プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女子です。

「この人こそ運命の人」と思えた男性ともうすぐ破局しようとしています。

彼とは7年の付き合いで、婚約までしましたが、色々なことがあって、
別れざるをえない状況になりました。

彼以上に相性ピッタリの人との出会いはもう無いだろうと諦めています。

なので、この先、「運命の出会いだ!」と思うような出会いでなくても、
ご縁を大事にしていきたいと思っています。


ですがこんな考えは甘いでしょうか。
「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、結局は破局してしまうのでは?
とも思います。

運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

A 回答 (24件中1~10件)

ご質問の主旨とは異なる回答になってしまいますが。



「現時点での運命の人」と「未来の運命の人」は必ずしも同じではないです。
貴女がこの先いろいろ成長すれば、成長した未来の貴女に合う新しい「運命の人」がいます。

私は40歳間際で結婚しましたが、相手は20代~30代前半では絶対選ばないような人です。
それだけ人間として成長したのだと思います(自画自賛)。

今は失恋したてだから、思う存分ガッカリしたらいいんです。
しばらくすればもう少し元気になるから、無理しないでくださいませ。
    • good
    • 1

私は運命とかそういうのは気にしない方なので、仰る事が分かるような分からないような‥なんですが、質問者さんが別れた人は相性ピッタリだったけど、結局運命の人じゃなかった、ってことですかねえ‥。


私は夫に出会った時も結婚した時も、この人こそ運命の人!とは思いませんでしたが、結果からすると結婚してますので運命の人だった、ってことなんでしょうか。
運命って何でしょう。
運命の人っていつの段階で判断できるんでしょう?
出会った時なのか結婚した時なのか‥でも離婚したら運命の人じゃないような‥。
死ぬ時ですかね。回答なのにこちらが質問したい気分になってきました;

運命の人と結婚すれば幸せになるんではなく、その人と幸せになれるよう自分が努力するんです。
私はたいして情熱もなく、この人ならいいかな、くらいで結婚しましたが、穏やかな幸せっていうのもあるもんです。
期待しないで結婚してるので幻滅もしませんし。
幸せの感じ方は人それぞれなので、私の状態が他の人にとって幸せかは分かりませんが、毎日情熱的なのも疲れますからね。
    • good
    • 0

運命の人と結婚して 人間は他人とどうしたら仲良く暮らせるのかを学んでいくのです。


結婚したら妥協の繰り返し 喧嘩相手を選んだのと同じです。
ただ この人の遺伝子を残したい と思う時があって こんどは親がしてくれた 育児の大切さを学び 夫婦で助け合って子供を育てる事を学ぶのです。
いつもと違う 気になる喧嘩相手 それが運命の人です。
幸せなんて 後から付いてきます
運命の人なんていません いま側にいる人を幸せにする 笑顔で過ごさせてあげるにはどうしたら良いんだろう といつも相手の事を考えていれば破局なんかありません。 そのひとがあなたの結婚相手です。
    • good
    • 0

既婚、二児の母です。



運命の人だ・・・という感覚は、その人にしか分かりませんが、「運命の人だ」という情熱で乗り越えていけるほど、結婚生活は甘いものではないと思います。

運命の人だと感じていても、その次に、二人がしっかりとした信頼関係と絆を積み重ね、どんなことにも揺るがない強い覚悟と責任を持つことが出来なければ、円満な家庭を築くことなんて到底無理だと思います。

運命の人だという情熱を否定しているわけではありません。
しかし、結婚するためには、それ以上の絶対的な信頼関係や覚悟が必要不可欠であり、それがもっとも大事だということです。

相性というのも、非常にあいまいなものです。
相性というのもあるとは思いますが、その言葉でまとめてはいけない気がします。

どんなに相性がピッタリでも、どんなに価値観が似ていても、どんなに運命の人だと思っていても、24時間365日ずーっと一緒に家族として生活をしていたら、お互いの違いや欠点など不一致の部分ばかりが浮き彫りになり、目に付きます。
意味もなく無性に殴りたいほどの衝動に駆られる時だってあるくらいです^^;

恋愛は、非日常なので、運命の人だとか、相性だとかを感じられる余裕があります。
でも、結婚は、ただの厳しい現実社会での日々の生活でしかありません。

先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが結婚です。

あらゆる可能性・・・病気、失業、介護、親兄弟との問題や夫婦間のトラブルなど1分先も分からない未来を、共に家族として、自分の全てをかけて相手の全てを背負う覚悟と責任が必要不可欠です。

その強い覚悟と責任が持て、相手と共に絶対的な信頼関係が築ければ、「運命の人だ」なんていう情熱を感じない縁だったとしても、良い家庭が築けると思います。

結婚は、相手次第ではなく、自分次第です。
相手が運命の人だから、うまくいく・・ということではなく、あなた自身が、相手と共に良い関係を築いていこう、自分たちの家庭を守り抜いていこうと必死に努力できるかどうかということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>結婚するためには、それ以上の絶対的な信頼関係や覚悟が必要不可欠であり

その、絶対的な信頼関係や覚悟は、どこから生まれるのですか?
相手や自分の誠実さからでしょうか?
ならば、その「誠実さ」はどこから来るのですか?

>死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが結婚です。

その「大切なもの」とは何でしょうか?お子様でしょうか?
もし、子どもに恵まれなかったとしても、今のご主人さまと添い遂げる覚悟があって、
ご結婚されたと思いますので、お子様以外の「何か」だと思いますが、それは何なのですか?

何故、今のご主人さまとなら、「相手の全てを背負う覚悟」が出来たのですか?
何故、他の男性を選ばなかったのですか?

お二人は、「強い覚悟と責任」「絶対的な信頼関係」を、ご結婚前からお持ちで、
結婚を決められたと思うのですが、
今のご主人さまと恋人同士だった時代に、具体的にどのようなエピソードがあって、
そのような覚悟や信頼関係を固められたのでしょうか?

お時間がありましたら、また、回答をお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 22:39

ここ数ヶ月OKウェイヴ趣味にしてるけど、運命の人→いったい何?不思議でならん。

結婚したことない人ほどよく知ってるらしいがあたしにはわからない。わからなくても愉快にやっとるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライなタイプの方には不思議に感じる価値観かも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 22:41

30代男です。



円満な結婚生活において肝要なのは、お互いを尊重し、思いやり、お互いの人生に責任を持つということだと思います。

そのような絆を築けるか否かは、「運命の人だ!」と思えるか否かとは別次元のことのように思います。

つまり、お互いの努力によって、そのような絆を築くことができなければ、相手が運命の人でもうまくいかないだろうし、そのような絆を築くことができるなら、相手が運命の人でなくても幸せになれると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚と恋愛は別である、というご意見でしょうか・・・。

「お互いを尊重し、思いやり、お互いの人生に責任を持つ」
というそのモチベーションが、恋愛感情からしか生まれないだろうと
私は思っていましたが、違うのでしょうか?

違うのだとしたら、どこから生まれてくるのでしょうか?

「この人ならば、尊重しあえる、互いの人生に責任を持ち合える」
と思って皆さん、結婚されるのでしょうけれど、
「この人ならば」とは、どんな瞬間に思えるのでしょうか。

「絆」とは、どのように築かれるのでしょうか?
具体的に教えて下さい。

絆、責任、覚悟、尊敬、思いやり・・・文章で書くのは簡単です。

具体的に、それらが発生する瞬間と、発生した原因を教えて頂きたいのです。

もう一度、回答をください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/09/20 22:50

運命の人!だと 思える彼なら 関係修復出来ないんですか?



すごく勿体ない ピンとくる人は 5、6年に一人現れればいい方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「7年も続くなら、気が合うってことでしょう?
そんなに合う人と巡り合うってなかなか無いよ」・・・って、
友達にも言われました。

だけど、7年の間、お互いの欠点を見過ぎて、また、すれ違っている間に
傷つけあった記憶が消えず、そうしても破局せざるをえません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 22:52

40代既婚男性です。


>「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、結局は破局してしまうのでは?とも思います。<
貴方自身、「運命の人だ!」と思った人と破局するんですよね?
ご自分で「矛盾」に気がついてますか?
結婚出来なかったんだから、「彼は運命の人じゃなかった」と言う事ですよ???

そもそも、あなたの考える「運命の人」ってなんですか?
結婚する二人が、「運命の相手」だと思います。
幸せになれるかどうかは二人の問題ですけどね。
「運命の相手」だから「幸せになれる」んじゃ有りません。
お互いを思いやり、尊敬し合い、支え合って初めて「幸せに」なれるんです。

>運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?<
あなたと結婚相手次第ですよ。
私自身家内とは、「この人となら一生一緒に歩んでいける」と思って結婚しました。
運命の相手かどうか知りませんが、幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互いを思いやり、尊敬し合い、支え合って

そのモチベーションはどこから生まれるのですか?
愛情ですか?
ならば、愛情はどこから来るのですか?

>私自身家内とは、「この人となら一生一緒に歩んでいける」と思って結婚しました

何故、そう思われたのですか?具体的なエピソードはありますか?教えて下さい。

皆さん、結婚とは信頼、覚悟、責任、尊重・・・と書かれていて、
それは確かに正しいのでしょうが、文章で簡単に書かれても、
「?」という感じです。

そんな「思い」が発生する瞬間と、発生した原因を知りたいのです。

>幸せですよ

何故、幸せなのですか?
どういう瞬間に「幸せ」と思われるのですか?

もう1度、ご回答をお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 23:18

気を悪くしたらごめんなさい。



30代で「運命の人」論はいくらなんでも痛いです。
破局したのは合わなかっただけで、結婚してもお互いの努力なしには続きません。

「運命の人」は自分が決めるのであって、神様が決めるのでは有りません。
結婚したからといって人生が終わるわけではないし、まして世界が変わるものでもありません。
でも「運命の人だから」「相性ぴったりだから」という考えで何もしなければ、破局するのも当たり前です。

まずはその「運命の人」という考え方から離れましょう。
幸せは自分が作り、判断するもので誰かがしてくれるものでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「運命の人だから」「相性ぴったりだから」という考えで何もしなければ、破局するのも当たり前です

7年付き合いました。長い方だと思います。
7年の間、何もしなかったと思いますか?
質問の文章に「努力も何もしませんでした」とでも書いてありましたか?

>幸せは自分が作り、判断するもので誰かがしてくれるものでもないです

それが分かっているから悩んでいるのです。
その「判断」をするにあたっての、その基準が、自分で定まらないから、どうしていいか
分からないから、ここに質問しているのです。

もちろん、答えは千差万別だろうとは思いますが。

あなたが、私なら、どうしますか?
具体的にどうしますか?
曖昧な精神論は要りません。
キレイゴトもけっこうです。

もう1度回答ください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/09/20 23:35

結婚したことも無いのになぜ、運命の人についてそんな訳知り?あなた神様?(笑)



夢見る夢子さん、悲劇のヒロイン、頭でっかち。運命って言葉履き違えていませんか?結果が運命です。縁と似てるかもしれません。第一希望を落ちてしまったけど、こちらの道が運命だったのかなあと、そういうものです。なりもしてないのに勝手に運命呼ばわりするものじゃありません。

運命と大騒ぎしておいて離婚した人なんか昔から吐いて捨てるほどいました。思うとやるとじゃ大違いということ。

>「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、

思い込みも情熱もあったって、役に立たなかったじゃないですか。運命=これが自分の道だと思うことじゃないですか。自分の道と思わないなら結婚しなくていいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第一希望を落ちてしまったけど、こちらの道が運命だったのかなあと、そういうものです。

これから、恋愛・結婚に関しては、「第二希望」でやっていくわけです。
そんな人生でも幸せなのでしょうか。
生涯独身は寂しいなあ。

>運命=これが自分の道だと思うことじゃないですか。

その道が見えない。

進学も受験も恋愛も結婚も、現在日本を生きる大多数の人間には、多くの選択肢があります。
それが幸福なことだと、私は思えません。

一つ一つの選択肢、その可能性を考え、吟味し、決定していく。
その作業自体に疲れ果ててしまいました。

彼との出会いは、頭でっかちな私が、理性も吹っ飛ぶくらいの出会いでした。
この優柔不断な私が・・・と自分でも驚くほどでした。
生まれて初めてしっかりとした「道」を見つけたと思ったのに、失った。

自分でも何を書いてるのか分からなくなりました。
変なぼやきになって済みませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!