プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの使い方を教えてください。
仕事上以下の事で困っています。

       得意先A・得意先B・得意先C ・・・・・

品目1     数量a  数量b  数量c ・・・・・
        金額a  金額b  金額c ・・・・・
  合計              ・・・・・

品目2     数量d  数量e  数量f ・・・・・
        金額g  金額h 金額i ・・・・・
     合計              ・・・・・

このように品目別・取引先別に数量と金額を入れていくのですが、たとえば数量aをとってみても、1か月分となると伝票も枚数が増えて、電卓で計算しても合わない事があります。そこで、各々のセルで計算できないものでしょうか?どこか別の場所で計算した合計が、この表の各々のセルに表示されてもいいです。エクセルについて詳しくありません。でも、賢いエクセルはやってくれると思っています。よろしくお願いします。
追伸 送る内容を確認しましたら、若干のずれが生じています。修正の方法がわかりませんが、エクセルを思い浮かべて、碁盤の目のようになっていると解釈してください
    よろしくお願いします。

       

A 回答 (3件)

はじめまして。


ご希望の内容に一番合うのは、エクセルの「ピボットテーブル」の機能を使うのが一番かと思います。
この機能の使い方は、説明が長くなるので、下記の参考URLをごらんいただいてはどうでしょうか。
特徴は、日々発生するデーターをとりあえず順番に入力しておくだけで、好きな時に好きな条件(取引先別、品目別、日付別など)での集計表が簡単に作れることです。
ただ、前提条件として基礎データ-の入力を下記のような感じにしておく必要があります。(一例ですが)
A列:日付
B列:得意先
C列:品目
D列:数量
E列:金額(自動計算にしたければCの後に単価の列を入れる)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/pivot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ理解はしていませんが、全体像がぼんやり見えてきました。これから試してみます。

お礼日時:2003/11/13 11:16

1.得意先ごとのシートを作ります。

シートに名前をわかりやすくつけます。("客a" "客b"というしーとをつくりました)その内容を例えば2つの商品でいかのように日付毎につけます。()内はセル番号

(B1)商品1 数量 (C1)商品1 金額(D1)商品2 数量(e1)商品2 金額
(A2)日付(B2)数量(c2)\100(d2)数量(e2)\200
11月1日0\0 (=$c$2*b3)1 \200
11月2日1\1002 \400
11月3日2\2003 \600
11月4日3\3005 \1,000
11月5日4\4006 \1,200
11月6日5\5005 \1,000
11月7日6\6002 \400
11月8日7\7003 \600
11月9日8\8006 \1,200
11月10日9\9005 \1,000
11月11日10\1,0004 \800
11月12日11\1,1001 \200
11月13日12\1,2002 \400
11月14日13\1,3005 \1,000
11月15日14\1,4006 \1,200
11月16日15\1,5005 \1,000
11月17日16\1,6002 \400
11月18日17\1,7003 \600
11月19日18\1,8006 \1,200
11月20日19\1,9005 \1,000
11月21日20\2,0004 \800
11月22日7\7001 \200
11月23日8\8002 \400
11月24日9\90023 \4,600
11月25日10\1,0005 \1,000
11月26日11\1,1002 \400
11月27日12\1,2001 \200
11月28日13\1,3004 \800
11月29日1\1004 \800
11月30日2\2001 \200
合計283\28,300124\24,800

2.サマリーシートを作ります。

11月合計 得意先A 得意先B
商品1 数量283 *a374 *d
商品1 金額28300 *b37400 *e
商品2 数量124 *c411
商品2 金額2480082200

単純にシートの合計値を引っ張ってきてもいいですが
商品数量 商品金額の HLookupが便利でしょう。
がんばってください。

*a =HLOOKUP($A2,客a!$A$1:$I$33,33,0)
*b =HLOOKUP($A3,客a!$A$1:$I$33,33,0)
*c =HLOOKUP($A4,客a!$A$1:$I$33,33,0)
*d =HLOOKUP($A2,客b!$A$1:$I$33,33,0)
*e =HLOOKUP($A3,客b!$A$1:$I$33,33,0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速先月分から試してみます。習うより慣れろで実際に当てはめてチャレンジしてみます。

お礼日時:2003/11/13 11:14

ちょっと回答する書き方が難しいのですが、がんばって、理解していただけるように、回答してみます。



合計を入れたいところに
=数量a×金額a
と「セル番号」で書きます。
セル番号とは、「A1」とか「D3」ということです。

品目2の場合、合計のところに、
=数量d×金額g
と、セル番号で書けば、OKです。

また、得意先Aの合計を出したい場合は、
=add(B3:B7:B11)
のようにすればOKです。
上記のB3などは、ワンクリックするだけで、自動的にEXCELの式に入ってくれますので、便利ですよ!

本当は、その場に行って、教えたいのですが、ネット上なので、ちょっとわかりにくくなってしまったかもしれません。ごめんなさい。
わかっていただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま手元にエクセルの本があります。回答を参考に開いてはため息をついています。日本語で書かれているのですが、読んでいくうちに意味不明になってしまいます。またここで質問させていただくときもありますので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!