プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の仕事は波があり、このままでは生活出来ないのでWワークしようとバイト探し中なんですが、

保険は、県民共済だけ入ってまして、3ヶ月分未納で加入失効になります。

私は今の所、健康なので、支払えるようになったら再加入すればいいですが、
母も3ヶ月分未納で、『支払える状態じゃないから、ここで終了して、また払えるようになったら、CMに流れてるように病気あっても保険に入れるというのを入ればいい』と言ってます。

母は64歳、高血圧・ホルモンバランスのための薬を飲んでます。

母は『保険なんて、どうでもいい。掛け捨ては勿体ないし、その分貯金すればいい』と普段から言ってて、今無職で貯金は使い果たしました。

そこで聞きたいのは、こんな母の保険は、そのまま県民共済を継続するか、病気でも入れる保険でも大丈夫なんでしょうか?
意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お母様の場合、高血圧でしたらおそらく大丈夫かと思いますが

持病があっても入れる保険って限りなくではないんですよ。

全ての病気に対しての持病ではありません。
いくらそのように歌っている保険でも入れない病気はあるんですよ。。その辺きちんと教えてあげた方がいいです。特に精神的な病の場合は、あのような保険でも拒否されますので。

ただ、共済でも加入しておけばよいですが、お母様の場合もう3ヶ月の未納で解約という形ではありませんか_?
となると血圧て病院に通っているならば今後の加入は無理ですよ。

もちろん今のうちにその未納分を払えば継続できるというのであれば問題ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、引き落とし日で、母の方に納めてきました。私は今の所、健康なので、早めに加入出来るように頑張ります。

病気でも入れるのでしょうけど、怪我(病気)して

入院したからといって、加入して保険金がも
らえるものでもないですよ。

もちろん加入後に怪我(病気)したのであればいい
ですが、これから怪我(病気)して入院するから
入るか!なんていうこと出来ませんよね。
わざと怪我するなら可能でしょうけど。

たしかにお母さんが言うように保険って使わなければ
損です。万が一の時に貯金で対応できるなら加入する
必要はまったくないです。

でも、県民共済の月4000円?2000円?すら
払えないのであれば、悩みますよね。
いずれにしても貯金がなく無収入なら
保険に加入もできないし貯金もできませんから
八方ふさがりです。手も足もでないだるまさん状態
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど母の分を納めてきました。

もちろん、病気したから保険に入れるものではありませんが、職を見つけるまでは無保険のままでいようという考えの母です。けれど、その病気あっても入れる保険は月々が高かったような気がします。とりあえず母の分は納めて、私の分は頑張ればいいので。

県民共済入ってるから安心って訳ではありませんが無保険よりは、少しは違いますよね?私の考えは甘いかな?

病気でも入れる保険の方が、たかいとおもいますけど。

県民共済は、いいと思いますよ。私も、県民共済ですよ。
    • 0