プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してきたばかりなのですが、引っ越した賃貸マンションで昼間にカタカタという何かが回転するような異音がします。
音の方向としてはベランダの方から聞こえているような感じです。
エアコンの室外機の回転音なのかな、とも思いましたが、一時的な音なので違うと思います。
それに自室のエアコンをつけても、そのようなカタカタ音は聞こえません。

昼間に定期的にカタカタ音が聞こえます。
けっこう大きな音で、窓を閉めても聞こえますし、賃貸マンションの外に出ても、カタカタ聞こえてきます。
周囲の賃貸マンションを見ても、このようにカタカタ言っているマンションはありません。

そして夕方以降になると、カタカタ音はほとんどしなくなります。

一体これは何の音なのでしょうか?

ちなみにオール電化の賃貸であり、室内温水器がついています。ひょっとして昼間とかに水などを温めている音なのでしょうか?
それとも、マンションのきしみの音かもしれません。でも99年築の鉄筋コンクリートマンションなので、そんなにきしむ事は考えにくいと思います。しかも昼間だけきしむ、というのもおかしいです。

この奇妙で不可思議な音は一体何なのでしょうか?

すごく気になります。
昼だからまだしも、夜にこんな音が聞こえてきたら、気になって眠れません。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

カタカタ音が5~6分続くなら、洗濯の脱水の音ニャ。

新しい洗濯機ならそんな音はしないが、10年くらい使うと脱水時のバランスが取れなくなって結構大きな音と振動がするニャ。
 3~40分の間にカタカタ音が5~6分間、3回繰り返すなら洗濯機ニャ。

洗濯->排水->カタカタ(脱水)->すすぎ->排水->カタカタ->すすぎ->排水->カタカタ

こんな感じニャ。
    • 0

ねずみの可能性はないですか?

• 0