アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸下、みぞおちの上?の所に少し大きく、赤くボコって腫れているできものができました

触ったり下着などが触れると痛みがあり摘まんでみると奥の方までボコっと硬い感じがあります

私は金属アレルギーなので下着でなってしまったのかなと思ったのですが大きくしこりのようなものは初めてで不安です

ほっておいても治るのでしょうか…?

A 回答 (3件)

白いもの…なんでしょう。


たぶん、ニキビや吹き出物と同じようなものだと考えられます。
それが上半身に少し大きくできたてと考えると分かりやすいかもしれませんね。ニキビとかを潰すと白いものが出てきますよね?
更に摘まんだりしていると、血液と一緒に透明な液体(組織液)が出てきますよね!

ニキビなどを潰したあと、その部分を清潔にしていないと、傷の治りが遅かったり、後が残ったりする場合があります。
手には多くの雑菌が着いていますから、清潔にして極力触らないようにして下さい。
下着に当たるようなら、ガーゼを間に挟んだ方がいいかもしれませんよ!
    • good
    • 1

少し紫っぽくなっているのは、もしかしたら皮下出血を起こした後なのかもしれませんね。


どの程度腫れているとかが、明確に分からないのでなんともいえませんが、
不安であれば、それを取り除くためにも、一度医師に診てもらうことをお勧めしますよ。

もし伺うのであれば、患部から、皮膚科で宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、腫れている部分を押してみたら体液?(白い液体)が大量にでてきました。そのままずっと押していると今度は血が(透明の体液と血が混ざったもの)大量にでてきて少し染みた感じの痛みがありましたが…前のように触れただけでは痛みがなくなりました。ただ大きさも、膨らみがなくなり小さくはなったものの、紫っぽくまだ小さく腫れてはいるので気になります。ただ膿がたまっているだけなのでしょうか…透明と白い体液は一体何なのでしょう…

お礼日時:2011/09/28 08:25

医師ではありませんが、医療従事者です。



腫れているものの場所は乳房ではないように読み取れます。
ただ、外見上赤く腫れており、その腫れているものに何かが触れると痛みがあるのですね。

蚊や虫に刺されたような穿刺部位は確認できますか?
腫れている部位を押すと、膿や体液は出てきますか?

状況的に考えて、乳房でなければ皮膚科、乳房であれば、外科や内分泌外科に受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!胸の下の中央辺りなので乳房ではありません…
蚊や虫にさされたようなものもなく腫れている所の真ん中が少し紫っぽくなっているような気がします。
私もただ膿んでいるだけなのかと思い腫れている部分を何度も強く摘まんでみたり押したりしてみたのですが硬く、痛いだけで体液などは何も出ませんでした…

やはり病院に行った方が良いのでしょうか?(;_;)

お礼日時:2011/09/27 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!