アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ジジジ…』という電子ノイズのような異音が連続して鳴ります。
音楽を聞いていても気になるくらいの大きさです。
色々スイッチ関係をオンオフして試した結果、エアコンを入れた時だけ鳴るようです。
A/Cのスイッチを切って送風だけにすると数秒後に止まります。
そしてまたA/Cのスイッチを押すと数秒後に鳴りだします。
吹き出し口は、どこにセットしても関係なく鳴ります。
どなたか、このような経験があって修理した事がある方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご質問の症状から推定すると、ラジオの奥にあるエアコンユニット内にある


エキスパンションバルブという、エアコンの冷媒を減圧(液体から気体に)
するバルブからかもしれません。
バルブの隙間を冷媒が通過する時の音の可能性があります。

部品自体は大して高くありませんが、車種によっては周辺部品の取り外しに
手間が掛かるのと冷媒を充填し直す必要があるので、金額は結構掛かるかも
しれません。

もしもオーディオをOFFした時に消える様なら、エアコンを制御している
電子部品から出ている電気ノイズが、アンテナかスピーカー回路に伝わって
いると思います。

これは原因によって修理費が変わるので、いくらとは言えませんが…

この回答への補足

先日、ディーラーに修理に持って行きました。
異音を聞いてすぐ『オートエアコンの温度調整部品の劣化』と判断されました。
すぐ分かったという事は『よくある現象』のようです。
ただ、保安上の問題は無いのでリコールにはならないとの事。
修理時間30分、12000円くらいの修理費で直りました。

補足日時:2011/10/19 11:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はエアコンをOFFにしても鳴るようになってしまいました。
送風も切ってみたんですが、鳴り止みません。
オーディオ・ラジオを切っても鳴り続けます。

やっぱり、ディーラーに持って行くのがベストですね…
空いている平日に持って行こうと思います。
費用がかかるのは仕方ないです。

詳しく教えてもらって感謝です。

お礼日時:2011/09/24 00:52

エアコンは良く効きますか?


ガスが減ってくるとコンプレッサー等からジリジリ音が出る時があります。
その場合も送風の時はコンプレッサーは動かないのでジリジリ音は止まります。

この回答への補足

先日、ディーラーに修理に持って行きました。
異音を聞いてすぐ『オートエアコンの温度調整部品の劣化』と判断されました。
すぐ分かったという事は『よくある現象』のようです。
ただ、保安上の問題は無いのでリコールにはならないとの事。
修理時間30分、12000円くらいの修理費で直りました。

補足日時:2011/10/19 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は台風の為に確認できなかったので、明日確認してみます。
エアコンは良く効きますよ。
購入後5年なので、まだ大丈夫だと思います。

お礼日時:2011/09/21 22:01

以前、スターレットで同様の音がしていたことがあります。



空調のブロアファンの中に落ち葉が入っていました。

自分の場合はファンのモーターを外したら取り出せました。


大抵の車は助手席のグローブボックスの裏辺りにあると思います。

エアコンのフィルターがあるのならそのふたを外して音を聞いてみるというのが手です。

この回答への補足

先日、ディーラーに修理に持って行きました。
異音を聞いてすぐ『オートエアコンの温度調整部品の劣化』と判断されました。
すぐ分かったという事は『よくある現象』のようです。
ただ、保安上の問題は無いのでリコールにはならないとの事。
修理時間30分、12000円くらいの修理費で直りました。

補足日時:2011/10/19 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は台風の為に確認できなかったので、明日確認してみます。
エアコンのフィルターは一度見た事があるので、場所は分かります。

お礼日時:2011/09/21 22:00

外気導入口から枯葉や小枝などが入り込んでファンに接触している可能性もありますよ。

この回答への補足

先日、ディーラーに修理に持って行きました。
異音を聞いてすぐ『オートエアコンの温度調整部品の劣化』と判断されました。
すぐ分かったという事は『よくある現象』のようです。
ただ、保安上の問題は無いのでリコールにはならないとの事。
修理時間30分、12000円くらいの修理費で直りました。

補足日時:2011/10/19 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は台風の為に確認できなかったので、明日確認してみます。

お礼日時:2011/09/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!