プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルックを使用していますが、すぐにフォルダ内がいっぱいになってしまうため、自動的にCドライブに受信メール等が移動できるようになる手だてはありませんか?

A 回答 (3件)

>自動的にCドライブに受信メール等が移動できるようになる


Outlok97/2000/2002か OutlookExpress(OE)かによって少し異なりますが、
フォルダの内容を保存するファイルは、既定の状態ではC:ドライブに
なっていると思いますが...

>すぐにフォルダ内がいっぱいになってしまうため
いっぱいになってあふれるということはないでしょう。
見にくくなるということなら、相手や用途毎にフォルダを分ければいいのでは
ないでしょうか。ローカルフォルダ(個人用フォルダ)に受信トレイなどの
他に、ユーザで好きな様にフォルダが作成できますよ。

こちらはOEの例ですがご参考にどうぞ。
http://www.mercury.ne.jp/guide/001.html

参考URL:http://www.mercury.ne.jp/guide/001.html
    • good
    • 0

どもです、whoと申します。


ちょっとこれだけではよく分からないのですがアウトルックってメーラーのアウトルックですよね?
ようはメールデータの保存場所を変えてば良いと思われます。

OEだったらツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで保存場所が変えられますので任意の容量の大きいドライブにフォルダを作って指定すれば良いかと。
なおこの設定はアプリを再起動しないと完了しません。
スケジュール管理の方のアウトルックでも同じようなことが出来るかと思います。

なお環境お引っ越しの時にもこの設定をしておいた方が保存しやすいですしね。
(保存場所設定する前に接続設定をしてメールを受信しちゃうと移行処理で受信したのが消えるので注意ですが・・・蛇足ですね)

こんなんでいいのかな?
    • good
    • 0

Outlookの保存用のフォルダをあらかじめ独立してCドライブに作成すればOKですが、ちょっと手順がややこしいので・・・


もし、Outlookが2000でしたら(2003ではやったことがないのでわかりません)、Outlookが起動していないときに*.pstファイルをcドライブに移動してしまうことにより、次回のOutlookの起動時に「*.pstがない」というメッセージに続いて、*.pstファイルの指定をもとめるダイアログが表示されますので、画面にしたがってCドライブ内の*.pstファイルを指定すればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!