プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のシングルの布団(敷き、掛け)を捨てたいのですが、これは粗大ゴミですか?

それとも巨大ゴミ袋に
詰め込んで捨てたり
切り刻んで捨てても
よいのですか?


ゴミの出し方は
各地域によって
違うとは思いますが。

A 回答 (5件)

自分の地域は、


布団の形のままなら粗大ゴミ、

「燃えるゴミ」の袋に入るサイズに切って入れてあれば
「燃えるゴミ」です。

でも、地域ごとに本当に違うので
一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか?


ものによっては
「リサイクル」「寄付」という方向性もあるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
役所に連絡しようと思います
リサイクルや寄付をするには、ちょっと古いので出来なさそうです。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/21 17:15

仰るとおり地区によって違います。



私の地区はゴミ袋に入れば燃えるゴミです。
(押し込みは○・切り刻みは、わかりません)
それ以上は粗大ゴミです。

なので役所のHPなので確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
役所に連絡しようと思います
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/21 17:14

通常は粗大ゴミで一般の燃やせるゴミの扱いはできません。


一般のゴミとして出すなら、切り刻んで布団のみでなく他の一般ゴミも
混ぜてカモフラージュをして出せるでしょう。数回に分けて出せば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
数回にわけて捨てるのは
邪魔だし面倒なので
やはり役所に
連絡しようと思います
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/21 17:13

>各地域によって違うとは思いますが



おっしゃるとおり自治体によって違うので、可能性しか答えられません。

>巨大ゴミ袋に詰め込んで捨てたり

↑これは可燃ごみとしての想定と思いますが、これほど大きなゴミだと収集車に入らず結局放置されることにもなりかねません。

お住まいの自治体ホームページで調べられますのでご覧になるといいと思います。

転居で色々な市町村に住みましたが、全然違います。
・ひもで十文字にくくって可燃ごみの日に出せばよい所
・衣料品リサイクル扱いになり月1回の収集日にだけ回収する所(入れる袋は自由)
・粗大ゴミ扱いで事前に役所でゴミシールを買い、それを貼って月1回の回収日に出す所
・指定ごみ袋に入る物は可燃ごみ、入らなければ粗大ゴミ。無料配布されたシールを貼って可燃ごみの日に出す所

私だったら切り刻んで可燃ごみにしちゃいます。以前、扇風機(本来は粗大ゴミ)も工具でバラバラにして不燃ごみに出した事があります。ww 
まずはお住まいの市町村ルールの確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
役所に連絡しようと思います
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/21 17:12

布団は多くの自治体で粗大ゴミ扱いだと思います。



>巨大ゴミ袋に詰め込んで捨てたり

この状態では収集しないと思います。


>切り刻んで捨ててもよいのですか?

やったことはありませんが
切り刻んであれば収集すると思います。

ただ切り刻むと体積増えますから
相当数のゴム袋使うと思うので
収集手数料払った方が安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
役所に連絡しようと思います
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/21 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!