アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜にある漫画喫茶「マンボー」は、深夜の時間帯未成年者でも泊まれますか?

ちなみに、親ではありませんが二十歳以上の方がいる場合。

あと、横浜で未成年者だけでも泊まれるホテルがありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

まず、神奈川県青少年保護育成条例でいう青少年とは「満18歳に達するまでの者(婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く。

)」ということですので未成年であっても19歳以上であれば関係ありません。

18歳未満であれば本条例の対象となり、深夜(23:00~04:00)の外出およびカラオケBOX、マンガ喫茶、ネットカフェ等へ立ち入りが禁止されています。
これは、保護者の同意や同伴があっても原則禁止(「保護者は特別な事情がない限り外出させてはならない。」)とされていますし、違反した深夜営業施設には罰則(30万円以下の罰金や営業制限等)が課せられることになりますから、店側で入店拒否や退店を求められると思います。

これとは別に「神奈川県風営法施行条例」というのもあり、こちらでは16歳未満は、18:00~翌日日の出までのゲームセンター等へ立ち入りを禁止しているのですが、18時以降は小学生は保護者同伴でも入店を断られるくらいに店側の対応は徹底しているようです。

ホテルについては、カプセル等でなく一般のビジネスホテルであれば、飛び込みではなく事前に未成年者であることを告げて予約すれば宿泊を断わられることは無いと思います。
    • 1

確か、神奈川の条例では未成年者の深夜のその手系の店(ネットカフェとか)への立入が全面禁止なはず。

立ち入れもしないのだから、宿泊なんてもってのほかです。
保護者でない成人同伴もOUTでしょう(本当の保護者でも全面禁止ですからダメだと思われる)。

ホテルは保護者に予約してもらって、同意書を見せれば、大抵のところは泊まれますよ。
    • 1