プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
二泊三日で香港に旅行に行きます。
スーツケースに500のペットボトル2本(水とお茶)を持って行けますか?また、手荷物で1本持って行けますか?
キャセイパシフィックで行きます。
海外初心者なので分からなくて不安です。
よかったら回答お願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます、leo-naです。


香港旅行、しっかり楽しんできてくださいね。
前回leo-naが香港行った時は(以下長いし質問に関係ない話なので略)

さて、質問に関してですが、下記リンクをご参照頂ければ幸いですが、
500mlのペットボトルは手荷物(機内への持ち込み)として持ち込むことは不可能です。
(下記例は成田空港ですが、他の国際空港でも同様の対応かと思います)

http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ …

持っていた場合、保安検査場(手荷物をチェックするところ)で放棄を指示されます。
拒否したら飛行機に乗れません。
もちろん隠して持ち込もうとして、見つかったら大変なことになるでしょう。
そのかわり、スーツケースに入れておけば問題ありません。

なお、どーしても機内にペットボトル等の飲料を持ち込みたい場合には、
保安検査場を通過して出国手続きを済ませた後のショップ・免税店にて購入したものなら、
機内に持ち込むことが可能です。
種類はそんなに多くありませんが、一般的にコンビニで売っているものなら、
出国手続き後のショップで売っていますよ。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …

ただ、持ち込みたいペットボトルの内容が、普通のお店に売っているものではなく、
toukosan専用スペシャルウォーターまたはスペシャルティーだとしたら、
100ml以下の容器に分割して入れて、1l以下のジッパー付き透明プラスチック袋
(いわゆる『ジップロッ◯』ってやつですね、20cm×20cm以下のサイズの)に、
幾つか突っ込んで持ち込むしかないでしょう。
・・・保安検査場でいろいろ聞かれそうな予感がしますが・・・。

まとめると、
・ペットボトル飲料の機内持ち込みは、原則として不可能。
 スーツケースに入れておけば大丈夫。
・ペットボトル飲料を持ち込みたい場合には、出国手続きした後で購入したものなら可能。
です。

楽しい香港旅行をお祈りしています♪

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます!leo‐naさん!
すごく分かりやすい回答を頂き有難うございました!!
持ち込みはやめて、スーツケースに入れてく事に決めました!(私専用ドリンクじゃありませんので!笑)
おかげでますます旅行が楽しみになりました!
本当に有難うございました!

香港、楽しんできます!

お礼日時:2011/09/23 10:10

手荷物に関しては駄目だと思います。


搭乗時聞かれて捨てるよう言われた記憶がありますし。

たぶん液体は100ml以下のみがOK。しかも透明の袋1L内容器に入れる事が原則。

ゲ-ト中に入ってから買う場合でもキャセイのHPを見ると国(空港)により詳細は違うようです。
詳しくはウエブで

でもル-ルは変わったりしますから、空港で確認してOKなら1本買われれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
なるほどですね!
手荷物には持って行かないでおきます。
ご丁寧な回答に迷いがなくなりました。

本当に有難うございました!!

お礼日時:2011/09/23 08:47

成田でいままで何度かペットボトルを手に持ってセキュリティーを通過できたのですが8月に羽田から韓国金浦に行った時は没収されました。

08年から駄目になった言っていました
ふに落ちないので一度、正式に調べた方が良いかと思います
ガイドはスーツケースにビール入れても大丈夫だと言ってましたが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
近年厳しくなってるとは聞いていたので…やはりダメでしたか…
ご指摘通り、調べてみますね!
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2011/09/23 08:07

空港で持ち込みの検査がありますが


中の液体が何なのか調べられて
問題がないとわかるとゲートを
超えられます。(自分の場合は国内便でしたが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速に回答くださって有難うございます。
無事にパス出来れると嬉しいです。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2011/09/23 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!