プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店に依頼してAPSフィルムのデータをCDにコピーする計画が有ります。

料金に応じて150万画素と640万画素のコースが有るのですが

17型のPCデイスプレイで見る際に、この2つの画質の差はどのくらいなのでしょうか?

大きく拡大プリントとかしない限り・・殆ど差は感じられないでしょうか?

ご教示ください。

A 回答 (4件)

虫めがねでアラを探さない限り、150万で十分ではないですか。


印刷も2L版なら150万で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 18:06

APSフィルムは、撮影時にCタイプ・Hタイプ・Pタイプと選べますが、実際に写っている画面サイズは、16:9比に近い30.2×16.7mmです。


150万画素だと、凡そ1650×910pixelですね。

まず、17型ディスプレーの方ですが、表示上pixel等倍までは問題有りませんから、ビュアーソフトの表示領域の解像度(dot数)がそれ以下なら問題ないでしょう。
プリントの場合、L判で出力解像度260dpiですから、これも鑑賞するには十分。ただし、はがきサイズになると、ちょっと微妙ですね。
勿論、原版となるフィルムできちんと写っている事が前提である事は申すまでも有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 18:06

150万画素と640万画素の差


URL参考ください

参考URL:http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 18:06

プリントをサービス版以外のサイズで何枚焼くかで決めていいです。



大判プリントがコスト高くても、APSネガで出来るんですから
150万画素で起こして、不便はないと思うのですが。

なお資料画像として活用時、ビューワーアプリで目一杯広げたときに
100万画素=CALS基準は不鮮明だなと困るなら仕方ないです。
サービス版も絶対きれいにとこだわるなら、640万画素でおこしておくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
150万で充分そうです。

お礼日時:2011/09/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!