プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代後半の子持ち主婦です。
この度、30歳の兄が結婚することになり、ご祝儀の金額で悩んでいます。

私が結婚するとき、兄からはご祝儀を15万もらいました。
結婚式と披露宴は親族だけで行い、もちろん出席してもらいました。引き出物は出していません。
兄は普通に職場の方も招いて、結婚式と披露宴を行い、私達家族は、夫婦と子供2人(4歳と1歳)の4人で出席予定です。
引き出物についてはわかりませんが、結婚しているので、もしかしたらもらうかもしれません。

この場合、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか。
兄にもらった分と同じ15万がいいような気もするし、4人で出席するのだから20万だした方がいいような気もするし、妹だから兄より少ない額の方がいいような気もするし…、よくわかりません。
正解はないとは思いますが、みなさんでしたらいくら出すか、参考に教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに、兄もお嫁さんも趣味が分からないので、ご祝儀+プレゼントというのは、今のところ考えていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは難しい問題ですね。



もし独身同士なら、同額か 妹ということで少な目 でいいですが
ご家族で出席ならば 私は20万を勧めます。

何故なら 赤の他人(といっては失礼ですが)のお嫁さんがいるから。
その方の考え方によりますが、
恐らく独身時代の夫と同額を義妹が包んで来たら、
家族四人で出席なのに…と考える場合があります。

この先長くお付き合いが続くわけですから、
金銭的に可能ならば、無難な額を包むべき。
ご祝儀で縁が切れる交友関係だってあるわけですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私もそこが一番心配しているところで…。

兄と私の間だけのことならそんなに悩まないのですが、お嫁さんには嫌われたくないので…。
無難な額だとしたら、少し多めに渡す方がいいですかね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 00:40

ご両親にご相談されるのが1番だと思いますよ。


その家その家での風習や考え方もありますし、家族内のことに関しては一般常識では判断できかねることもあります。

その前提で私なら…ということになりますが、お兄様と同じ15万円お包みすると思います。
まず、お子様2名のことはあまり気にされなくていいでしょう。
1歳だと食事は出ないか、出たとしてもほんの少しだと思いますし、4歳もお子様プレートだと思います。
お兄様はお一人、質問者さんは旦那さまと2人でご列席ですが、ここは姉ではなく妹という立場なので、同じ15万円でよいかと。
それより低い金額だと、1名多いのに…という気がします。が、1名多いとしてもそれ以上だとお兄様の立場がという気もします。
同じ額というのが一番角が立たないのではないでしょうか。

私の経験ですが、私と夫の披露宴の際、夫の弟は11万円(なぜか10万ではなく笑)、その彼女は3万円包んでくれました。(結婚してなかったので別のご祝儀袋でした)
義弟の結婚式の際は夫と私合わせて15万円包みました。
14万は割り切れる数な上半端ですし、兄として少しだけでも多くというのもあり。
もしかしたら義弟はそこまで見越して10万ではなく11万だったのかもしれませんね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親には聞いてみたのですが、どっちでもいいんじゃない?という感じで、参考になりませんでした。

もらった額と同じ15万がちょうどいい落とし所ですかね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 00:37

普通なら、もらった額と同じがいいと思いますので、出せるなら15万がいいですが、特にこだわらないで10~12万円でもいいと思います。



私なら10万円でいいと思います。最低限、食事代+引き出物代という感覚ですから一人3万円ぐらいが普通ですから(友達クラスなら)、親戚関係は一人5万~6万ぐらいと考えると夫婦で10~12万円でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12万という選択肢もあるのですね。
でも10万でもいいという意見もありちょっとほっとしました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 00:34

同額の¥150.000 以上をお包みください。

あなたの時はお兄さんは一人で¥150.000 を出してくれました。
あなた方は、大小4人が出席するのです。少なくとも、¥200.000 でしょうね。
妹とか兄とかいうのは、独身時代です。お互いに、一家を構えたり、構えるのですから、お付き合いは社会人としてのお付き合いを加味しなくてはなりません。
プレゼントは、お尋ねになってからのほうがよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり15万以上がいいでしょうか。正直、20万は厳しいのですが(汗)…、頑張ります。

お礼日時:2011/09/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!