アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目を出産して2年1ヶ月が過ぎましたが、産後一度も生理が来ていません。
断乳をしてからも4か月が過ぎました。
できることならばそろそろ二人目が欲しいのですが、生理も戻らず
不安です。
4ヶ月程前に、市町村からの補助で無料でできる子宮がん検診受けました。
後日、それに関しては異常はなく、生理が来ないことを話すと、
「断乳後半年は様子をみても大丈夫。」と言われました。
ただ、詳しく話を聞くことができなかったので、不安が拭いされずにいます・・・
ひとまずもう少し様子を見てみようかと思いますが、
同じような経験をされた方や、周りで聞いたことがある方はいらっしゃいますか?
また、いまだに胸が張りっぽかったり、抜け毛が多いなど、産後の症状?のようなことがあります。
ホルモンバランスの乱れでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

50歳をすぎたおばさんです。



古い話しなので・・・今の病院技術がついているかわかりませんが・・・・

私も25年前生理が来なくて、胸が張ったり吐き気などがあり2人目かなと思って病院に行ったことがあります。
2人目は出来ていなくて、先生は『ホルモンのバランスが乱れているから強制的に生理を起こしましょう』と言われて注射をしてもらいました。

すぐに生理が来て症状も治まり、まもなく2人目を妊娠しました。

たしか、このままでも生理はくるけど、症状が苦痛なら人口的に起こしたほうがいいから・・・
そんな感じだったと思います。

不安なら受診されたらいかがですか?

私は4人子供がいますけど、人口的に生理をおこしたのは1人目出産後だけでした。
後の子の時は症状も軽かったし心構えもあったので自然にまかせました。

でも生理はなかなかこなかったし、ホルモンのバランスは乱れがちのようです。

でも、今現在更年期障害は余り感じていません。

余り心配はないと思いますが、不安なら2人目の子供のこともあるので、相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございました。
また、4人のお子さんの出産と育児を尊敬します^^

お礼日時:2011/10/02 11:01

私事ですが、出産後、2年間生理がきませんでした。


子供がちょうど2歳1ヶ月の時に断乳し、その1ヵ月後に生理が来ました。

周りでは、授乳している人でも生理が来ている人もいたので心配になり、病院で相談しました。
先生からは、「断乳後半年たっても生理がこなければ、また来て下さい」ということでした。
ですので、あまり心配されなくてもいいのかな、とも思いましたが、
あまり心配でしたら、やはり早めに受診されたほうがいいかもしれません。
受診して、何もなければ、安心ですから。

胸が張りっぽかったり、抜け毛が多いなどの症状は特に気になりませんでた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断乳後半年・・・というお話は他の先生も言っていることなのですね。
あまり聞いたことがなかったので、私のかかったお医者さん独自の考え?なんて不安に思ってました。
似ている経験をされた方がいたという事でも少し安心しました。
もう少し様子を見てみます!

お礼日時:2011/10/02 11:12

詳しくはわかりませんが、昔、出産したあとで一度も生理が来ないうちに妊娠した人がいました。


その人は体の不調を訴えて(気持ち悪いなど)総合病院の内科を受診。ベテランナースが話を聞き、ピンときて産婦人科につれていきました。本人は不服そうでしたが実は生理をみないうちに妊娠していました。1度の排卵でうまく懐妊してしまったようです。生理はこないはずです。
質問者様がこのケースかどうかわかりませんが、このようなこともありますのでお知らせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠は本当に不思議なタイミングですよね。

お礼日時:2011/10/02 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!