プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークル内でメーリングリスト(infoseekのもの)を多用しているのですが、最近順番どおりにメールが届かなかったり、2日後にやっと受信、というような不都合がj-phoneユーザーに多発しています。以前ドコモやauでもありました。これは携帯のメーカー側の問題でしょうか、それともinfoseek側に問題があるのでしょうか。vodafoneのメールアドレス変更に伴って新しくMLを作り直すことも考えているので、情報をください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Yahoo や freeml のMLも、J-PHONE端末に対してはヒドイ遅延配信や
順番バラバラが発生しています。
特に夜9時頃以降に投稿された物はまず翌朝の到着ですね。

同じ時間帯でも相手に直接メールした場合は届いていますし、また、
PC用のアドレスにはリアルタイムで配信されている事から、MLの
サーバ ~ J-PHONE 間で大渋滞または通行規制が発生しているように
感じられます。

私は「そういうモノ」として諦めて使っています(苦笑)

言葉は悪いですが、フリーのMLでもあまり知られていないような所、
あまり流行っていないような所は遅延配信も軽症なようです。

流行ると困るので現在使っているMLサイトは教えられませんが(笑)、
そこは今の所翌日まで遅延するような事は有りません。最悪でも2時間
以内だと思います。その代わりに機能は貧弱ですが…

マイナーな路線を色々と探して試してみる事をオススメ致します。

私の場合は「この中で最も調子が良い物を残します」のような触れ込みで
複数のMLに同じメンバーを登録し、適当に宛先をバラして投稿するよう
皆にお願いしました。
    • 0

こんにちわ。

私もinfoseekのMLの管理人をしています。

結果から言ってしまうと、携帯電話への遅延はよく起こり得ることということです。どこのメーカーにかかわらず、現時点での状況では、携帯電話へは遅延してしまうようです。
infoseekも、ml3とml4とでは、実際に遅延の起こり具合が違ったりします。

さて、
>携帯のメーカー側の問題でしょうか、
>それともinfoseek側に問題があるのでしょうか
との質問ですが、こちらは、後者の「infoseek側」が原因であることがほとんどです。下記に記したURLをご参考にしていただければ、わかるとおもいますが、携帯、PCにかかわらず、遅延が起こっているようですので、こちらも注意していただければと思います。

アドバイスになったかな・・・?

参考URL:http://community.www.infoseek.co.jp/CHome?pg=cs_ …
    • 0