アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。
何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^;
耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。
ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。

このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

それは齶関節症の疑いがありますね。

一度歯医者へ行って顎のレントゲンを撮ってもらい、寝るときに着けるマウスピースを造ることをオススメします。通院になりますが、耳の音は消えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど…昔から急に口を開けるときなど開かなかったり開けるとカクカクしたりしてました。
歯医者さんに聞いてみます!

では、総合病院の脳神経外科を受診なさるといいでしょう。

耳鼻科で異常ないと言うことですから。
頭部のCTやMRI PETなど詳しい検査をしてもらい、その結果により、今後の治療法が決まると思います。脳にも異常がないとなれば、医師が他科に回してくれるはずです。
病名は医師が判断してくれます。あとは医師に任せてください。

では、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。他の医者もかかってるのでいつになるかわかりませんが、行ってみます。

耳の病気とは限りません。

脳内神経などに異常を来たしたり、腫瘍が出来つつある症状の場合にも同じような症状が現れることがあります。
なるべく早急にでも、総合病院もしくは、大学病院など、複数の診療科があるような少しでも大きな病院での診察と各種検査を受けてみましょう。
診療科については、大きな病院の正面玄関などに設置されております、総合案内や初診受付などにおられます看護士(限定)に、直接、初期症状時からのことを詳細に話された上で、看護士の指示の元、診察から各種検査を確実に受けられることをお勧め致します。
診察など受けても何もないと言われれば、安心しての生活が出来ますし、通院しての治療でも確実性が全く異なります。が、即、検査入院などと言うことも皆無とは言い切れませんので、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前より症状は軽くなったのですが脳に異常ありそうですか?
とりあえず医者行くことが第一ですね。わかりました。