プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に勤めた会社が倒産した時に、上司と同僚数名で会社を作りました。
付き合いで少々出資しましたが、今は社員への給与が2ヶ月も遅配するような経営状況で、株の価値は紙切れ同然といわれています。
会社を辞めて株も処分したいと思っているのですが、会社では買い取ってくれそうもないのですが、何かよい方法はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

親会社との合併があった場合

合併の形には、いろいろなケースがあり一概には、説明が出来ませんが、簡単に結論だけ記載します。

1.所有している株式が、親会社の株式と交換できるかも?
ただ、状況から見て何千分の一の株数になると思います、場合によっては一株に満たないとおもいます。もし一株に満たなければ、端株の買取請求が出来ます。

2.合併に際して、株主に賛成か反対か聞いてきます。そして合併に反対ならば株式の買取の申し出があるはずです。この場合も金銭的には、期待できませんが!

以上、代表的なケースについて、おおざっぱに、書いて見ました。1のケースは、まず可能性はないと思います。あるとすれば2のケースだと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
しばらくは様子をみることにし、動きがでてきましたらまた質問させていただきます。

会社の現在の財務内容からみて株式の価値は、ゼロであるが、親会社の支援で会社は存続するとの事ですので、二つご提案させていただきます。

1.現時点で、株を処分されてもタダで、だれかに株を差し上げることになるだけですが、この経済情勢下で親会社が支援するということは、その会社に将来性があるということでは、ないでしょうか?
 そう考えれば、そのまま所有するのも、一つの選択地だと思いますし、将来業績が回復して配当がある可能性もあります。無いとしても、損害は無いのですから。

2.株を処分して、きっぱりと縁を切りたいのでしたら、たぶん、会社の定款で株式の譲渡制限があると思いますので
会社に対して、内容証明郵便で株式の譲渡承認請求及び買受人指定請求をされればよいと思います。
 ただし、株がいくらかで売却できるという意味ではありませんので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業績回復はとても考えられませんが、いま処分したところで一銭にもならないようですので、0.5%ぐらいの可能性にかけて所有してることにします。
たぶんここ1年ぐらいの間に親会社と合併することになるのかもしれません。
その場合はどうなるのでしょう?

相当難しいと思いますが、敢えて可能性をお伝えいたします。

営業面において特筆できる部分が多少でもあれば、会社売却等が考えられます。外部の投資家(ベンチャーキャピタル等)で貴社事業に魅力を感じそうな人がいれば、その方と相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
この会社は親会社が支援し今後も存続して行きます。私は株主ではありますが、経営者でもなく一社員で、退職するつもりでいるわけです。そうなれば株を持っている意味もないので処分したかったのですが、会社側は買い取ってくれないようなのです。
説明不足で申し訳ございませんでした。

会社を清算しても何もない状況のようですから、残念ですが勉強をした授業料だったと思って、諦めてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会社は資金繰りが厳しくなった昨年末ごろに親会社がつき今後も存続はするので、株は買い取ってくれないかと思ったのですが...
当初から不安はあったので、付き合いとして最小限の出資しかしませんでしたから
勉強料と考えればあきらめられますが、株のことをよく知らないのでなにか良い方法あるものかとおもい質問させていただきました。