プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

77歳の父。多発性脳梗塞を発症しています。日中はデイケアに通所していますが、自宅にいるときに時間をつぶせなくて困っています。アイパッドで将棋ゲームをすることがほとんどなのですが、それに飽きるとテレビを1秒ごとにチャンネルを切り替えます。ニュースやドキュメンタリー、将棋番組があればいいのですが、興味のあるプログラムがないときにはリモコンをパチパチパチパチ。。。。
そばにいる私の方がイライラします。

視力も落ちていて、字もうまくかけません。歩行はまったくダメです。
クロスワードや折り紙にもまったく関心なし。ジグソーパズルもダメです。どうしても我慢できなくなると、お菓子を食べることに走ります。お金がかかることも絶対にしようとしません。

ほぼデイケア以外の空き時間は娘であるわたしと、主人が時間を問わず24時間スーパーなど連れ歩いたり、DVDで興味あるモノを捜して見せようとしたり、ひかりTVを契約してみたり・・・

でも私は掃除・洗濯・炊事もあります。主人は仕事もあります。30分でも1時間でも自分で意欲を持って時間をつぶして欲しいです。なにかいい手はないでしょうか?

A 回答 (1件)

>なにかいい手はないでしょうか?

知恵の輪。初心者向けから上級者向けまで揃えておく。
 家の掃除。普段できないところをお願いする。
 皮革製品磨き。ソファーとか靴とかかばんとか。ピッカピカになれば気分も晴れる。
 盆栽。ガーデニング。家庭菜園。
 マージャン。ご近所とでもネットでも。

時間を潰す、というスタンスがお父さんに失礼です。興味が湧くことのヒントを提供する、くらいの気持ちで支えてあげてください。

この回答への補足

父は歩けないんです。しゃがむことも出来ません。いろいろなことに興味を持つということもかなり薄れてきています。部屋の中の移動もままならないのです。誰かに対する関心も、感謝の気持ちも、思いやりも遠慮もなくなってきています。

時間をつぶすということがどうして父に失礼にあたるのか分かりません。

• 0