アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳、中2の女です。描きたいのに絵を描けません。
(因みに私の描く絵というのは、風景画や、抽象画ではなくアニメタッチの2次創作絵です。)

小さい頃は何も考えずただ只管に、‘楽しく’描くことができたのに
最近は人からの評価や、人の上手さ下手さが気になって描くことができなくなってしまいました。
評価されて、嬉しくて描いて上手くなるのかひたすら好きな絵を描いて上手くなるのか、
ただデッサン等の練習しまくれば上手くなるのか…もう頭の中がゴチャゴチャです。

おかしなことを言いますが私は今何をどう描けばいいのか分からないです。(勝手にしろって感じですが)

自分の作画さえ分からなくなり、好きな絵師さんに影響され毎回違う作画.画風になってしまいますし、
そうなってしまうのならこの際作画や画風なんて後回しにして、とりあえず基本的な体の構造を勉強しようと思っても、なんだかどういう風に描けばいいのか分からないです。(本を見て只管に描きますがそれでもモヤモヤします)

描いて楽しい作画と練習したい作画も違います
絵を描くことが、決して嫌いなっているわけではないですが
でもいざ紙に描こうとすると頭の中から何も浮かばず、ただ何もしないで終わってしまいます
描けたとしても、人が立っているだけのような
面白みも何もない絵になってしまいます。これが一番辛いです。
兎に角アイディア、構図が出てきません。(考えれば考えるほど分からなくなります)


自分が経験不足だし下手だから描けないというのは分かりますが、何より楽しさがなくて・・・
(周りにいる同年代の人は、私と同じように特別上手くはなくても楽しそうに絵を描くのに
私は楽しさが見いだせません)

お前は焦りすぎだからこんなときは一度描くことをやめればいいと人に言われましたが、
それはそれでとても苦痛です。

…本当に困っています。

長々と面倒くさい文をすみません
同じように絵を描く人、そうでない人の意見も待っています。

1人でも多くの人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私も最近そういうことがあったんですけど、 「ヘタなんだから、失敗しても仕方ないか」って気持ちで描けばいいと思います。


そう思えなければ、思えないなりに、描きたいとき描く。

たとえやめたとしても、本当に絵がスキだったら、自然と絵を描いているはずですよ。
私は自暴自棄になったとき、なんとなく絵を描いていました。

現高2ですが、中学生のときにもっとしたいことをちゃんとやっておけばよかったと思うことがあります。

中2でむしろそう思えるのはすごいことだと思います。


少なくとも、どんな人でも、物でも、絵は描き続ければ画力はあがりますから、上手くなりたいという思い、描きたいという思いがあれば、毎日(ラクガキ程度でもいいので)描き続けて見てはどうでしょうか。

好きなキャラとか、物を自分が描きたいように描けるようになるのはきっと、すごく楽しいですよ♪
画風も描いてるうちにできてくるものですから。


参考URLは美術的なものですけど、デッサン教室(1)絵が好きになる はオススメなので載せます

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~nositenten/
    • good
    • 1

おじさんから「冷徹な意見」を……。



「絵が描きたい」という欲求と、「誰かに褒められたい」という欲求が両立しなくなってしまったのが今の状態。
これは「スランプではない」のですよ。

>最近は人からの評価や、人の上手さ下手さが気になって描くことができなくなってしまいました。
そうでしょうね。
褒めてもらえないから、褒められる方向を探す。「好きな絵師さんに影響され」るのも、その絵なら褒めてもらえるからです。

あなたは「得意の絵で褒めてもらいたい」のです。得意なはずなのに褒められない。だから悩むのですよ。
つまり、絵を描くことが大事なのではなくて、他人から認められることに比重があるわけですよ。孤高の画家の如く、誰とも会わずに黙々と絵を描き続けるなんてことは到底できない。

で、評価されたい病から脱するには、描くのをやめることです。
あなたが持っている才能は一つじゃない。他の可能性(=才能)もあるんです。
今のままでは狭い視野で物事を考えてしまうから、まず、絵を描くことをやめるべきです。
    • good
    • 4

こんにちは^^


私も同じ経験あるので回答させて頂きます。

私も少し前まで自分の描きたい絵が描けない、スランプのような状態でした。
画用紙に描いては消し、描いては消し・・・を延々と繰り返し、
仕舞には自分は何が描きたいのだろう・・・
こんな毎日をおくっていました。
絵を描きたい、と思ってもいざペンを持ち紙に向かうと何も浮かんでこないのですよね。

友達が自分の横ですらすらと楽しそうに絵を描いている姿をみると、余計に焦ってしまって
絵を描くこと自体がストレスを感じてしまう存在にもなったりしました。

そこでとった方法が、他の回答者様もあげておられますが、
一旦絵を描くことから離れてみることです。
もう思いっきりすぱーんとやめちゃうことです。
最初はもうペンを握ると落書きしてしまう癖が付いていたので苦しかったですが、
慣れてくると意外に楽ですよ^^
そしたら授業や勉強にも集中できるようになりました(笑)

これはあくまで私の意見なので無理して実行することはないです^^
長々と失礼しました。
また素敵な絵が描けるようになりますように。
    • good
    • 3

他人と比べて落ち込んでも仕方ないです。



年季(練習量)の違いなどでどうしても差がある事が多いので。むしろ、今の自分の絵に満足してしまったら成長もクソも無いので逆に良いと思います。どこが下手なのか自覚する事が上達への道ですから

デッサンなり基本を押さえて細かく描き込めば下手なりにも見られるようになってきます。

あと上手い絵を描いてる人の「絵」を見るのではなく「描き方」を見たり調べた方が良いです。アナログにしろデジ絵にしろ全然違います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
    • good
    • 0

ある種のスランプなのではないでしょうか。


スランプ脱出法は
別ジャンルの創作をしたり、
別のジャンルで遊んだり
人それぞれの方法がありますが
基本に立ち返って、
基礎的なトレーニングを
つづけるのも1つの方法なのではないでしょうか。

被災地の皆さんに贈る
作詞作曲をしてみませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!