プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は
一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては

1日目パリ→バルセロナ
2日目バルセロナ
3日目バルセロナ
4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?)
5日目マドリッド
6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか)
8日目グラナダ
9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。)

上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど)
などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



移動手段の部分の回答です。

スペイン国鉄 RENFE の英語での時刻検索のページが下記にあります。

http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

ここで、乗る駅と降りる駅、乗る日を選んで検索すると、候補の列車が出てきます。

とりあえず、1ヶ月先の10月26日で検索すると、バルセロナからマドリードは、スペインの新幹線 AVE が30分から1時間おきにあり、所要時間3時間弱の列車が多いようです。

マドリードからグラナダへは、日本の特急列車に相当するアルタリアが、朝と夕刻に1日2本あり、所要時間は4時間半前後です。

クラス別の料金等も、ここでわかります。

バルセロナ、マドリードともに複数の長距離列車の発着する駅があります。該当するのは、バルセロナはサンツ駅、マドリードはアトーチャ駅だと思います。

6日目のマドリードからグラナダへの移動は夕刻の列車にして、日中はトレドを往復されてはいかがでしょうか。アトーチャ駅から新幹線タイプのアヴァントが30分から2時間間隔であり、所要時間は33分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切に有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/30 07:35

バルセロナに4泊したことがあります。



ダリがお好きでしたら、フィゲラスのダリ美術館はとても見ごたえがありますよ。
バルセロナから電車で日帰りできます。

また、フィゲラスとバルセロナの間に、ジローナという町があります。
駅から少し歩くんですが、旧市街があります。
雰囲気が良くて私は好きでした。
日本のガイドブックだと扱いが小さいですが、ヨーロッパの人には知られているみたいです。
(添付画像はジローナです)

もし誰かと一緒でしたら、バルセロナ市内にあるチビダボ遊園地も楽しかったです。
山の上にあって、路面電車とフニクラで上ります。
かなり昔からあるらしいのですが、アトラクションも充実しています。
観覧車は小さいんですけど、なにぶん山の上にあるのでとても見晴らしがいいです。
日本のと違って回るスピードも速いので、観覧車なのにスリルがありました(笑)

お天気に恵まれた楽しい旅行になるといいですね。
「スペイン旅行について教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0

スペインが大好きで5回ほど行っています。


バルセロナのホテルは市内でしょうか?
空港からバルセロナ市内の移動はAeroBus(バス)がとっても便利です。
料金も安く2009.12月末で5.05ユーロ/人でした。
終点は、バルセロナ中心のカタルーニャ広場です。
AM5:30~AM6:50は10分間隔
AM6:50~PM21:45は5分間隔
PM21:45~AM00:30までは10分間隔で運行されています。

個人的にはバルセロナは何日いても飽きませんね。
2009年12月はバルセロナに7泊しました。
途中、タラゴナに1泊でシュートトリップしました。

バルセロナについてはこちらを参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6932910.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6897235.html


2007年と2008年にバルセロナに行った時は、モンセラットやコロニア・グエルに日帰りでやはりショートトリップしました。
また、この時はAVEでバルセロナ~マドリードに移動しました。
AVEのチケットはRenfeのHPからは日本では購入できないようです。
予約の最終で、クレジットカード決済でエラーになってしまいます。
これは、カタルーニャ音楽堂のコンサートチケットを購入する時も同じでした。
どうも、セキュリティーの関係でヨーロッパで発行されたクレジットカードでないエラーが発生するようです。
で、AVEのチケットは下記の所で購入しました。
http://www.pelican-travel.net/tourDetails_NewPag …
以前予約した時は、手数料が5ユーロでした。
E-チケットだったのでメールで乗車券は送ってくれました。
AVEに乗車する時は、セキュリティが飛行機なみでした。
荷物のX線チェックも当然ありました。
サンツ駅には余裕をもって行くことをお薦めします。


マドリードからグラナダへは個人で移動したことがないのでわかりません。

マドリードからトレドは個人的にはバスがお薦めです。
トレドのバスターミナルはトレド旧市街からすぐです。
マドリードからのバス乗り場は以前と変わっていて地下鉄環状線(6号線)のPlaza Eli'pticaの地下にあります。
バス料金は2008年12月で片道4.67ユーロでした。

以前にも書きましたが、スペインの食事はとっても美味しいです。
特に、BAR(バル)は本当に便利です。
朝のコーヒー、10時のチュロス、お昼の定食、夜の一杯
お年寄りから子供まで来ています。
すべてお店の手作り料理で美味しいです。

お店に入ったら、恥ずかしがらずに「Hola(オラー)」と挨拶してください。
かならず、お店の人も「Hola」と返してくれます。
この一言で、雰囲気がぐっとよくなります。

スペイン旅行を楽しんできてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!