アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週結婚式なのですが、会社の人はよばず、親戚だけで挙げる予定です。



昨日、入籍を済ませたのですが



今日 初出社です。



だいぶ前に 上司や同僚に 入籍や結婚式の報告はしていたのですが。



今日 上司には直接 入籍をしたことを報告するつもりです。



ただ同じ部署にいる25人同僚への報告はどうすべきか迷っています。



メールで報告するつもりなのですが、 結婚式も来週あるので、そのときにまとめて「先日、入籍と挙式をさせていただきました」伝えるべきでしょうか。



同僚への報告タイミングを教えてください

A 回答 (4件)

息子は、6月入籍、転居、9月結婚式でしたが、


直属の上司には、入籍、転居(人事に届を出す必要上)、
結婚式休暇(ハワイで挙式)取得のため、細かく報告して
いましたが、
直属上司の1ランク上の上司と、同僚には、結婚式から
帰り、出社時に結婚式の報告で済ませました。

入籍は、お二人の結婚記念日として、今後も皆様に覚えて
頂くなら、伝える必要がありますが、
私どもの子供は、家族以外には、結婚式の日を結婚記念日と
して、通すようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/30 22:38

ここは日本ですからね。


日ごろ、日常会話ってしますよね。
だったら結婚の報告くらいしましょうよ。
逆に朝と帰りの挨拶のみ、後はいっさい無言っていうなら、ことさら結婚の報告だけするというのも変です。
届け出だけでいいと思います。

もっとも、入籍か式、どちらかの報告だけでいいです。
周りの人間にとっては、どちらでもいいのです。
結婚したんだなってことがわかればね。

とりあえず、近々結婚するってことは伝えているのですよね。
入籍が先なら、「入籍しました。式は○日に身内だけで行います。」
挙式が先なら、「昨日、身内だけで挙式をあげました。」で、入籍の報告は必要ないです。

メールで報告なんですか?
顔を合わす方々なら、直接言ってもいいのでは?

大丈夫、報告したからってご祝儀目当て?なんて思いませんから。
冠婚葬祭はお互い様です。
厚い会社は厚いし、淡白な会社はあっさりです。
それはその会社のカラーでしょう。
同僚が結婚したと聞いたら、一同で包むのが日本の会社では一般的ですが、そうじゃない会社もあるでしょう。

いずれにしても毎日顔を合わす同僚なればこそ、人づてやPCの画面を通してではなく、直接伝えた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:40

報告する必要は特にないのでは?



上司だったら新婚旅行の休暇を取得するために報告する必要があるかもしれませんが、同僚は別に関係ないと思いますが。
報告する義務があるとして…同僚ってどこまでの範囲ですか?
同じ部署の人は全員同僚なのですか?会社全体は同僚ではないのですか?

下らないと言うか、意味のない悩みですよね。聞いてきたら教える、程度の態度でよいのだと思いますけどね。
ちなみにボクは現在アメリカで仕事していますが、結婚したかどうかなど噂話でしか聞くことはありませんし、日本の会社(一部上場勝ち組企業)でも同じ部署の人の結婚話など知らないことなんてざらですよ。

別に興味もないし、逆に報告なんてされるとお祝金でも欲しいのかしらと穿った気持ちになります。もちろん仕方がないので何某かのお金は出しますけどね。

あなたのプライベートのことなんだから同僚には関係ないし、興味もない。報告なんてしない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:40

まずはおめでとうございます。

もう出社された後でしょうか?

もう入籍をされたのですから同僚に報告していいと思います。
上司は知っているのですから、上司から先にもれないとも限りません。
私なら人づてで後から聞くより本人から聞く方がいいので。
それに、聞く側の同僚からしたら(え、結婚?自分は披露宴に呼ばれるかな?)が
真っ先に気になるのではないでしょうか。
そこで「入籍しました、でも式は身内だけでします」とあらかじめ聞いていた方が
よくないですか。
「入籍も式ももうすませちゃいました!」とぜ~んぶ終わってから聞くとなんか
さみしい・・・なんで全部隠してたの?他の人は知っていたの?って。

それに結婚式の日はお休みとっているんですよね。
その大事な日に、何も知らない同僚からなんらかの連絡があったら困ります。
電話とかかかってきて、「ごめん今私の結婚式!」って、かけた方もびっくりです。

職場の方々もきっと皆で相談してお祝い金を用意されることでしょう。
お給料が入って懐が温かいうちに聞いておいた方が同僚さんにもいいと
思いますけど・・・まぁ個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!