アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MF08のフォルツァに乗っています。

MF08の場合はセンタースタンドとエンジンのクランクケースが直接当たらないように、
クッション代わりとして、センタースタンド側にドーナツ形状の硬質ゴムが付いていますよね。

中古で買った車両にはローダウン用のセンタースタンドが付いており、
当てゴムも確かに付いていたのですが、当てゴムが熱で変形・溶けてきていると気になっているうち、
走行中に取れてなくなってしまいました...
(純正品でないため、ゴムの強度・耐熱等がイマイチだったのかもしれません)

そのため、センタースタンドとクランクケースが金属同士、直接当たってしまう状態です。
(明日からも通勤で使うため、取り急ぎ、耐熱のビニールテープをスタンド側に巻いています)
さすがにゴム程の衝撃吸収はないため、クランクケースの割れも心配なので、
急いで当てゴムを探しているのですが、ナップスや二輪館などで
当てゴムのみ売っていますでしょうか?

とりあえずネットで探してみたのですが、当てゴムの正確な名前が分からず、
いまいちこれと言った物がヒットしなくて見つかりません...

ご存知の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

にりん館は、さっきたまたま行ってきましたが、

私自身がフォルツァに社外スタンドを入れてその交換ラバーを探しに行ったわけではないので、わかりません。
無い可能性の方が高いとは思いますが。

バイク屋で注文すればいいんじゃないでしょうか。
純正のゴムとは違うのですかね。
社外スタンド専用品なのでしょうか。
純正部品なら数日でくると思いますが。

ゴムの名称はセンタースタンドラバーやストッパーラバーとか、スタンドのゴムとか言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぱっと見は純正と同じ形状みたいなので、純正品を付けるのが一番安心なのかな、と思ってきました。
ショップですぐに手に入るものだと思っていたのですが、
周りに話を聞いてみると、やっぱり注文が必要みたいですね。
純正品で探してみようと思います。
ゴムの名称、ありがとうございました。

うちのバイクのリアショックのゴムブッシュは、

ホームセンタで買った汎用の椅子の足です。
どこのバイクとは言いません(経験者なら言わなくてもメーカーはすぐわかるので)が、
まったく問題ないですね。純正より耐候性がありそうです。
ねじで止めていたものなら、そんな足とねじを用意すればよいですし、
張り付けてあったものなら、ゴム用のボンドで張り付けてください。
(タップを立ててねじ止めをお勧めしますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンンターで良さそうな形状のモノがあったら、確かにそれでも十分かもしれませんね。
単純にぶつかる際のショックを吸収するだけの役割なので。。。
どこにでもあってすぐに手に入るのかな、と思っていましたが、純正形状の部品、(代用できそうな部品)をお店で探してみようと思います。

スタンド側のゴム取り付け部分の形状が近ければ純正品を流用したら?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに純正品が安心ですかね。。。
純正中古はヤフオクで安く手に入るので、それでもいいかな、と思い始めました。