プロが教えるわが家の防犯対策術!

「マクドナルド株」をどのタイミングで買えば(小銭程度)儲かるかを考えております。

マクドナルドは配当の良い会社で、100株20万円程度の投資に対して。
[6月に3000円相当の優待][12月に3000円相当の優待+配当3000円]が貰えるようです。

逆日歩の心配の無い無期限空売りを駆使して、配当+利益を出している方が多いように思います。

理屈上は権利確定日に空売りして、翌日買い戻せば、負けは有り得ないように思うのですがそうでもないのでしょうか?

1例として確定日2083円、翌日2036円との記録を確認しております。

あまり詳しくない身としては、シンプルに高くなる前の10月ごろ買って、12月確定日(売るか、優待貰うかの選択)の優待分得を考えるか。

空売りを駆使するか・・・・色々迷います。皆さんの実体験など教えて頂ければ幸いです。


追伸:プロのように大儲けしたいという話では無く、優待分程度の利益を目標としております故に対象がマクドナルド株です。

A 回答 (3件)

毎日株価は変動します。

どんな株を持っていても、大きくマイナスになったりプラスになったりしますので、「小さく儲ける」ことは基本的にできません。10月頃に買って11月に金融危機が来ることもあります。
株価は優待・配当分だけ半年かけて上がり、権利落ち後に戻るものだと思っているのであれば、それは幻想です。

ただ「理屈上は権利確定日に空売りして、翌日買い戻せば、負けは有り得ない」というのは、売り買いを両建てすることを指しているのだと思いますが、これはまぁそうですね。
実際の利益は
「買いの配当金」-「売りの配当金」+「買いの株主優待」-「売買手数料」
となりますので、「手数料で株主優待が買える」という気持ちで、売買を試みるのは良いのではないでしょうか。

参考URL:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

2年ほど前?三菱自動車を250円で買ったら、翌日から大暴落で現在100円という酷い目にあったことがありますので、高優待で損が出ても取り戻せるような銘柄を狙っております。

ただこの質問直後に40円ほど上がっており、予想より少し早い権利確定日の3か月以上前から値段が上がってしまっているので今回は見送ります。

この後、確定日が近付くにつれ値下りはし難いと思いますし・・・・。

お礼日時:2011/09/30 16:17

貴方の取引主体は「日本マクドナルド株式会社(TKO)」なのか「マクドナルドカンパニー(NY)」なのかきちんと示して下さい。


これが多国籍企業の売買で結構重要になります。
更に東証外国部に上場してたら厄介です。基本的に日本の証券会社は東証外国部を優先する規定がありますが、客が依頼する限りニューヨークに繋ぐ義務があるのです(日本に取次手数料、米国に売買手数料、別に米国印紙税も必要になります。また日本に郵送出来ないから現地の業者に保管手数料を支払う必要さえ)。
    • good
    • 3

<マクドナルド株」をどのタイミングで買えば(小銭程度)儲かるかを考えております。



仮にわかっていたとしても投資顧問でもない限り具体的には書けないと思いますよ
相場誘導になりかねませんから堂々と書く人はいないでしょうね

<優待分程度の利益を目標としております故に対象がマクドナルド株です。
投資スタンスというのは投資家の投資環境により大きく左右されるんですね
投資というのは投資対象は上場銘柄が対象ですから特定な銘柄にこだわる
理由が理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

責任あるアドバイスを期待してはおらず、実体験や個人的な意見を伺いたいと思い質問しました。

全銘柄から株価の上下を予想するのはギャンブル性が高いので、振り幅が小さく(暴落の危険性が極めて低い)優待内容が良い会社からマクドナルドを選びました。

皆さんに愛される有名企業で高優待故、業績が多少悪くとも株価への影響は低い長期保有に向く銘柄ですし。

100株20万円で購入するとして。年間に優待と配当で約1万円得られるので。
株価が仮に多少下がっても、優待廃止など無い限り20年間で元が取れる安全性は極めて高いと考えます。

とは言え、現在2050円越えの高値なので、買うのは危険そうですが・・・・。

お礼日時:2011/09/30 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!