人生のプチ美学を教えてください!!

よく政治家の人達が使うような難しい日本語を勉強したいのですがお勧めのサイトか本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

イアン・アーシーの『政・官・財(おえらがた)の日本語塾』中公文庫がよく分析していて洒落の効いた読みやすい逸品です。

海外のものでは、PC(ポリティカル・コレクト。政治的に正しい発言)に照らした悪ふざけの言い換え辞典や政治的に正しいように童話を書き直したものが一時翻訳されています。
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみます。ありがとうございました!

こんにちは

ビジネス用語とその用法に関するサイトは沢山あります。
ご自分で開けてみて将来役に立ちそうなものを選んでください。
ビジネスマンの必須アイテムビジネス用語の豆辞典 など

新聞の政治らんや社会らん 天声人語 等も役に立つと思います。
限られた文字数で必要な事を報道するために簡潔で要約された文面になっていると思います。

難しい日本語がよいとは思いません。政治家は要約された適切な言葉を選び失言騒ぎを
起こしてもらいたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新聞も良いんですね。参考になりました。ありがとうございました。

彼らの使う言葉は、ビジネス書をそのまま読んでるみたいな文章です。

年々その傾向がひどくなってるかんじがします。
そんなに難しかないですよ。
ビジネス書を100冊も読めば彼らのような言葉づかいは簡単にできるようになります。
試してみてください。
ビジネス書もどっちかというと読みやすい本の部類ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス本ですか!ありがとうございました。買ってみます。