プロが教えるわが家の防犯対策術!

元はと言えば母の気の短さや言動が悪かったので、蹴ったことに対しての慰謝料は払わないといけないと思いますし、その点は相手方にも謝罪しております。警察に連行された時私も付き添ったのですが、現場を見ていないので全く分からず、相手の顔も見ていないので、こちらが全面的に悪いといった感じで、警察も示談にしないと刑事告訴とかになるからややこしくなるよと、示談書を警察の指示通りに書かされてしまいました。その時に、相手側がこちらが蹴っていないと主張していた車体左側面の傷の写真は撮ってもらいました。その後私たちと相手の方との連絡先を交換して、当人同士の話し合いになったわけですが、車の修理代金の見積書を送られてきて、15万余りの額で、内容も上乗せされているように感じられたので、修理工と思われる会社へ電話したのですが、相手方の友人の方のようで、他にもいろいろパーツを持ってきたと証言しています。ネットで調べてもその会社は何をしている会社かわからず不審なので、納得がいかないと母が相手に言いましたら、母は年齢がいっているもので、とにかく私(娘)に代われと言われ、今から家に行くからな!と恫喝されました。こちらも納得いかないので、弁護士に相談したら、相手が訴えてこない限りは、こちら側から訴えることはできないと言われたので、先方にもそれをお伝えしましたら、その日から毎日電話で払え払えと催促してきます。足跡なんて残っていないのに「足跡があるんや!」「ほんまは20万円はするんやぞ!」などエスカレートしてきました。こちらもはらうお金があればさっさとそんな輩とは関わりたくないので、片付けてしまいたいのは山々ですが、私は3月に派遣切りに遭い、元々鬱なので病院通いでまだ働けませんし、父親もリストラされ破産してます。母は数年前に癌になり、最近もしこりができて、また治療に入らないといけないかもしれません。万年お金のことには悩まされていますし、未だに借金もあります。毎日生きていくことが辛いです。ちなみに非通知のワン切り電話や公衆電話から電話が毎日のようにかかってきます。母も私も体調が思わしくないので、結局お金の話しかされないので出ていません。警察は当人同士の問題なので、一切介入しないと見放されてしまいました。事件に巻き込まれでもしそうで毎日不安でたまりません。これからどう対処したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず修理工に請求額の詳細を記したものを要求してください。

(自分でするのが嫌なら行政書士などの専門家に依頼するのが良いでしょう。)その時点で拒否をしたならば、支払う必要はありません。(詳細がわからないから、支払う事ができないなどと言って拒否しましょう。)

詳細を記したものが手元に来たら、その内容が正しいかどうか別の修理工に確認してください。もし過分に要求しているならば、正規の金額を算出し、法務局などに信託する方法があります。

恫喝などされたら、そのやり取りを録音し発言内容が脅迫など属するものがあれば、逆に訴えることが出来ます。(危害を加えるような発言ならば、確実です。)

兎に角、修理工に請求額の詳細を記したものを要求してください。

以上、素人考えではありますが、役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>詳細を記したものが手元に来たら、その内容が正しいかどうか別の修理工に確認してください。もし過分に要求しているならば、正規の金額を算出し、法務局などに信託する方法があります。

こういった方法を教えていただきましてありがとうございます。違う修理工に頼めるとは警察の方から聞いていたのですが、詳細がわからなかったので頼めずにいました。見積書は頂いてるので、別の修理工に問い合わせてみます。
実際に事件時に警察に撮ってもらった写真を修理工に見せたいのですが、警察に断られてしまいました。何の為の写真だったのか憤りを感じます。

あちらも知っているのか危害を加えるといったことは言ってきませんが、母に収入がないので、私にばかり接触を図ろうとしてきます。正直危機を感じます。電話の内容はお金のことだけで、こちらが何を言っても堂々巡りになってしまうので、母も電話対応する気力が無くなってきたようです。
兎に角示談書があるので、そちらで押し通したいようです。

母がもし入院することになったら弁護士か行政書士の方にお願いするべきなのでしょうか?

貴重なアドバイスありがとうございます。

>これからどう対処したらよいのでしょうか?

早急に示談を成立させて下さい。

事件の内容が事実であれば15万の示談金は法外だとは思いません。
納得がいかないのなら、納得のいく金額を提示し相手の意見を伺うまでです。

相手の言動は別にして、加害者である以上立場は弱いです。相手には刑事告訴という切り札があるのだから…

示談を進めようとしない貴女方に対して必要に連絡を取るのは当然の事で、それに対し電話に応対しない!と言うのは不誠実であると思います。
示談が長引けば相手もそれだけ時間を掛ける事になるので慰謝料に相当する金額も上がるでしょう!

事の真実は当事者にしかわからない事ではありますが、事件が真実であれば貴方方が招いた結果であると感じます。

先にも言いましたが、早急に示談を成立させて下さい。

そうしない限り、必要な電話は収まりません!
電話に出ない相手に対して、非通知や公衆電話から連絡するのは普通の対応であると思います。

事件が真実なら貴方(お母様)は被害者では無く「加害者」です。誠心誠意対応するのが筋だと思います。

この回答への補足

刑事告訴していただいて結構だとお伝えし、こちらの納得もせずに書いてしまった示談書を覆したいのです。
裁判で負けたのであれば、母も納得してすぐにお支払いはできなくとも、分割なり、今の経済状況を考慮していただきたいのですが、あちらは分割にする気もなく、応じる気は更々ないの一点張りで困っている次第です。
母が納得できないのは、違う箇所を修理させられているのではないかということです。あちらはとにかく刑事告訴をしたくない訳です。
非通知はワン切りで嫌がらせにしかとれません。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに電話に出ないのはいけないことだと思います。でも電話に出ても同じことの繰り返しなんです。

確かにそもそも母が悪かったのですが、慰謝料15万円はつくれません。死んでもお金は一銭も出ませんし。