アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からこんな相談を受けました。

その友人は20代で年収400万円の公務員です。妻と子3人で暮らしています。

子供は1歳8ヶ月なのですが、その子供のために『ディズニー英語システム』(絵本、CD、DVD、英語カード、総額55万円)を購入しようかどうか悩んでいるそうです。

悩んでいる要点は、
1、高額であること
2、はたして効果があるのかどうか
という点だそうです。

そこで、できれば同システムを経験した方で効果があった、なかったと言うのをお聞きしたいです。
また、同様の教材でこういうのがあるよ!っていうのがあれば内容と金額を含めて教えてください。

補足として、子供は同教材にとても興味を示していたそうです。

A 回答 (9件)

こんばんは^^


私も教材やっています。
でもビデオ4本のみです^^;

はじめはやはり全部そろえてあげたいと思っていましたが、
やはり高額だったため断念しました。
しかし後々買い足していけるので、とりあえずはお試し程度に始めてみましたよ☆

効果は大いにありました^^
そのお子様にもよると思いますが、じっと見いってます。
ただ、やはり親のやる気がなければ子供も覚えません。
私は元々英語が好きだったので一緒に歌って普段から口ずさんでいました♪

ビデオだけでしたら4万円ほどで購入できますので
少しずつ増やしていくのも手だと思います。

長々と失礼しましたm(_ _"m)ペコリ
    • good
    • 1

先日、日本ライブラリーのセールスがうちに来ました。

教材は25万位なので、安いのをお求めならこちらが良いかもしれません。セールスの方は『ディズニーのは、親が多少は英語が出来ないとつづかないんだ』とディズニーの親用マニュアルを見せてくれました。こんなのやるの面倒臭いと思いました。

効果は他の皆さんが仰ってる様、親が根気よく付き合えるか?が問題になります。また、しゃべれるようになっても、その後継続しなければ忘れます。(またやれば思い出すけど)

私はインドネシア語をしゃべれますが、別に子供の頃から勉強したわけでもないし、語学は必要に迫られればなんとかなる物と考えています。日本人が英語を長く勉強した割には喋れないのは、その英語教育カリキュラムが英会話が出来るようにと組まれたのではなく、受験に合格するために作られていたからだと思います。

そもそも何のために英語を~と思うのでしょうか?
旅行の時に困らないため?その位の英語なら中学で習うし、発音が悪くても、文法が合っていれば通じるし。
インターネットの英文を読むため?翻訳ソフトもあるし。
将来の就職を有利にする??何の業種に就くかも分からないのに?って思います。

中学生になって基礎英語聴くのが安上がりじゃないでしょうか?LやRが聴き分けられないのは、確かに不便ですが、文脈から推理出来るし、まーなんとかなるものと思います。
    • good
    • 0

1、yahooオークション等で半額以下の品が相当数出ています。

中には新品同様のものもあります。

2、親に余程ヒマと根気がないと続かないでしょう。
続かなければ・・・
オークションに多数出ているということは使いこなせず手放す親が多いんでしょうね。

中古で構わないならオークションで購入してみて、飽きたら同様に売っぱらうというのも良いかも知れません。

効果は無いとは言いませんが、55万円出す価値があるとは思えません。
    • good
    • 0

友人が持っています。

結論から言うと、「物はいい。問題なのは親のやる気」です。
子供の教育で一番大事なのは、子供に興味を持たせたり、一緒に勉強するなどしてやる気を起こさせる親の根気だそうです。
どんな教育教材も親の根気なしには成り立ちません。親が一緒に楽しんで続けられればとてもいいものだそうですよ!

ちなみに、子供の英語教材でよく「頭で考えなくても英語で聞き英語で考えられるようになる」との宣伝文句があるようですが、
高校卒業してすぐ留学した私は、最初の2~3ヶ月ですぐにいちいち日本語に訳さなくても英語で会話できるようになりました。
(留学するまでは英語は成績5段階の2ぐらいで、ぜんぜんできない方でしたが)
子供の頃に勉強していなければなれないわけではありません。環境さえあれば、大人になっても可能なことです。

「子供のうちにやっておいた方がよい」という宣伝文句にあまり躍らされない方がよいとは思いますが、
親も一緒に楽しんでやってみよう、というやる気があるのであれば、とてもいい効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

現在ディズニー英語システム使用中です。

3ヶ月ほど前にフルセットで購入しました。みなさんの意見を聞いているとやっぱり止めた方がよかったのか。。。と後悔しそうな私ですので、買った方がいい、買わない方がいいとは言えません。ごめんなさい。
ただ、私が購入した動機は、娘に英語が好きでいて欲しいと言う願いからでした。私は英語が嫌いではなかったと言うよりも、好きになりたかったのですが苦手だった為、好きですと胸を張って言うことができないからです。英語の上達には生の英語、外国人の先生がいる英語教室が良いと聞いています。でも、私はフルタイムで働いている為、英語教室へ通わせる事ができません。だから一人で英語教室へ通えるようになるまでの約6年間(保育所にいる間)の月謝だと思って、思い切って購入しました。確かに相当悩んだし、旦那にも実家の両親にも反対されました。でも、私は娘に見せたかった。まだ1歳5ヶ月の娘には反応らしい反応はありません。効果なんてまったくみられません。でも、3ヶ月たった今、DVDを見て同じように踊ったり、音楽に乗って体を揺らしたり、手をたたいたりするようになりました。だから私は効果を期待すると言うよりも、外のDVDを見せるなら英語システムのDVDを、外のCDを聞かせるのなら英語システムのCDを聞かせようと思っています。
アドバイザーさんはすごく上手に進めるし、買えば誰でも英語がペラペラになれる様な気になります。でも、実際無理だと思います。
でも、一緒に見ていると楽しいです。単語もたくさん覚えられますよ。
結論を言えば、やっぱり購入目的次第じゃないでしょうか?簡単に変える金額ではないので。。。私は独身時代の自分の貯金をはたいてでも買おうと覚悟を決めて買いました。今現在は、働いているのでなんとかなっていますが。。。

アドバイスにも何にもなっていません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

購入目的次第です。



1.英語が将来出来るようになって欲しいという教育目的
2.ヒアリング、発音がうまくなって欲しい
3.英語の話せる子供になって欲しい

上記の目的であれば、それDWE(ご質問のディズニー英語教材の略称です)を購入したからといってなるものではありません。持ちろん助けになる一面が多少はありますけど。費用対効果を考えればやめるべきです。

4.単に遊び道具として使う。
5.遊びだけど英語にちょっと興味を持ってもらえればそれでよい。

であれば、非常に高価なおもちゃですが、まあ購入してもかまいません。
(収入に余裕がないのに購入するような代物ではありませんが)

基本的に英語はそんな小さなころから学習が必要なものではありません。言語能力取得に関する研究者などの意見では、8~9才くらいからの学習がもっとも効果的である(費用対効果もよいし、第一言語獲得にも支障が出ない)とのことです。

人間のもつ天然の言語取得能力は14歳位まであるので、ある程度物の概念が定着し、第一言語の獲得もひと段落した8~9才からの学習が一番短期間に具体的な言語能力として身に付く年齢と言われています。

上記のことから国でも小学校3年からの英語教育というものを言い出したのです。

幼児期に学ぶ英語は稚拙で将来の英語能力との相関はかなり悪いです。(つまりあまり役立っていない)
それよりは音楽の方がてきめんに影響しています。(絶対音感が身に付くのは大体3~4才から始めたひとで、それ以降に始めた人ほど会得できなくなります)

では。
    • good
    • 0

友人がフルセット購入していましたが、すぐ飽きてしまいやっていないそうです。

当然効果もなし、と‥

子供が飽きるというのもありますが、親のほうが続けるのが大変らしいです。いちいち教材セットを出したりしまったり、プレイヤーのセットとか、子供に興味を維持させるのに褒めたりすかしたりで、持続させられるのかがカギのようです。とにかく「母親の方が必死に努力しないと無理だ」と言っていました。

『ペッパーキッズ』のほうが良かった。とも言っていました。(理由までは聞いていないのですが‥)
    • good
    • 1

早期教育。

かなり皆さんの関心の様ですね。
このカテゴリーで「英語」「ディズニー」で検索するとかなりヒットします。(上の方に検索できる枠がありますよ。)皆さん同じような効果についての質問なので参考になさるといいでしょう。
私はそれで買わなくてよかった~と思いました。
私の理由は
1・それを購入した友人は今使ってない。
2.ディズニーのキャラがあまり出てこない。
3.ラジオの基礎英語を1年聞いてしゃべれる様になる人 がいる

子供は興味を示すのも早いですが飽きるのもはやいです。
     
    • good
    • 0

たぶんそれは、ワールドファミリー社の教材ではないかと思われます。



ディズニー以外で、アニメを利用した幼児用のビデオ・教材は書店でも販売していると思いますので、まずは市販の安価なもので試してみてからでも遅くはないと思います。

おこさまが興味を示せば、効果はかなりあると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!