アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七味、からし、わさびなど、からいものが好きでいっぱい使ってますが、なんか病気なりますか?

A 回答 (5件)

血圧が高くなるのは、塩分が大きく作用します。

ワサビやトウガラシのように、香辛料の辛いのは血圧には悪影響はありません。
キムチは、トウガラシの辛さだけでなく塩分も含まれているものがほとんどですから、取りすぎは血圧に影響すると言われています。
ただ、漬け物は一般的にカリウム類が含まれているので、カリウムがあると塩分の悪影響を押さえる作用があり、それほどは心配する事は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漬物好きに朗報でしょうか。

辛いもの大好きです。

辛いもので体調を崩したことは今までにありません。

子供のころからの食生活で身体が慣れていると言われれば、私には反論できませんが、インド食文化圏の方や、中国四川地方の方、韓国、朝鮮系の食文化の方、タイの方が、母国の料理を食べたことによって、病気になったという話は聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。なぜか辛いもの食べてるとみんな脅かすんです。

辛い物で痔になったと言われている人がいますが、辛い物を食べたからといって痔になるわけではなくて、もともと痔のある人が辛い物を食べると痔をさらに悪くするのです。

弱ってるところに刺激物が触れるので。
辛い物食べて痔になったのはおそらく気づかぬうちに痔になっていたのが辛い物を食べたことで明らかになっただけのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痔持ちでないのでだいじょうぶです。

私も辛いモノが大好きで、唐辛子は手放せません。

しかし、度を超すとやはり体に悪いようです。
良く聞くのは、胃壁を荒らすという話ですが、他にも聞いたことがありますのでご紹介します。
以前、テレビで川崎麻世が「辛いモノを食べ過ぎて食道をやられた」と言っていました。
前の型の解答にあるように、痔になった話も聞きます。
それえと、血管を急に広げるので、偏頭痛を起こすという人もいます。
薄毛にはよろしくないとも聞きます。
あと、味覚障害になるという事も聞いたことがあります。(なんでも味蕾が壊れるとか、舌が厚くなるとか)
血圧に関してはあまり聞きません。むしろ香辛料を適度に使って、塩分を押さえましょうという事を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。川崎麻世のことはともかく、からいもの、そんなにわるくないですね。

こんにちは。

胃腸が弱い方でしたら胃壁を荒らすので良く有りませんが
普通の方なら適度に取るのはいいと思いますが、取りすぎは何でも良くないですね。
キムチの食べすぎで痔になった人もいますが個人差があるでしょうね。

この回答への補足

ありがとう。胃に良くないとはよくいわれてます。血圧たかくなりませんか?

• 0