいと思います。
何か求められたら、警察に「相談」しに行きましょう。
「これこれこういう経緯で、こういう賠償をしようと思っているのですが、一般的に問題ないか心配で、相談に乗って欲しく…」、とか何とか。

>(3)警察等に届け出るべきなのか
道を歩いてぶつかって転んで程度では、警察に届けないと思う。常識的に。

そんなにはちゃめちゃなことにはならない。多くても¥10万程度で済むのではないかと?常識的に。
心配しなくていい。
そんなすぐに大怪我するなら、一人で道を歩くなよ、と。
どちらにせよ、あなたは心配で未経験で答えを持っていないので、金が絡んだ時点で、警察に「相談」にのってもらいましょう。
★ただし、相手から要求されない限り、「警察に相談します。」とか言わないこと。面倒になる。

ちなみに、当たり屋なら、データベースに乗ってるんじゃね?
当たり屋さん御用達の医院があるみたいで、保険屋とかのデータベースに乗ってるみたい。
そういう相手だったら、逆にこっちが損害賠償だとか慰謝料請求できるんじゃないかと。弁護士費用面倒から現実的じゃないがね。
運良く、今回の件で、相手先の電話番号もGetしたし。

========= ========= ========= ========= ========= =========

とりあえず、心配ならば、↑に書いたことも含めて、『★あれこれ考えずに★』、明日の朝に警察署へGoだ。

「どうなるのか心配でいても発ってもいられない。私はどうなるの?」って相談してみればいい。
警察は、なかなか頼りになる。
どうしようもない阿呆がいるのも確かなんだが…。

(署内は、入り口入ってInformationみたいな雰囲気のところに、どういう件で着たか言うと案内してくれると思います。)

========= ========= ========= ========= ========= =========

『~オマケ~』

ちなみに、怪我というのは、「昨日歩けたから大丈夫でしょう?」ということにはならないみたいです。

■以下、私の兄のトラブル。
家の兄は、自動車の運転で渋滞中に前方車両に追突。居眠りでブレーキを離してしまったらしい。
→ぶつかったところがわからない状況&被害者も「なんとも無い」と言った。
→とりあえず、事後届けして、修理の手続きして、保険屋の報告待つ。
→が、後日警察から出頭命令がきて、-5点&(保険からですが、)300万円位の支払いが発生しました。
 (病院に3ヶ月間通いつめたらしいです。)(その病院は保険屋のブラックリストに載っているとか。)
 (保険屋がやる気無さ過ぎてこうなったみたいですが。東○海上日○め…。)

(※居眠りした兄は、非常に悪いやつですが、被害者が詐欺師まがいのウンコなのは間違いない。)
(※★だたし、これが世の中的にOKみたいなので、質問者さんがこのパターンにならないことを祈る。)

■以下、対比として私のトラブル。
余所見で、20~30km/h追突した経験があって、車壊して捻挫させた。
が、-0点だった。警察に「何故?」と聞いたら、「口出しすんな!」と叱られた。涙。

(※加害者の私は、非常に悪いやつですが、被害者が被害意識をあまり持っておらず、刑事罰ゼロ・民事罰極小という結果に。わけがわからないよ。)

========= ========= ========= ========= ========= =========
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話してみることにします……不安です。

お礼日時:2011/09/19 09:14

 奇遇ですね、私も1か月ぐらい前に全く同じことがありました。

結果的に電話はありませんでしたので、なんでもなかったようですが。
私も、おばあちゃんだったので、最悪の事態(病院に行くようなけがを負わせたかも)を想定し、連絡先の交換をしました。

 ですから、私なら、電話があれば、必ず返信します。何かあったなら、治療費は補償しなければいけないからです。

 電話は、なんでもないから心配しなくてよい旨の電話かもしれません。
とにかく、電話をかけて、昨日は申し訳なかった旨を改めて伝え、具合はどうか確認すべきだと思います。

 それと、私は、治療費(通院費含む)以外、特別何か損害がないなら、それ以上の責任を負うような話ではないと思います。

 当然、警察云々も必要ないと思います。逆に、万が一、これをネタに色々金銭を強請られるようなことがあれば、
警察に相談ということになるでしょうが、そういうことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね……やはり責任は責任としてはたすべきですよね。
電話してみます。

お礼日時:2011/09/19 09:15

(1)もう1度掛かってくるのを待ってみてはいかがでしょうか?もし掛かって来なくてどうしても気になる   のなら他の電話からかけてみるとか・・・・


(2)もしその女性からだとして、相手が怪我でもしたようであれば、慰謝料は払うべきです。
(3)場合によってじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
こういう場合、電話を放置し続けるのは問題になるのではないでしょうか?まだ家の電話には連絡がありません。
慰謝料……ですよね。金額はどれくらいのものになるのでしょう?

お礼日時:2011/09/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています