プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3です。
偏差値46の高校に通っています。

東洋大学 社会学部 社会福祉学科
に行きたいです。

でも今まで全く勉強していません。
模試も受けたことがありません。

経済的に予備校には通えないので独学です。

もう10月なのですがこんな私でも今から死ぬ気で勉強すれば合格できますか?

センターは受けず一般入試だけです。

受験科目は
英語 国語 日本史です。

勉強方法も教えてください。

長文すみません
回答お願いします。

A 回答 (3件)

死ぬ気で勉強すれば合格できるかもしれません。

それはあなた次第です。

不安だと思いますが、「合格できますか?」ではなく「絶対合格してみせる!」という強い気持ちを保ち続けましょう。

全く勉強していないというのは、古文単語とか英単語とか英文法とか、日本史の基本も勉強したことがないということですか?
それとも、基礎は授業で聞いてきたけど、受験勉強をしてないということでしょうか?

各教科の基礎ができあがっていないのなら、まずそれから始めないといけません。

東洋大学の赤本は見ましたか?出題傾向を自分なりに研究することですね。

●学校でどんな英単語帳を使ってるかわかりませんが、桐原書店のデータベース3000があればそれをまず覚えましょう。
毎日5ページずつくらい覚えていくんですが、前の日にやったページを必ず復習しながら進めることです。例えば、今日5ページやったら、明日は10ページ、あさっては15ページというふうに、毎日学習する範囲が多くなっていきます。
データベース3000(学校で使ってるものでもいい)が終わったら、ターゲット1900という単語帳をやりはじめましょう。
●英文法は、参考書を確認しながら問題集を2冊くらいやって完成させましょう。問題集は、薄いのでいいです。適当に安いので何でもかまいません。
●長文は、東洋大学の過去問でもいいですし、やれそうなら東洋大学よりも難しいレベルの大学の過去問や、過去問が載った問題集を買ってやってみるといいです。

●古文は、外国語だと思って勉強しましょう。まず古文単語を覚えてしまいましょう。マドンナ古文単語という単語帳が解説も丁寧で覚えやすいです。古典文法は、学校で使ってるもので学習しましょう。
●現代文は、過去問を適当に解いていればいいです。

●日本史は、山川出版社の教科書で学習しましょう。ピンクのやつです。
わかりづらい部分は、ノートに表や図を書くなどして、まとめて効率よく覚えましょう。
Z会の用語&問題集も使いましょう。http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.a …

★勉強時間の比重
英語6割 日本史4割 国語1割
英語の基礎が固まるまでは一番時間をかけて学習しましょう。得意科目にしてしまいましょう。じゃないと落ちます。

12月過ぎたら日本史を6割くらいににして力を入れるといいです。

ただし、どの教科もかならず毎日学習することです。

過去問を解くときは、必ず時間をはかって解きましょう。過去問は、出題傾向を確認したら、今は解かなくていいです。12月過ぎてからちょこっと解けばいいです。

単語とか日本史とかの暗記は、夜寝る前にやると効果的です。勉強したらすぐに寝ることで、寝てる間に脳が勝手に知識を整理してくれます。
朝起きたら機能の暗記の確認復習をするとよいです。
昼間は現代文、古文や英語長文などの問題を解くといいです。

勉強計画も立ててくださいね。気持ち的には明治大学に合格するつもりで勉強しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

授業を聞いててわからなかった所をそのままにしてしまってきたので基礎ができてないです。

特に英語が苦手です。

基礎ができなきゃだめなのはわかってるんですがもう10月で試験まであと4ヶ月。
間に合うのか不安です。

それと英単語を覚えるときノートに書いた方が覚えられるのでしょうか?

長文すみません。

• 0

英語が苦手だと、文系私大は落っこちやすいので、英語をまずがんばりましょうね!

英文法は、中でも【5文型、関係詞、準動詞】は徹底的に復習してください。
英文法を10月までには完成させましょう。

英単語は毎日しましょう。受験当日まで。
つづりを覚えるなら書いたほうが覚えやすいと思います。しかし、あまりにもたくさんは書かなくていいですよ。その単語を見て、意味がわかればOKです。単語にマーカーを引いて、単語のシルエットを大まかに覚えるというやり方もあります。
そして、英単語帳についてるCDを、MDかSDかアイポッドに入れてどこでも聴くようにしましょう。聴いて、自分で発音しながら、つづりも確認するのがいいです。朝高校に行くとき、休憩時間、帰るとき、寝るとき・・・できるだけ聴くことです。

長文を解くときは、わからない単語があれば、その都度辞書で引いていいです。その辞書で引いた単語も別にノートに書き出してまとめましょう。この、普段の英単語+αがとても重要です。
できるだけ紙辞書がいいのですが、引くのに時間がかかるんだったらもう電子辞書でもいいです。

あと、英熟語も出ると思いますので、英単語同様覚えていきましょう。英熟語集を何か持っていたらそれでいいです。なかったら、大修館のジーニアス英熟語http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
これを買って勉強しましょう。

あとは、簡単な基本動詞の用法をノートにまとめておくといいです。
例えば、comeという単語ですが、「来る」という意味だけでなく多くの意味、語法があります。
まず自動詞と他動詞での使い方が違います。「~の出身である」「~に達する」「~が起こる」とか・・・come across, come about, come after, come along, come around, come at, come away, come by, come in ,come up, come up with O,・・・とか、とにかく「come」のところを全部ノートに書き出しましょう。
他は、putとか、save 、sense、 take 、want、 work 、have 、bring、 make 、manner 、mind 、move、 need 、over、passとかこういう動詞や名詞はたくさん意味があるのでノートにまとめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

やっぱり英語はできなきゃだめですよね
教えてもらった方法で頑張ります!!!

勉強方法など教えていただきありがとうございました(^^)

合格できる相応の努力をしたら、絶対合格できます。

英語文法についてですが、「ネクステージ」というやつと、「高校リード問題集 英文法B」という参考書をやり込みましょう。そうすれば、間違い無く偏差値60を突破します。
国語は、「頻出現代文重要語700」というやつを使って漢字を覚えていきましょう。また古典単語は「必修 古典単語735」というやつを使って覚えていきましょう。
国語は古典と漢文でとるのは当たり前ってな感じなので、古典と漢文は完璧にしていきましょう。漢文は、再読文字や、句形をしっか押さえておけば、あとは古典の延長線のようなものです。文系の国語は、レベルが高いので、英語、日本史、国語の受験科目を全体的に満遍なく勉強していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

絶対合格できるように頑張ります!!!